• ベストアンサー

骨折・手術後の経過に付いて

aouraの回答

• ベストアンサー
  • aoura
回答No.1

これは創部が感染を起こしていると思われます。 その原因が骨折をした時にすでに傷が開放傷で 細菌がはいってきていたのか、それとも手術の後の 二次感染かはわかりませんが、少なくとも 主治医の先生も抗生物質の点滴を続けておられる ということは、細菌感染を考えての事だと思います。 血液検査は最近うけられましたか? いちど主治医の先生に、血液検査の炎症反応の数値が 高いのか低いのか、良くなってきているのか、 また炎症の深さはどのくらいなのか、皮膚の下までか、筋肉も炎症があるのか、あるいは 骨に達して骨随炎になっているのか、 質問された方がいいと思います。  傷をさけて冷シップを貼るのは、根本治療では ありませんが、楽になる様でしたらされてもよいと 思います。  今の状態はおそらく「栄養をとる」というより 治療が先でしょう。もちろんバランスの良い食事を とるよう心掛けて下さい。 はやく良くなるといいですね、、、。

rascal-s
質問者

お礼

詳しいご回答、有り難うございました。 開放骨折ではなかったので、二次感染をおこしているのだと思います。 腫れや熱感が完全にひいてはいませんが、抗生物質の点滴は止まりました。先生に炎症反応のことや炎症の深さについて、是非聞いてみようと思います。 少しでも早くリハビリを開始できた方が良いと手術前に聞かされていたので、焦りや不安が湧いてきます。 でも、自分の体でおきている事が分ったし、先生に何を聞けばよいかがはっきりしたので、頑張れそうです。 有り難うございました。