• 締切済み

手術したら腕を動かすたびに痛みが・・

こんばんは。 2週間前に脇の下にできた、しこりの除去手術を受けました。部分麻酔で1時間程度の手術。 原因は「乳腺が退化したものが何らかの原因で大きくなったもので、問題ありませんでした」とのこと。 ところが・・。 1週間後に抜糸をし腕を動かした途端、腕に痛みが走りました。これまで(縫い合わせた部分が開かないように)あまり腕を動かさなかったせいかと思ったんですが、まるで1本の線がつれているような感じで痛むのです。。 痛みはだんだん酷くなり、肘まで痛むので病院にいきました。お医者さんは「神経が腫れているのかも」と、炎症止めの飲み薬と湿布をくれました。 毎日薬と湿布を貼って、現在1週間経過します。 少しよくなったけど、腕を上にあげるだけで(つり革を掴むような姿勢)脇から肘にかけてピーンと痛みます。。 これって手術の時に神経を痛めたんでしょうか・・? 医療ミス?それとも時間が経てば直るの?? 2週間も痛むのでとても不安です。。 一生このままなのでしょうか。。。手術をしたことがないので不安です。。

• BAIES
  • お礼率84% (32/38)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

肩関節は簡単に固くなってしまいます。 1~2週間、動かさなかったらそれだけで動きにくくなり、 動かそうとすると痛みが起こり、動かさない→動かそうとすると痛い→ますます動かなくなる という悪循環に繋がってしまいます。 まずは肩を暖めてから少しずつ動かしてください。 痛みを少し我慢しながら、動く範囲を拡大していってください。 アイロン程度の重さの物を持って、体を前屈みにして前後に振り子のように動かすのもよろしいでしょう。 これは肩関節周囲炎、つまり四十肩(五十肩)の治療法なんですけどね。

BAIES
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「肩」というか、筋が痛むんですが同じでしょうか・・? 右と左の脇の下を見るとハッキリと違うんですが、 手術を受けた右の脇の下の手術箇所から、腕を伸ばすと筋(線みたいな)がくっきりと浮き上がります。この線?筋が痛みます。 筋も固くなってしまうんでしょうか?