• ベストアンサー

サイボーグ009の・・・。

こんにちは。 最近またサイボーグ009のマンガをそろえようと思っています。 そこで、秋田書店の文庫版の物とメディアファクトリー社の全28巻のどちらでそろえようか迷っています。 少し調べてみたところ、それぞれ収録されている話が違うのでしょうか、秋田版では中東編が見つからずメディアファクトリー版では砂漠のモーゼ編がありませんでした。 他にも対三億円犯人事件や、上成博士救出作戦編など・・・放浪編も収録されている話が違うみたいなんですが、どっちを買った方が楽しめるのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

私は初期のサンデーコミックス全15巻とメディアファクトリー廉価版を持っています。 念のために言い添えておきますと、メディアファクトリー版も2種類あり、ShitaroWorld版全28巻(定価:各900~1200円)のものと、その後に出されたMFコミックス(通称 廉価版/定価各380円)のものとがあります。 読み比べてみますと、砂漠のモーゼ編と思われるストーリィは、MFコミックスでは中東編として納められています。 上成博士や対三億円犯人事件なども、MFコミックスの方にもきちんと入っています。 私は、秋田書店の文庫版を読んでいないので、直接の比較はできません。サンデーコミックス版における5,6巻迄にあたる「ヨミ編」に至るまでの初期のメインストーリィを、MFコミックス版は最初の10巻にまとめて納めています。そこまではきちんと時系列にわたって読めるようになっていますが、その後は多少順不同ですね。 また、サンデーコミックス版では時代的に後世、人権や環境などから不適当と言われ始めていた表現を、あとになって出されたMF版や秋田書店版などでは石ノ森氏の生存中に氏の意志によっていくつか書き改められていたりする部分もあります。初期のサンデーコミックス版と比較すると、コマ単位で書き換えられている場所もあり、興味深いです。ただし、当時MFの方から出ていた「サイボーグ009コンプリートブック」 http://www.bk1.co.jp/product/2086751 によると一応MFコミックス廉価版にも、全話収録されていると思われます。 比較による回答ではなく申し訳ありませんが…。そうそう。検索していて2チャンネル情報ですがこんな比較情報がありました。 http://comic.2ch.net/rcomic/kako/1046/10460/1046098450.html 秋田少年文庫版には、天使編が収録されていないのかしら…???

ranryu89
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 詳しい情報をありがとうございました。 収録されている話の内容は変わらないんですね~!!! 私はMFコミックスの方で集めてみようかなぁ・・・と思っています・・・。(安いし・・・;;) ご回答本当にありがとうございました。