• ベストアンサー

敷金返済についてわからないところがあります。(特約)

multi81の回答

• ベストアンサー
  • multi81
回答No.6

No.3です。 特約はクロスだけではなかったんですね。 hokenyabooさんが詳しく書かれていますがまったくその通りだと思います。 ただお住まいが鹿児島とのことですが、確か九州地方の慣習では鍵の交換費用の特約は有効となっていたように記憶しています。間違っていたらごめんなさい。 どちらにしても特約の内容は明らかに入居者に一方的な費用負担を強いていますので、すべて負担する事はありません。又、敷金の範囲内を落としどころと考えていると損をするかもしれません。要は故意・過失はどの部分にあり、幾らなのか?そしてどの特約が有効でいくらなのか?だと思いますよ。 もっといってしまうとガイドラインでは「クリーニングで落ちる程度のタバコのヤニ」→通常損耗(賃借人に負担無し)とあります。ここで言う「クリーニング」ってどんなの?ってなりますよね。立会い時にJO○で擦ってみればその部分は白くなり、「クリーニングってこういうことですよね?落ちますね!」って言ってみても良いんですよ。頑張って下さい。

ayumix130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特約には手書きで結構いろいろ書いてありました; 鍵の交換には12000円かかると言われましたが 不動産の手数料が5000円、実際にかかる費用は7000円 とのことでした。(不動産に確認してみたら嫌々お話してくれました) 台所、お風呂場などはカビキラーで掃除したり、とにかく 全部をピカピカにしてきたのでクリーニングはしてもしなくてもかわらないような気がしました。 クロスはクリーニングではなく、張り替えのようなので 明細をもらうのがちょっと怖いです。