• ベストアンサー

あなたは店員に敬語を使いますか?使いませんか?

皆さんはどこかの店に行った時などに店員に話しかける時 敬語を使いますか?それとも使いませんか? 私が見てきた中ではいろいろな人がいたんですが結構敬語が多かった気がします 逆に店員にタメ口で話しかけられた時もありましたね(笑) 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.25

補足ありがとうございました。 尊敬語が敬語だと思っておりました。 いい年をして恥ずかしいことです。 教えていただきありがとうございました。 ということは、敬語は使う、しかし、尊敬語、謙譲語は普通使わないので、 やはり特記して「丁寧語を使う」 と回答したいと思います。 私は、店員の立場ですが、皆さん丁寧語だと思います。 お客様に尊敬語を使われると、はっきりいって、気持ち悪いですね。 タメ語は頭の悪い方がよく使いますね。 悪気はないと思いますよ。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (24)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.24

使いますよ。 初めて会った人と話のに敬語を使うのは当然だと考えているので。 逆に、店員からタメ口で話しかけられたときには この程度の店ということで、さっさと立ち去ります。 そんな店ではお金を使いたくありません。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#60637
noname#60637
回答No.23

やっぱり使いますね。普通の程度に 作業している人に物を尋ねる時 妙に気を使いますね。 ほとんど人 余り愛想良くないですよね。 作業に没頭していて。あれおかしいですよね。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 分かります 忙しい人に尋ねる時は極力終わってからたずねるんですが でも私の場合急いでいる時は即行で訊いちゃいますw そうですね 客商売の場合 愛想はあった方が良いですね 無い人は忙しすぎて余裕が無いのか 入ったばかりでそこまで気が回らないのか・・・ まあいろんな人がいますよね

noname#103687
noname#103687
回答No.22

敬語を使います。 お金が間に挟まる関係なわけだし、自分が相手に礼儀正しく接してもらいたいから、自分からも礼儀正しく接するように努めます。 ですから、年齢も関係ないですね。 お互い気持ちよく接したいので、店員さんの感じがいいなら、飲食店などでは食器もテーブルの端に片づけますよ(笑) ただし礼儀知らずな店員(たとえば行列のできるラーメン屋などの)が相手だった場合、『目には目を』でこちら側も礼儀知らずな態度を取ります。 そして僕が店員だった時。 相手がタメ口でも敬語は崩しませんが、あまりに横柄だったり理不尽なことを言いつけてくる場合、『店員vs客』という壁は取っ払って『人間同士として』説教したりしました。年配が多かったし、大概、お客様は逆ギレです(笑) 上司や店長にもよく注意されましたね(笑) 自分には向いてないと思って、もうその仕事以来、接客業はやってないです。 くだらない体験談をひけらかしました。 失礼しましたm(__)m

jinnnofan
質問者

お礼

いえいえそういった体験談も面白く大いに参考?になるので どんどん言っちゃってください(笑) 回答ありがとうございました

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.21

あります。営業をしていたころの癖が抜けません。あちらが恐縮してしまうぐらいです。 なのでタメ口のお店には二度と行きません。(美容院、アパレルは多いらしいですね。私は男なのでよく分かりませんが・・・)

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.20

原則として敬語を使います。  ただし、スーパーのレジなどでは、腹の立つ応対の場合。たとえば、 割引のはずが割り引いていない、レジ袋不要なのにレジ袋を出す(レジのところに置かれている「レジ袋不要」の札をカゴに入れているのもかかわらず)単純なうち間違いなど初歩的なミスをする。などの場合は、少々きつい口調で注意します。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • voice_koe
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.19

敬語を使用しております。ご高齢のかたのなかには、客のほうが立場が上と考えられているのか店員や公共施設の職員に対して横柄な態度をとられているかたもいますが、そのような場面を目にいたしますと不愉快な気分になります。「親しきなかにも礼儀あり」という言葉もあるくらいですから、ましてや見知らぬものどうしであればとるべき態度はひとつだと思うのですがいかがでしょうか。 敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.18

何度もすいません。 確認ですが、敬語ってことは、 「申し訳ありません、タバコは扱っていらっしゃいますか?」 みたいに話す、てことでいいですね? 「すいません、タバコありますか?」が丁寧語。 「なあ、ここタバコある?」が、タメ語。 違ってたらすいません。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね・・・私もそれ程詳しくないので 私のイメージ的には敬語は~です ~ますみたいな表現の事かと思っていたんですが 丁寧語とすべきだったかもしれません 辞書で調べたところ 敬語 話し手または書き手が相手や話題の人物に対して敬意を表す言語表現。 日本語では敬意の表し方によって、ふつう、尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種に分けられる。 敬譲語。→尊敬語 →謙譲語 →丁寧語 とありましたので 丁寧語も敬語の一種のようなので一応間違ってはいないようですね 誤解をさせてしまったなら申し訳ありませんでした

noname#59728
noname#59728
回答No.17

敬語です。 無礼な店員相手でも敬語です。 これは常識的な客vs無礼な店員という図式を維持するためでもある。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#59826
noname#59826
回答No.16

もちろん敬語です、たとえ年下の店員でもです。 親しいわけでもないのにタメ口は非礼だと思います。 客は神様でもなんでもなくて、単なる売買契約の一方当事者にすぎません。何か勘違いしてるおバカさんも少なくないように感じます。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.15

丁寧語。 敬語は使わない。 相手がタメ口のときは、 「子供やないんで普通に喋って貰えるかな?」 と言い返す。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 店員にタメ口聞くのは普通じゃん。敬語で媚びたいの?

    店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの? 「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人って何かオマケでも期待してんの?

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 店員がタメ口になるとき

    こんにちは。 接客業の店員さんが何を考えているか、意見をください。 美容院やよく行く服屋の店員さんが、顔なじみになりかけた頃に、タメ口になる時期があります。 でも私が硬っ苦しい性格のため、敬語を使ったままでいると、 店員さんも敬語に戻ります。 そっからはずっと敬語を使われます。 こういう経験をいろんな店で何度かしました。 この時の店員さんの心情はどのようなものでしょうか? 仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか? 僕としては仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられません。

  • 初対面で敬語を使わない人

    初対面なのに敬語を使わない人っていますよね?タメ口の回答者なんかもいると思います。そういった相手にはタメ口で返してあげるといいのでしょうか?例えば中高生が店員にタメ口で対応されたら、同じ対応をしてもいいと思いますか?私は19歳か20歳くらいまでキツめのタメ口で駅員に対応されたことがあります。

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m