• ベストアンサー

携帯(電話)デジカメに近いデジカメが欲しい

こんにちは。 このようなデジカメを探しています。 ・高い解像度などはあまり重要でなく ・携帯に便利で ・細かい文字を近い距離からしっかり認識でき ・スナップがしやすく ・取った写真のフォルダ分類がカメラの中でできる こういうものです。 実は、これは友人が持っていた携帯電話のデジカメが得意っぽいことで、彼は「便利だよ」といって雑誌などの記事をスナップに取り、関連記事ごと(「○○関連情報」など)に分類して、フォルダからすぐに記事を見つける事ができていました。文字もくっきりで実際の雑誌などの記事を読むのと同じ感覚で読めました。 私もそのような使い方をデジカメでしたいのですが、携帯電話ではなく、普通のデジカメでやりたいのです。(海外に住んでいるので日本の携帯電話の高機能なものを買っても電話が使えない・・・私の住んでいる国の携帯電話市場は相当遅れているのでカメラなどおまけ程度です。ちなみに今は日本に帰ってます)。 特に、「デジカメの中だけで写真をフォルダ分類して、デジカメの中でカードに入っている色々な写真からひとつの写真を探し出しその場で見せる能力が高い」のが良いです。説明しにくいのですが、パソコンを通さず、デジカメの中でフォルダをいくつかに分けてその中から過去に撮った写真を探し出して、見るということがしやすい、というイメージです。簡単な分類ソフトがデジカメ内に既に入っているような・・・。こんな能力がついているのが一般のデジカメにあれば、の話ですが・・・。(私が今まで所持してきたデジカメには全くありませんでしたので)。 メーカーにこだわりはあまりないのですが、SDカードを利用しているところが良いです(sony以外ほとんどだと思いますが)。 こんな感じのことが得意なデジカメがもしあればご紹介願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> これは不可能。カメラは情報端末ではないのでこのような機能を搭載したデジカメはありません       Sony DSC-T300 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T300/index.html この説明に http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T300/feat5.html 以下、引用 「お気に入りの写真や、人に見せたい写真をフォルダごとに登録できます。見たい時、見せたい時にすぐに目当ての写真を呼び出して鑑賞できます。また、「お気に入り」は6グループまで登録できます。」     この取扱説明書74ページ http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3288698031.pdf 「フォルダは最高で「999MSDCF」まで作成できます」      この機能はフォルダ分け出来ると思うが・・・・。 尚、この機種以外でもSony製品で出来るものがあるのではないかと思いますが、とりあえず目に付いた機種(最新機種です)で探してみました。

realslimshady
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにSDでないのは痛いところですが、スナップ用なのでカード1枚買って使うという事も視野にいれ、Sonyの製品を一応調べてみようと思います。わざわざ細かいところまで調べて頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#81159
noname#81159
回答No.5

カメラ内でフォルダ整理は動作が鈍いなど弊害が多々ありで PCでやったほうが良い。 ノートPC、OSはXPの程度の良い中古でも買うか・・ カメラについてはPENTAX E50 という機種をオススメする。 商品概要は面倒なので、ご自分で。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e50/feature.html ネットで(店でも)高くても1.5万くらい。 スナップには最強。何よりCPも高いし。

• ST307
回答No.4

CANON IXYなら、画像の保存先(フォルダ)を作成するという機能があります。 説明書に、「任意のタイミングで新しいフォルダを作成できます。撮影した画像はそのフォルダ内に自動的に保存されます。」と書かれています。 画像を自動で分類する(自動カテゴリー) 自動カテゴリーを「入」にすると、撮影時、画像はあらかじめ用意されたカテゴリーに分類されます。 日時での検索も可能です。 カードはSDカードです。 いろいろなサイズの機種が出ていますが、910ISと95ISは液晶が3インチなのでとても見やすいです。 マクロ機能も、レンズから3センチの距離で接写出来ますので文字などを写すのも得意だと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup.html
  • k-josui
回答No.3

ANo.2 です、読み落としていました。 残念ながらこの機種はSDカードでなくメモリースティック デュオです、ご了解ください。

• bardfish
回答No.1

>・取った写真のフォルダ分類がカメラの中でできる これは不可能。カメラは情報端末ではないのでこのような機能を搭載したデジカメはありません。 フォルダを作成して分類したいのなら「電子手帳」を使用してください。 カメラ付き携帯電話は「高機能PIM」ですので撮影した写真の分類も可能です。(デジカメはPIMツールではなくカメラ) それと、デジカメの液晶画面で小さめの文字もハッキリ読み取りが可能な機種はごく少数です。3インチ30万画素の液晶画面が一般的ですが、字をハッキリ読みたいなら90万画素の液晶画面が必要。 と言うことで、ご希望のデジカメはありません。情報端末(ノートパソコン含む)とデジカメを併用するしかありません。

realslimshady
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2の方が紹介して下さったので1つはあるようですが、あまりこういうのはないようですね。ずいぶん色々なものが進歩しているので、簡単なOS(?)と分類ソフト(?)を掲載できそうな感じがしたんですが、なかなかないんですね。 私としては残念な内容ですが、ご回答頂き大変ありがとうございました。