• 締切済み

『どうぞ御覧下さい』

販売員でした。ずっと気になっていたことなのですが、他のお店の店員さんがと『どうぞ御覧下さいませ』と言ってました。 ちなみに私は『どうぞ御覧下さい』と言い続けてたので、なんか二重敬語みたいと変な感じがしたのですが、皆さんはどう思われますか。 というかコレはどっちが正しいのでしょうか。

  • lulu-
  • お礼率25% (10/40)

みんなの回答

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

ください=くだされ(「くださる」の命令形) くださいませ=「くださいます」の命令形 「ます」は単に丁寧語なので、二重敬語にならないと思います。もし、「ご覧になられてください」だったら「ご覧になる+れる」の二重敬語になります。 >コレはどっちが正しいのでしょうか どちらも正しいですが、「くださいませ」のほうが丁寧度が増します。しかし、状況(お店の雰囲気など)によっては大げさに聞こえます。上品さを強調したい店なら、いいと思います。

lulu-
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。 納得しました!そうですよね、『ます』というのは丁寧語に入るのですよね。 日本語って本当に難しいですね。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

どちらも正しい言い方です。 「~ませ」は、丁寧の気持ちを含める時に使う表現です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE%A4%BB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 例えば「御覧になる」を「御覧になられる」と言えば、尊敬語にさらに尊敬の助動詞を付加していますので二重敬語になりますが、「ご覧になります」は「尊敬語+丁寧語」ですから二重敬語ではありません。 「御覧下さい」は「御覧下さる」、「御覧下さいませ」は「御覧下さい」をより丁寧にした「御覧下さいます」のそれぞれ命令形になります。

lulu-
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 尊敬語+丁寧語の組み合わせということが分かりました。 こういう使い分けというか、使い方は本当に難しいですね。

関連するQ&A

  • 敬語について。

    よくラジオで 「詳しくはこちらをご覧になって下さい」 という表現を耳にしますが。 「ご覧」自体が敬語なので 「なって下さい」を付加すると 二重敬語の様な気がします。 正しくは「こちらをご覧下さい」 だと思うのですが。 お願いします。

  • 気に障る店員さん

    他の方はどうしてるのかな?と疑問に思ったので質問です。 なんとなーく気に障る店員さんっていませんか? 私の場合は ・やたら態度が大きい ・敬語が使えない(もしくは使わない) こういう感じの店員さんが気に障ります。 ほしいものがあってお店に入り、 あなたにとって気に障るタイプの店員さんがいたら あなたはどうしていますか?

  • ご覧頂きありがとうございます!

    ご覧頂きありがとうございます! 教えて頂きたいのです。いわゆるバッタ物(倒産品や訳あり品)を扱っているお宝創庫というリサイクルショップがありますが、このような家庭の不要品のリサイクルとバッタ物を扱っている店は他にありますでしょうか? できたら大阪近郊で教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • タメ口でしゃべっても良いのはどの範囲まででしょうか?

    最近ふと思うのですが、 タメ口きいて良い範囲ってどのへんまでなんでしょうか? (ここでいう場合は仕事上の人間関係は除きます) 先日はとある店に入って、店員が私より年上なためかタメ口をきいてきました。そしてお客である私が敬語を使い、店員を敬って話すというなんだか今考えるとあほらしいです。こびてる感じになってしまいました。 さらに、親戚のおっちゃんおばちゃんにも敬語してしまいます。 親戚だからため口で気軽に話してもよいのでは?って思いました。 また、道聞かれたときも「どういったらいいの?」って聞かれて「あそこを~です」ってなんで私が敬語やねん!って自分でつっこみいれてしまいました。 (でもこれって誰にでも敬語使わないと、あとで恐いかもしれん。なにか言われるかもしれない・・・みたいなへんな不安感があるんです。わけわからないこといってすみません) 皆さんにお聞きしたいです。どの範囲までならタメ口でトークしますか? 親戚や店員にはタメ口でも良いのでは?って思いました。 私は20代です

  • ご覧下さってありがとうございます!

    ご覧下さってありがとうございます! 先日映画館でトイストーリー3を見たら、ウッディの人形がとても欲しくなってしまいました。 私は劇中にある、ウッディの「ただのおもちゃに戻った時」が大好きなので、 ああいう顔やスタイルをした、映画に忠実な原寸大の人形が欲しいのです。 ネットやおもちゃ店でウッディを探してみると、どれも変に笑ったり口をあけたりしており、なおかつ映画に比べてとてもスタイルが悪かったりします。 ちなみにバズ・ライトイヤーはたいてい似せてあるようです。 どなたか、映画に忠実なウッディの人形をご存知ないですか?

  • あなたは店員に敬語を使いますか?使いませんか?

    皆さんはどこかの店に行った時などに店員に話しかける時 敬語を使いますか?それとも使いませんか? 私が見てきた中ではいろいろな人がいたんですが結構敬語が多かった気がします 逆に店員にタメ口で話しかけられた時もありましたね(笑) 回答よろしくお願いします

  • 態度の悪いのお店・店員(怒)

    こんにちは。 サービス業の店員さんは、たいていちゃんとした接客ですが、まれに凄く態度の悪い奴いませんか? いったい何なんですかね。 僕の体験では洋服を販売してる店で感じの悪い店員に数回遭遇したことがあります。なぜか洋服屋の店員に多いような気がします。 他にはネット販売で手違いが会った時、業者の態度がすごーく悪い奴がいました。 できれば皆さんの体験談を聞かせてくれると、ありがたいです。

  • 店員さんが気になります!

    つい最近洋服買おうと行ったお店の店員さんのことが気になっています!ブランドとかのお店ではなく古着もあれば新品の服もあるような ショップです!ちなみに自分は20の男で店員さんは女です! その店員さんは見た目がタイプで色々話したのですが、とても楽しかったです。店員さんってお客さんに世間話みたいなこととかも話すのが普通ですか?普通に話していて「私二重の人より一重の人のが好きなんですよ~!」といわれました。ちなみに自分は一重です。 ほかには、メッシュをいれているのですが、「その色いいですね!」 など言われました。こんなこと言われると見た目がタイプで話しても楽しいのに本当に気になってしまいます!でも、これってやっぱり 社交辞令みたいなものなのでしょうか? あと会計しているときに仲良くなれた気がする!ともいわれました。 色々過去の質問をみていると2回目とかでアドレスきいたり手紙みたいなものを渡すとよくないみたいなのですが、これからどんな感じでその店員さんと仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 店員さんが気になります!

    つい最近洋服買おうと行ったお店の店員さんのことが気になっています!ブランドとかのお店ではなく古着もあれば新品の服もあるような ショップです!ちなみに自分は20の男で店員さんは女です! その店員さんは見た目がタイプで色々話したのですが、とても楽しかったです。店員さんってお客さんに世間話みたいなこととかも話すのが普通ですか?普通に話していて「私二重の人より一重の人のが好きなんですよ~!」といわれました。ちなみに自分は一重です。 ほかには、メッシュをいれているのですが、「その色いいですね!」 など言われました。こんなこと言われると見た目がタイプで話しても楽しいのに本当に気になってしまいます!でも、これってやっぱり 社交辞令みたいなものなのでしょうか? あと会計しているときに仲良くなれた気がする!ともいわれました。 色々過去の質問をみていると2回目とかでアドレスきいたり手紙みたいなものを渡すとよくないみたいなのですが、これからどんな感じでその店員さんと仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします! ちなみにそのお店はビルというか建物の中に入っていてCDショップや 色々なショップが入っているので週に1回ぐらいはいきます。

  • 店員がタメ口になるとき

    こんにちは。 接客業の店員さんが何を考えているか、意見をください。 美容院やよく行く服屋の店員さんが、顔なじみになりかけた頃に、タメ口になる時期があります。 でも私が硬っ苦しい性格のため、敬語を使ったままでいると、 店員さんも敬語に戻ります。 そっからはずっと敬語を使われます。 こういう経験をいろんな店で何度かしました。 この時の店員さんの心情はどのようなものでしょうか? 仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか? 僕としては仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられません。