• 締切済み

デジカメ写真をブログに載せたい

デジカメで撮った写真をブログに載せたいのですが色々とやり方がわかりません。教えていただけないでしょうか。 ちなみにexciteのブログで、 ・カメラはイオスキスで感度が800とかで撮っていることもあること ・画像登録が綺麗なモードを選んでること ・絞り優先のオートで撮っているせいかすごく重たい(?)みたいです。軽くする仕方も教えていただけると助かります。 画像はカメラ店でCDRにしてもらって残してあるものと、PCにだけ残っているものもあります。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.2

さて、どこでつまずいているかがやや不明ですが、いくつかアドバイスなどを。 最近のデジカメの写真はサイズが大きいので、普通はそのままではブログに載せることができません。 そこでリサイズという作業が必要になります。 リサイズはいろんなソフトでできますが、わたしはVixというソフトを使っています。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ これをダウンロード、インストールして使います。 めあての画像ファイルを開いて「編集>リサイズ」で適当な大きさに小さくします。 わたしの場合はマイドキュメントの中に「ブログ用」みたいなフォルダーを作っておいて保存しておきます。 ただわたしはVixを使っていますが、カメラを買ったときに何かソフトがついてきたでしょうから、それを使うのもいいかもしれません。 それで、あとは何がわからないんでしたっけ? エキサイトの場合は、投稿画面の下の方に「画像アップロード」という項目に「参照」というボタンがありますからそれをクリックしてください。 わたしからは以上です。 試してみてうまくいかなかったところを教えてください。 たいへん恐縮ですがうまく投稿できたらポイントくださいね。10点でいいですから。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/blog/guide/ekinyu/kiso03.html#tec02
  • violet430
回答No.1