• ベストアンサー

アンドロイド、人造人間、サイボーグって、厳密に言うとどう違うの?

A_M_K_の回答

• A_M_K_
回答No.16

サイボーグ………人間の体の一部(基本的に脳以外)を、機械などに置き換えた存在        (例:仮面ライダー、ロボコップ) アンドロイド……人間や他の生物に似た形状の、中枢部(人間で言えば脳の部分)も機械で出来ているロボット        (例:スターウォーズのC3PO、ターミネーター) 人造人間…………人工的に作られた人間に似た形状の存在【死体を繋いで作り出した存在、遺伝子改造で生まれた生命体、他】        (例:フランケンシュタインの怪物、ブレードランナーのレプリカント) ロボット…………1.形状が人間型に限らない、独立して行動できる存在        (例:ドラえもん、スターウォ-ズのR2D2)         2.操縦者が動かす、人間に似た形状の存在        (例:マジンガーZ、鉄人28号) ※人造人間は、アンドロイドの和訳ですが、質問文のセリフでは区別してるので、省きます。 ※産業用ロボットについては、質問の趣旨と違うので省きます。 ※フランケンシュタインとは、正確には「作り出した博士」の名前です。 ※銀河鉄道999の機械化人間の様に、意識や魂のみを機械の体に移した場合は、サイボーグとする場合とアンドロイドとする場合の両方が有ります。

noname#248169
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 R2D2=ドラえもんですか‥‥なるほど似てますね(笑)。 サイボーグ、アンドロイド、人造人間。この定義は理解できました。 フランケンシュタインは、博士の名前というのは映画で知りました。 映画を観て絶叫したのを覚えています(笑)。 ありがとうございました