• ベストアンサー

アンドロイド、人造人間、サイボーグって、厳密に言うとどう違うの?

A_M_K_の回答

  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.16

サイボーグ………人間の体の一部(基本的に脳以外)を、機械などに置き換えた存在        (例:仮面ライダー、ロボコップ) アンドロイド……人間や他の生物に似た形状の、中枢部(人間で言えば脳の部分)も機械で出来ているロボット        (例:スターウォーズのC3PO、ターミネーター) 人造人間…………人工的に作られた人間に似た形状の存在【死体を繋いで作り出した存在、遺伝子改造で生まれた生命体、他】        (例:フランケンシュタインの怪物、ブレードランナーのレプリカント) ロボット…………1.形状が人間型に限らない、独立して行動できる存在        (例:ドラえもん、スターウォ-ズのR2D2)         2.操縦者が動かす、人間に似た形状の存在        (例:マジンガーZ、鉄人28号) ※人造人間は、アンドロイドの和訳ですが、質問文のセリフでは区別してるので、省きます。 ※産業用ロボットについては、質問の趣旨と違うので省きます。 ※フランケンシュタインとは、正確には「作り出した博士」の名前です。 ※銀河鉄道999の機械化人間の様に、意識や魂のみを機械の体に移した場合は、サイボーグとする場合とアンドロイドとする場合の両方が有ります。

noname#248169
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 R2D2=ドラえもんですか‥‥なるほど似てますね(笑)。 サイボーグ、アンドロイド、人造人間。この定義は理解できました。 フランケンシュタインは、博士の名前というのは映画で知りました。 映画を観て絶叫したのを覚えています(笑)。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • アンドロイド・サイボーグ・ロボットの定義

    アンドロイド、ロボット、サイボーグのそれぞれの定義がよく分かりません。 自分としては大雑把にこんな↓風に考えていますが。 ・アンドロイド…有機部品で作られた「生きる人形」。 生ものなので食べる、寝る、トイレ行く、をこなす ・ロボット…無機部品で構成された「生きる人形」。 生ではないので食事も睡眠も必要ない ・サイボーグ…生身の人間に何かしらの補強を行った物。当然人間 最近の作品でアンドロイド・ロボット・サイボーグの定義があいまいすぎる物が多く 個人的に困っているのでお願いします。 プラスアルファ 生まれはアンドロイドだけど身体能力がサイボーグ (生まれた時から有機部品と無機部品で構成されており、 大概人間以上の能力を持つ存在と言えばいいのでしょうか) の場合何と呼べばいいのでしょう。 これもよろしくお願いします。

  • サイボーグとアンドロイド

    サイボーグとアンドロイドの違いってなんでしょうか? ネットで検索しても、小説や映画のページしか出てこないので、 本質が分からないのですが……

  • サイボーグ、アンドロイドが中心の漫画

    タイトル通り、サイボーグやアンドロイドが中心の漫画を探しています。 ストーリーは面白いに越した事はないですが、それよりもサイボーグ・アンドロイドであることを上手く描いている作品を読みたいです。 エログロOK、出版社や絵柄も問いません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新造人間キャシャーンは、なぜ「人造人間キャシャーン」と言わないのですか?

    新造人間キャシャーンは、なぜ「人造人間キャシャーン」と言わないのですか? 人造人間キカイダーと差別化するためにあえてこの名前にしたのでしょうか?

  • ドラゴンボールシリーズで登場する純粋な地球人で人造人間以外で、一番強いキャラは?

    ドラゴンボールシリーズで登場するキャラで純粋な地球人で、しかも、人造人間以外の純粋な人間で一番強いキャラは、誰れですか?私は、クリリンかな?なんて、思っているのですが、他にご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • 劇場版『人造人間ハカイダー』について

    「貴方は正義、そして私は正義のしもべ」 劇場版『人造人間ハカイダー』の劇中に出てきた(?)と思われる この台詞についての情報を求めています。 この台詞を言ったキャラクター名と、役者さんの名前を教えてください。 できればキャラ名の、正しい英字スペルも。お願いします。

  • 「人造人間キカイダー」のアニメを見て

    石ノ森章太郎さんの作品で、↑と言う特撮物が以前あったらしいのです。 私は「人造人間キカイダー」は最近のアニメ化でその存在を知りました。 今、CATVで放送しているのを見ています。 最近(?)リバイバルされたアニメ版では、 「主人公のジローはヒロインのミツコにほのかな思いを抱いている。  それが恋心だとは彼にはわからない。  でも、彼はミツコを慕っている」 ように見えます。 一方のミツコは 「ジローと同じ人造人間にそれを聞かされる。  かなり戸惑っている。恋心ではないけれど、気に掛けている」 ように見えます。 もちろんまだストーリーの途中で、ラストにはどうなるのか、私は全く知りません。 ドクターギル(?)との戦いも元より、この二人がラストどうなるかも楽しみにしているところです。 で・・・質問というのが「特撮版」でのこの二人の関係なのです。 アニメ版では、「ジロー→ミツコ」のように見えます。 「ミツコさんに会いたい!」とジローも言っていますし。 「特撮版」だと、やはり子供ウケを考えてでしょうか? 「ミツコ→ジロー」だったという噂を聞きました。 と言っても、やはり子供番組ですし・・・ちょっと盛り上がる程度のオプションだったと思いますが・・・。 私は見ていないので、全く判断が付きません。 昔見ていたという人の話では、ミツコの方がジローを思っていたというのです。 そうなのでしょうか? 発売している(のかな?)DVDなどをを買って納得するまで調べればいいのかも知れませんが、そんな経済的・時間的・精神的余裕もありません。 ちょっとこの辺りを知りたいだけなのです。 覚えていらっしゃる方、良ければ教えてください。 この二人の関係はどんなものだったのか?ということを。 よろしくお願いします。

  • 人造人間を英語で言うと・・・?『robot』以外で知っている方

    人造人間を英語で言うと、 『a robot』(ロボット) だそうなのですが、 納得いきません。 私の中では人造人間は人造人間、ロボットはロボットのイメージがあります。 人造人間というと、フランケンシュタインみたいな、 体は肉体でできているイメージがあり、 ロボットというと、アトムみたいな、体は鉄などでできているイメージがあるのです。 だから、フランケンシュタインみたいな人造人間の言い方を知っている方、回答をお願いします。

  • サイボーグ009

    昨日「サイボーグ009」が始まったんですね。 知らなくて見逃しちゃいましたよー。 昔放送されてたアニメもちゃんと見た事ないし 原作もちゃんと読んだ事ないから内容をよく知らないんですよね。 初回の内容をご存知の方、かいつまんで教えて下さ~い!!

  • サイボーグ009で・・・

    こんばんは。 2001年版のアニメ『サイボーグ009』の作中で008が体をうろこの様な表面に改造されるのは文庫版の漫画で言うと何巻になるのでしょうか?  詳しい方、教えてください。