• 締切済み

サイボーグ009で・・・

こんばんは。 2001年版のアニメ『サイボーグ009』の作中で008が体をうろこの様な表面に改造されるのは文庫版の漫画で言うと何巻になるのでしょうか?  詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#111369
回答No.4

#1です。 2001-02年版アニメ公式サイト http://www.009.tv/ には、たどり着かれたでしょうか?。 ちなみに、Wikipedia(ウィキペディア)記事のサイボーグ009のWebページは http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B5%A5%A4%A5%DC%A1%BC%A5%B0009/detail.html?LINK=1&kind=epedia です。

Liruru
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! アニメのほうはパソコンで観ることにします。。。

• hg120
回答No.3

No.2の者です。 けっこう重要なことを書くべきだったのを思い出しましたので 補足します。  ピュンマの粉砕された体の代わりに銀色の鱗のボディをギルモアが 作った理由なんですが、秋田書店の豪華版が出版される際に大きく 改められてしまっています。  元々はギルモアがピュンマの「黒い肌の誇り」を理解していない ためだったのですが、秋田豪華版ではギルモアの無意識な人種差別の 要素を薄め、セリフが全く違うものになっています。秋田文庫版も この豪華版のセリフのままのはずです。  古いコミックの差別的用語などを修正すること自体は珍しくなく、 009でもこれ以外にもいろいろとありますが、上記の件については ファンもかなり反発していました。  ちなみにメディアファクトリーのShotaro World版が出版される 際に元のセリフ(完全に同一かどうかは忘れましたが)に戻されて います。Shotaro World版は入手困難ですが、メディアファクトリー の新書版が解説ページを除いた他は同一ですので、こちらで元の セリフが確認できるはずです。よろしければ比較されるとまた 深くこの場面が理解できるかと思います。

Liruru
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 詳細な回答ありがとうございます。 僕が観た2001年版のアニメのほうでは008が 「これではもう人間の身体ではない…」みたいな旨の発言をしていて ギルモア博士が「能力を強化したほうが生存の可能性が高い」という旨 を言い、003がそのことに対し、008への配慮の欠如を強く叱責 していたのを覚えています。兵器と人間の間で揺れるサイボーグ戦士たちの苦悩に胸を打たれました。  原作ももちろんなんですがぜひこのアニメの方もうろ覚えなので 確認したいのですが、どこのレンタル屋にも置いてなくほとほと困っています・・・。漫画のほうは早急に確認したいと思います。ありがとうございました。

• hg120
回答No.2

くだんの箇所に関しては、No.1の方が詳しく書かれているので、 質問者様の「文庫版の漫画で言うと何巻」に関してのみ補足します。 009の文庫化は、30年くらい前に出ていた小学館文庫版 (誕生編~海底ピラミッド編の全15巻)と、現在も入手可能な 秋田文庫版(全編、全23巻+別巻)の二種類あります。 お聞きのは秋田文庫版だと思いますが、一応両方。 小学館文庫版 6巻 秋田文庫版 9巻 なお、009のコミックス各種の収録作品についてはリンク先を参照 してください。(特に秋田書店の豪華版と文庫版が変な順序なので ご注意)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Cyborg009-FanClub/faq/data02.html
回答No.1

そうか、2001版サイボーグ009が有ったんですね、 で、第44話の地下帝国ヨミ編(2) バン・ボグートの回ですね。 サイボーグ009に詳しくは無いですが。 ネタバレするかも知れない。 さて、私の持っているサイボーグ009のSUNDAY COMICSの第1巻~第15巻の中の、 SUNDAY COMICSのサイボーグ009第5巻の 132ページに、ドルフィン号が2重構造に作って置いたとギルモア博士の説明のページに、 修理?改造?した008(ピュンマ)がドアを開けてパンツ一丁で登場したシーンが、 身体中、銀色の鱗の身体を披露していた。 で、004と会話して、004(アルベルト・ハインリヒ)が海が見える場所で、 2人で喋って004が上半身裸になって008に見せて、 004と喋った事でスッキリ気分が晴れた008が海に飛び込んで、ひと泳ぎしていた。 そう、008の身体が、破壊されたのは、同じ巻の88ページの、 密漁取締官の008とサイボーグワニ?が対峙した際に、 超音波?攻撃で008の頭と肩以外を吹っ飛ばされた。 009が駆けつけた瞬間だった。 そして、第6巻にも続いて、第7巻からは新たな話が始まってるから、 第5巻~第6巻と云う事だね。 で、第5巻が008の銀色の鱗の身体に成った。

Liruru
質問者

お礼

そうなんです。僕は平成版でサイボーグ009の内容を知りました。それまでは子供向けの勧善懲悪モノだと思っていたんですが、ハードな内容に度肝を抜かれました。  ギルモア博士が008を改造したときに003が博士を非難したのは知っていたのですが、そのような004とのエピソードがあったとは知りませんでした。是非確認したいと思います!回答していただきありがとうございました!