• 締切済み

サイボーグ009で・・・

こんばんは。 2001年版のアニメ『サイボーグ009』の作中で008が体をうろこの様な表面に改造されるのは文庫版の漫画で言うと何巻になるのでしょうか?  詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#1です。 2001-02年版アニメ公式サイト http://www.009.tv/ には、たどり着かれたでしょうか?。 ちなみに、Wikipedia(ウィキペディア)記事のサイボーグ009のWebページは http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B5%A5%A4%A5%DC%A1%BC%A5%B0009/detail.html?LINK=1&kind=epedia です。

Liruru
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! アニメのほうはパソコンで観ることにします。。。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

No.2の者です。 けっこう重要なことを書くべきだったのを思い出しましたので 補足します。  ピュンマの粉砕された体の代わりに銀色の鱗のボディをギルモアが 作った理由なんですが、秋田書店の豪華版が出版される際に大きく 改められてしまっています。  元々はギルモアがピュンマの「黒い肌の誇り」を理解していない ためだったのですが、秋田豪華版ではギルモアの無意識な人種差別の 要素を薄め、セリフが全く違うものになっています。秋田文庫版も この豪華版のセリフのままのはずです。  古いコミックの差別的用語などを修正すること自体は珍しくなく、 009でもこれ以外にもいろいろとありますが、上記の件については ファンもかなり反発していました。  ちなみにメディアファクトリーのShotaro World版が出版される 際に元のセリフ(完全に同一かどうかは忘れましたが)に戻されて います。Shotaro World版は入手困難ですが、メディアファクトリー の新書版が解説ページを除いた他は同一ですので、こちらで元の セリフが確認できるはずです。よろしければ比較されるとまた 深くこの場面が理解できるかと思います。

Liruru
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 詳細な回答ありがとうございます。 僕が観た2001年版のアニメのほうでは008が 「これではもう人間の身体ではない…」みたいな旨の発言をしていて ギルモア博士が「能力を強化したほうが生存の可能性が高い」という旨 を言い、003がそのことに対し、008への配慮の欠如を強く叱責 していたのを覚えています。兵器と人間の間で揺れるサイボーグ戦士たちの苦悩に胸を打たれました。  原作ももちろんなんですがぜひこのアニメの方もうろ覚えなので 確認したいのですが、どこのレンタル屋にも置いてなくほとほと困っています・・・。漫画のほうは早急に確認したいと思います。ありがとうございました。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.2

くだんの箇所に関しては、No.1の方が詳しく書かれているので、 質問者様の「文庫版の漫画で言うと何巻」に関してのみ補足します。 009の文庫化は、30年くらい前に出ていた小学館文庫版 (誕生編~海底ピラミッド編の全15巻)と、現在も入手可能な 秋田文庫版(全編、全23巻+別巻)の二種類あります。 お聞きのは秋田文庫版だと思いますが、一応両方。 小学館文庫版 6巻 秋田文庫版 9巻 なお、009のコミックス各種の収録作品についてはリンク先を参照 してください。(特に秋田書店の豪華版と文庫版が変な順序なので ご注意)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Cyborg009-FanClub/faq/data02.html
noname#111369
noname#111369
回答No.1

そうか、2001版サイボーグ009が有ったんですね、 で、第44話の地下帝国ヨミ編(2) バン・ボグートの回ですね。 サイボーグ009に詳しくは無いですが。 ネタバレするかも知れない。 さて、私の持っているサイボーグ009のSUNDAY COMICSの第1巻~第15巻の中の、 SUNDAY COMICSのサイボーグ009第5巻の 132ページに、ドルフィン号が2重構造に作って置いたとギルモア博士の説明のページに、 修理?改造?した008(ピュンマ)がドアを開けてパンツ一丁で登場したシーンが、 身体中、銀色の鱗の身体を披露していた。 で、004と会話して、004(アルベルト・ハインリヒ)が海が見える場所で、 2人で喋って004が上半身裸になって008に見せて、 004と喋った事でスッキリ気分が晴れた008が海に飛び込んで、ひと泳ぎしていた。 そう、008の身体が、破壊されたのは、同じ巻の88ページの、 密漁取締官の008とサイボーグワニ?が対峙した際に、 超音波?攻撃で008の頭と肩以外を吹っ飛ばされた。 009が駆けつけた瞬間だった。 そして、第6巻にも続いて、第7巻からは新たな話が始まってるから、 第5巻~第6巻と云う事だね。 で、第5巻が008の銀色の鱗の身体に成った。

Liruru
質問者

お礼

そうなんです。僕は平成版でサイボーグ009の内容を知りました。それまでは子供向けの勧善懲悪モノだと思っていたんですが、ハードな内容に度肝を抜かれました。  ギルモア博士が008を改造したときに003が博士を非難したのは知っていたのですが、そのような004とのエピソードがあったとは知りませんでした。是非確認したいと思います!回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画ワンピースに出てくるサイボーグ フランキーの過去

    フランキーはサイボーグになった時に誰を、どのように傷つけたのでしょうか? フランキーがサイボーグになった経緯は、wikipediaによると・・ 海列車を止めようとして、轢き飛ばされて瀕死の重傷を負う。その後、巨大な廃船に漂着し、 生き延びる為に己の体に武器や機械を埋め込みサイボーグとなった。この時に大切な人達を傷つけてしまったことを後悔した。 と、書いてあります。 フランキーが誰をどのように傷つけて、サイボーグになったのか気になってます。 最近アニメのONE PIECEを見ているのですが、漫画を持ってないので経緯が分かりません。 フランキーがサイボーグになった経緯を教えてください。 またアニメの何話目で(もしくはコミックスの何巻)で、フランキーが自分をサイボーグに改造するのか、 もし分かる方いたら教えてください。

  • サイボーグ009 の漫画ってイッパイ出てますね。どのコミック読めば良いでしょうか?

    はじめまして! 子供の頃のテレビで、ちょくちょくと見ていた 『サイボーグ009』何と無く記憶に残っていて、 そう思えば、内容を全く把握していませんでした; そこで、サイボーグ009を読んでる方に質問があります。 はたして、どのバージョンのコミックを読めば、 未完のようですけど、心の完結できるでしょうか? ちょっと困っています。 ・秋田書店版コミック全15巻 ・文庫版全23巻 ・メディアファクトリー全36巻 ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

  • サイボーグ009の・・・。

    こんにちは。 最近またサイボーグ009のマンガをそろえようと思っています。 そこで、秋田書店の文庫版の物とメディアファクトリー社の全28巻のどちらでそろえようか迷っています。 少し調べてみたところ、それぞれ収録されている話が違うのでしょうか、秋田版では中東編が見つからずメディアファクトリー版では砂漠のモーゼ編がありませんでした。 他にも対三億円犯人事件や、上成博士救出作戦編など・・・放浪編も収録されている話が違うみたいなんですが、どっちを買った方が楽しめるのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • サイボーグ009の文庫版について

    サイボーグ009の文庫版の何巻に「愛の氷河」編、水霊(デイイデ)編、「さらば、ネッシー」編はありますか

  • サイボーグ009の原作について

    最近TVアニメのサイボーグ009にハマりまして、原作を読みたいなぁと思ってるんですが、なんだかコミック文庫とか愛蔵版とかいろいろ発売されてて、どれを読んだらいいのか解りません。 あと、全巻揃えようとしたら、一体何冊になるのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • サイボーグ009について

     ふと・・・思い立ってというより、金魚屋古書店のある話を読んでですが、サイボーグ009を集めたくなりました。  で、さっそく質問ですが、どれを集めるのがよろしいでしょうか?  調べると、秋田文庫で23巻。MFコミックスの35巻?と様々あるようですが・・・昔刊行されたのは、もう取り寄せもできないようで・・・  なんか、ハードカバーのもあるみたいですねぇ~・・・ と、やはり何がお勧めでしょうか?  個人的に新書サイズが好きなのでメディアファクトリー版か、または大手出版社で新書サイズなおかつ取り寄せ可能がいいのですが・・・・  文庫サイズも手軽で・・・捨てがたいと、いろいろ迷っています。  種類やちょっとした豆知識も一緒によろしくお願いします。

  • サイボーグ009について

    今さらではあるのですが、最近サイボーグ009にハマリ、平成版、原作、カラー版アニメといろいろ見ているのですが、なんだか分らない事があり詳しい方教えて頂ければと思います。 (1)カラー版アニメを見たのですが、あれは原作にはないお話を50話アニメ用に作ったのでしょうか? (2)平成版は内容的には、原作に沿った展開だったのですが、カラー版アニメは第1話なのに関わらず、戦い終わったみたいな感じスタートしているのは、何故でしょうか? 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 平成版サイボーグ009について

    平成版サイボーグ009について質問です。 今度サイボーグに009のDVD(フィギュア付き)を買おうと思っています。質問が多いので区切ります。 (1)DVDは全部で何巻まで販売されているのでしょうか? (2)テレビでは48話まででしたが、完結編?があると聞きました。それは別のDVDに収録されているのでしょうか? (3)原作の漫画も全巻買おうと思っています。検索したら色々な出版社が出しているみたいでどれが良いか悩んでいます。 オススメを教えてください。

  • サイボーグ009(漫画)の順番

    サイボーグ009の文庫は、 第一巻「神話・伝説編」 第二巻「海の底編」 第三巻「海底ピラミッド編 PART-1」 ・ ・ ・ の様に、「○○編」といったまとめ方をしていますが、 第五巻~第八巻で「誕生編」をやっているので、 当初連載時の掲載順ではないと思っています。 サイボーグ009シリーズは何度も連載終了したり 始まったり(違う雑誌に掲載されたり) していて前後の物語では殆どつながってない (前後を読まなくても大体読める) 構成になっていますが、 やはり連載順に読みたいです。 そこで質問なのですが、 単行本(通常のコミックス)を買えば順序良く読む事が 出来ますか? また、単行本も出版社が違っていくつか出てるのはどうしてでしょうか? そして、文庫化されたら順番がバラバラになるのはどうしてでしょうか? お暇なときでかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • サイボーグ009シリーズはどれから見れば

    サイボーグ009に興味を持ち、最近になってやっと原作を読み終えました。 そしてアニメ作品も見てみたいと思ったのですが、年代の違うものが3シリーズしかもそれぞれ少し設定変更もあるようで、どれから手をつければいいのかわかりません。 やはり一番若い平成版からの方が入りやすいんでしょうか?