• ベストアンサー

骨折・手術後の経過に付いて

aouraの回答

  • ベストアンサー
  • aoura
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

これは創部が感染を起こしていると思われます。 その原因が骨折をした時にすでに傷が開放傷で 細菌がはいってきていたのか、それとも手術の後の 二次感染かはわかりませんが、少なくとも 主治医の先生も抗生物質の点滴を続けておられる ということは、細菌感染を考えての事だと思います。 血液検査は最近うけられましたか? いちど主治医の先生に、血液検査の炎症反応の数値が 高いのか低いのか、良くなってきているのか、 また炎症の深さはどのくらいなのか、皮膚の下までか、筋肉も炎症があるのか、あるいは 骨に達して骨随炎になっているのか、 質問された方がいいと思います。  傷をさけて冷シップを貼るのは、根本治療では ありませんが、楽になる様でしたらされてもよいと 思います。  今の状態はおそらく「栄養をとる」というより 治療が先でしょう。もちろんバランスの良い食事を とるよう心掛けて下さい。 はやく良くなるといいですね、、、。

rascal-s
質問者

お礼

詳しいご回答、有り難うございました。 開放骨折ではなかったので、二次感染をおこしているのだと思います。 腫れや熱感が完全にひいてはいませんが、抗生物質の点滴は止まりました。先生に炎症反応のことや炎症の深さについて、是非聞いてみようと思います。 少しでも早くリハビリを開始できた方が良いと手術前に聞かされていたので、焦りや不安が湧いてきます。 でも、自分の体でおきている事が分ったし、先生に何を聞けばよいかがはっきりしたので、頑張れそうです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 手術したら腕を動かすたびに痛みが・・

    こんばんは。 2週間前に脇の下にできた、しこりの除去手術を受けました。部分麻酔で1時間程度の手術。 原因は「乳腺が退化したものが何らかの原因で大きくなったもので、問題ありませんでした」とのこと。 ところが・・。 1週間後に抜糸をし腕を動かした途端、腕に痛みが走りました。これまで(縫い合わせた部分が開かないように)あまり腕を動かさなかったせいかと思ったんですが、まるで1本の線がつれているような感じで痛むのです。。 痛みはだんだん酷くなり、肘まで痛むので病院にいきました。お医者さんは「神経が腫れているのかも」と、炎症止めの飲み薬と湿布をくれました。 毎日薬と湿布を貼って、現在1週間経過します。 少しよくなったけど、腕を上にあげるだけで(つり革を掴むような姿勢)脇から肘にかけてピーンと痛みます。。 これって手術の時に神経を痛めたんでしょうか・・? 医療ミス?それとも時間が経てば直るの?? 2週間も痛むのでとても不安です。。 一生このままなのでしょうか。。。手術をしたことがないので不安です。。

  • 2ヶ月前に腕が腱鞘炎になりましたが・・・

    大きな石を金槌で割ろうと何度も叩いているうちに、腕が痛くなりました。初めのうちは大したことは無いだろうとたかをくくっていたら、肘が痛み始めました。 家にあった湿布を貼っていたのですが、20日位経ってもなかなか良くならないので、整形に行ったらテニス肘と同じで、腱鞘炎だと診断されました。その後、10日位その病院でもらった湿布を貼っても良くなりませんでした。 風呂に入って温めたら痛みが軽くなる気がして、肘に湿布をして、シャツの上からホッカイロを貼り付けましたら随分楽になりました。さあ、2週間くらいホッカイロをしていたでしょうか。ちょっと刺激が強すぎたのか、肘の周りに湿疹が出来て、ちょっと腫れました。それからは、ホッカイロを止めました。でも、ホッカイロをしていた間は痛みが和らいだ気がしました。 その後、また病院へ行って湿布をしていますが、一向によくなりません。腕はホッカイロで温めては逆効果だから、冷湿布をしなさいと言われましたので、ホッカイロは現在は使用していません。が、本当に冷湿布で治るのだろうかと疑心暗鬼になっています。 腱鞘炎になってから2ヶ月も経つのに、ちょっと力を入れても肘が痛みます。これは治らないかもと弱気になっています。腱鞘炎も炎症だから、冷湿布というのは分かるのです。でも、もうかなり日数が経つので、温湿布をして血行を良くしてもいいような気がするのですが、いけないのでしょうか。 私はこの後、どうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • わきが・多汗症の手術をされた方。教えて下さい。

    わきが・多汗症の手術をされた方。教えて下さい。 一週間前に、保険適用の皮弁法(剪除法)の手術をしました。一週間が経過し、固定が外れて初めて脇をみたら、脇全体が真っ黒になっていました。これから一週間後 に 抜糸です。それまでは化膿止めの薬を塗った大きいガーゼをつけていますが、血がついていて、じくじく痛いです。ドレーンチューブはありません。 この脇全体が真っ黒になる状態は皆さんなるものでしょうか?先生は内出血しているけど大丈夫と言っていました。 また今後どのようになっていくのでしょうか。 この黒い部分は剥がれていくのでしょうか。 また二の腕の下の付け根あたりから肘までが、痺れて痛いです。圧迫固定によるものかもしれませんが、これも皆さんなるものでしょうか。 初めてで、知らないことだらけで不安です。 よろしくお願いします。

  • 左手首の腱鞘炎について

    今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

  • 肩間接唇損傷=脱臼ですか?

    現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

  • 腕が完全に伸びない・・・

    4年前(高1)に鉄棒から落ち、右肘を脱臼骨折し、内側の靭帯を断裂しました。その時切れた靭帯を縫いボルトで骨を固定するという手術を受けました。 3~4ヵ月後にボルトを取る手術をし、抜糸をした後リハビリを始めました。そのリハビリでは肘を暖め腕を伸ばしたり曲げたりするのを1ヶ月くらいやりました。その結果当時は腕が180度に伸ばすことができる程度までいったのですが、年々180度に伸ばすことが出来なくなりました。 日常生活ではそれほど不自由ないのですが、運動していると『ちゃんと伸びればなぁ』とおもいます。4年もたってしまいましたが。元のように腕を伸ばすことは出来るのでしょうか?

  • 医師に処方されている薬の変更はできますか

    1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。 水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。 結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。 幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。 今回質問したいのは塗り薬の事です。 最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、 申し出たところ塗り薬に変わりました。 ところが、この薬もヒリヒリとするのです。 以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、 その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。 商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 両膝裏と両肘の痛み。

    両膝裏と両肘の痛み。 昨日の朝から急に両膝裏に痛みが出てきました。 動かずに立っているとひどい圧痛があり、膝裏から下が正座して痺れているのを我慢して立ったときのように痛くて立っていられません。(痺れはないです) ただし、動いている分には平気なので、 炊事をするときは、とにかく足踏みをしている状態でやっています。 座っていればなんともないし、歩行も平気です。 とにかく何もせずに立つと痛い。 ので、しゃがんだ体勢から立ち上がり膝を伸ばすと痛みが走り、少しでも膝を曲げると和らぎます。 ちなみに、運動はほとんどしておらず、買い物に徒歩で行くくらいなので 急激な運動で筋や筋肉がどうこうなったとか、 物にぶつかった、挟まったということもありませんので 原因も全くわからないまま痛いのです。 また、同じような痛みで微痛が両肘にもあり、やはり伸ばすと痛み、 さらに指で肘の内側、二の腕の内側、手首付近の内側を押すと、 肘をどこかに打ったときのようなヘンな痛みが酷くあります。 ちなみに膝自体は10代から両膝蓋骨脱臼があり、両膝とも手術を数回しています。 最後に手術をしたのは7年前(右ひざ)です。 そのせいか、いつもは天候の変化で膝自体に痛みを伴うことはありますが、 今回のような膝裏の痛みは初めてで戸惑っています。 そんなわけで同じような症状の方のアドバイスが欲しく質問してみました。 やはり、整形外科に行ったほうが無難ですかね? (たぶん、湿布もらって終わりそうですが…) 自然治癒は無理かなぁ? 昨夜は湿布はないので塗る系のものを塗りましたが気持ちがいいだけみたいで 今朝も酷く痛かったです。 似たような経験のある方や、整形医療従事者の方などおりましたらご意見の方 よろしくお願いします。