• ベストアンサー

駒大苫小牧高校傷害事件

駒大苫小牧高校の問題、決着つきましたが、 いつもこの手の事件で不思議に思うのは、 傷害事件の犯人がなぜ警察に逮捕されないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.5

その高校の校長先生様が、全校集会で 「この件は早く忘れて、学業に専念してください。」 と仰られているので、 「早く忘れるために 警察沙汰にしない」 のだと思いますよ。 校長先生様 ご自身は 早く忘れたい件でしょうが、 それを教育には いかさないのでしょうかねぇ・・。 じゃ 過去の戦争も全部 忘れちゃえ! って 感じなのかも。駒大系は。

その他の回答 (4)

• yomyom2001
回答No.4

ほんと、不思議ですよね。 暴行罪や傷害罪は親告罪ではありませんから、告訴などは必要ないんですけどね。 被害者が少年ということで、何か法律的に取り扱いが違ってくるのかな? または、愛のムチは暴力ではない、という考え方なのかもしれませんね。暴行したのではなく、教育的指導の結果、怪我をさせてしまった、という解釈をすれば、過失傷害罪になるのかも? 過失傷害罪は親告罪ですから、告訴がなければ公訴できませんね。 学校側の弁護士が示談成立に関わっていましたから、事件発覚当初から被害者家族との間で、なんらかの取り決めがあったのかも知れませんね。 事実関係は、苫小牧民報という新聞社に問い合わせれば、教えてくれるかも・・・? http://www.tomamin.co.jp/

回答No.3

先に答えられた方の補足になると思いますが。 報道によると、被害者は病院で診断を受けて、診断書をとってきているようです。ですから、事実をもって告訴すれば、警察は一応取り調べをしたりすると思いますが、重大でないので起訴猶予や、不起訴処分になることが多いようです。 今回は保護者が警察に告訴してはいないようですね。

• asuca
回答No.2

被害者が殴られたときに病院にでも行って診断書をもらって翔子になる物があればいいですがそうでなければ証拠不十分でしょう。

noname#12533
noname#12533
回答No.1

これは傷害事件ではありません。告訴がなされていないので警察の入る余地はありません。示談が済んだから警察は動かないのでしょう。

odebu650
質問者

補足

極端ですがヤクザが暴行しても告訴されなければ ヤクザは暴行し放題って事ですか?