• ベストアンサー

ブログの写真は携帯かデジカメか

初歩的な質問です。 gooでブログを始めました。 今まではauのPHS(写真を撮る機能がついたはじめの頃の機種です)で、写真を投稿していました。が、画像が綺麗でないし、小さいし、冴えません。 それで、手軽に美しい写真をブログに載せるには、デジカメを買ったほうが良いのでしょうか。それとも、多分性能がよくなったらしいPHSの新しい機種に変えて、そのカメラ機能を使った方が良いでしょうか? 写真は花や、鳥、猫、武道の稽古を取りたいと思っています。今使っているPCは、シャープのメビウスのPCーGP10-DHです。デジカメの他にも何か買う必要のあるものがありましたらお教え下さい。 また、予算はいくら位と考えたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

gooブログは簡単でいいですよね。 携帯カメラは写真サイズ(L版)がぎりぎりだと思います。フォーカスも合わせにくいし、手ブレも気になります。他にも用途はあるようですので、やはりデジタルカメラをご購入されたほうが良いと思います。 数あるデジカメの中でも、初心者で無難なのはCanon IXY DIGITAL 50かPanasonic LUMIX DMC-FX7だと思います。解像度、サイズ、機能、使いやすさを考えたらこのあたりに落ち着くと思います。 値段は2万8千円~3万5千円程度だと思います。 鳥や猫などの動物やお稽古で使用とのことですが、動画は重視していないのでしょうか?それほど長時間でなければお勧めのカメラでも十分撮れます。 別に買うとしたら記録用のカードメディアでしょうか。付属のものは容量が少ないので、別途購入したほうがよいです。SDカードでしたら512MBでも4500円程度です。動画を録るなら1GB(8千円)くらいがあったほうがいいです。 録ってからPCへはUSBケーブルで接続して付属のソフトで転送してアルバム管理や印刷、ブログでご利用なさるといいと思います。 あとはお気に入りのケースとか予備のバッテリーとかですかね。 ちなみに私はIXYの200万画素デジカメと携帯を使ってブログに画像を載せています。

bunkyoubuncyou
質問者

お礼

si811さん、ありがとうございました。 デジカメで動画が撮れるとは! 短くても良いんです。短い型をとってブログに載せることが出来るかもしれないんですね。 他に何を買わなければいけないかも教えてくださって感謝します。どう質問したれよいか分からなかったので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.1

bunkyoubuncyouさんこんにちは! 私もgooブログをやっていますよ、使いやすいですね。 私は100%デジカメを購入した方が良いと思います。 携帯カメラは基本的に性能があまりありません。 ズーム機能もあまり充実していない点や、 手ぶれ防止機能もありませんのでボケてしまいます。 携帯付きのカメラを買うなら、デジカメを購入してみて下さい。 最近は本当に安くて、10000円以内で購入出来ますよ。 携帯の画像は小さいので、編集がしにくいですし…。 特に花や鳥などの光源を重視するならば、 尚更、デジカメの方が良いとは思いますよ。 デジカメは新品で買うのも良いのですが、 私はオークションなどで中古を購入する事をお薦めします。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
bunkyoubuncyou
質問者

お礼

kyanasakiさんありがとうございます! デジカメを買うことに決めました。中古で買うという手もあるのですね。予算の都合上助かります。 上手く回線がつながらなくてお礼申し上げるのが遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画像がPCに送れない

    デジカメで撮った写真をPCに移すときにスキャナとカメラウイザードが始まりません。 今までは、USBケーブルにつないで普通にデーターを移せました。 どうすれば今までのようにデジカメの画像をPCに移せるのでしょうか? PCはシャープのメビウスPC-GP1-C5U デジカメはオリンパスC-4100です。 最近、windows XPサービスパック2をインストールしました。 よろしくお願いします。

  • ブログの写真は携帯か?デジカメか?

    写真を毎日載せ、ブログを作ろうと思ってるんですが携帯電話を持っていません。 わざわざ写メールのために携帯をいまさら買うのもどうかと思います・・・でしたらデジカメを買ってブログに画像を載せようかと思うんです。 でもデジカメだったらなんか画像を載せるのがややこしかったり、サイズで適度な大きさにするのはやっかいではないのか?など疑問があります。 やはり写メールのほうが良いのでしょうか?なんか携帯で撮った画像をPC用に載せれるとか聞いた事あるんですけど(かなり綺麗) 出来ればデジカメの方向で、載せるのは面倒ではないか?(載せ方は?)また、画像の大きさは適度になるるのか?(簡単に)など分かりやすく教えて頂くと非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をブログへ!?

    困ってます!! 子供ができ日々の記録を下手ながらも何か残していけたらと、無料で開設できるブログを作りました。デジカメにたくさん写真を残しているのでPCにうつしたのですが ブログにとりこめるのは1MGまでとのこと。デジカメが5MGに設定されています。 画像の鮮明さはやはりこのままのほうが良いのでしょうか? 普段はL版にDPE屋さんで現像してもらっています。あまり大きく引き伸ばすことはまれです。ブログに毎日画像を取り込みたいと思っているのですが 前回は5MGで撮った写真を消去して1MGに変更しました なのでSDには1MGでしか残っていません。それをPCのマイピクチャに入れてそこからブログに入れました。 みなさんはどうされていますか? デジカメも PC、ブログともに超若葉マークの主婦です。 よろしくお願いします!! 

  • ブログに載せる写真を撮るおすすめのデジカメ

    こんにちは。高校生♀です。 私はブログを持っています。 ブログに、かわいい洋服とかお菓子とか小物などを載せたくて 携帯の写メでは満足できなくなってきたので デジカメを買おうとおもいます。 でもどのメーカーのどれがいいのか全くわからず… 値段は2万以下で、できるだけ安くしたいです。 まず色はピンクがいいです。 あと、ブログに載せる写真をかわいくしたいので 写真の周りを少しぼやけさせたり、角を丸く加工したり… そうゆう機能があるデジカメがいいです。 基本的に人物よりも先ほど言ったかわいいもの、空などを撮るつもりです。 ピンクのデジカメだと、NikonのCOOLPIX S520を見つけたのですが… 新しい商品みたいだし。どうでしょうか。 他にもっと良くて安いのはありますか? ↑の条件を満たしているもので、知っていれば教えてください!

  • デジカメ写真をブログに載せたい

    デジカメで撮った写真をブログに載せたいのですが色々とやり方がわかりません。教えていただけないでしょうか。 ちなみにexciteのブログで、 ・カメラはイオスキスで感度が800とかで撮っていることもあること ・画像登録が綺麗なモードを選んでること ・絞り優先のオートで撮っているせいかすごく重たい(?)みたいです。軽くする仕方も教えていただけると助かります。 画像はカメラ店でCDRにしてもらって残してあるものと、PCにだけ残っているものもあります。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真をブログの壁紙にしたいんです。

    デジカメで撮った愛犬の写真をブログの壁紙にしたいんですが、どのようにしたらいいか分かりません。 PC初心者なもんでして、難しい説明などもちんぷんかんぷんでして・・・ どなたか教えてください><

  • ブログに写真を載せる

    楽天ブログに写真を載せたいのですが携帯からブログに載せるか、デジカメでブログに載せるかどちらのほうが安くできるでしょうか。 現在携帯はメール機能は使ってないです。 デジカメはピクチャーカードを買わなくてはいけません。 なるべくお金のかからない方を選びたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ブログを始めたのですが、デジカメで取った写真がアップできません。

    ブログを始めたのですが、デジカメで取った写真がアップできません。 サイズが大きすぎるらしいのですが、どうしたらアップできるようになりますか?? 前に使用していたデジカメの分はアップできるようですが、今は壊れて使えません。 新しく購入した現在のデジカメの写真はどれもアップできないです。 アップできる方法を教えてください。

  • デジカメで撮った写真を携帯で見る

    こんにちは。同じ質問があったので読んだのですが、解決できなかったのでよろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をPCからminiSDカードを使って、携帯で見たいのですが、見れません。サイズも小さくしたり、画像の名前も携帯で撮った写真と同じような名前にもしたりしました。拡張子はJPEGです。 携帯は、D901iSです。 どうすれは良いのでしょうか? また、機種によって見れなかったりもするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ブログに写真を載せると 荒くて 汚くなるのはなぜでしょうか?

    ブログに写真を載せると 荒くて 汚くなるのはなぜでしょうか? デジカメで撮って PCに入れて プレビューでも見て綺麗で プリントアウトしても綺麗なのに ブログにアップすると とても荒くて 拡大もできません。 アップできるのは 2Mまでですが そもそも 1.5Mしかない写真。 なぜでしょうか? ジュゲムを使っています。