• 締切済み

慶應理工の物理系工学部からのアクチュアリー資格を取得できる業務について

gacchan6の回答

• gacchan6
回答No.2

私は今年就職活動をしていた4年です。 理系だから不利はありません!! 私が思ったのは理系は有利はあっても不利はないということです。 実際、私は土木工学科という理系でもマレな部族でしたが、生命保険会社に内定をもらうことが出来ました。 やはり本人のやる気と何がしたいかが決めてだと思います。 あと、文系を悪く言うつもりはありませんが、 理系は文系よりかなり優秀です! 研究とかレポート、数学という頭の回転、論理性を求められる学問、どれをとっても理系がどんな仕事に就くとしても不利になることはないと思います。 理系はコミュニケーション能力が低いといわれていますが、それほど深刻ではありません。 唯一、金融系の職に就くときに文系に負けることといえば金融などの知識量です。 しかし、こんなものは不利の部類に入るのかというくらい小さな問題です。 知識を頭に入れるだけで解決してしまうんですから。 なので、自信を持って保険会社を受けてみてください! アクチュアリは頭を使う仕事なので年収は確かに良いみたいです。 ちなみに僕もアクチュアリ志望で生命保険会社に内定もらいました。 辞退しましたけどw

hiro19842005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学部卒で就職ですか!?院卒の人と比べはいった後に差はありますか? 金融の知識は時間を作ってある程度は学ぶつもりです! 中規模サークルの幹部をやっているのですがこれはコミュニケーション能力ということの評価対象にはなるんでしょうか。。。なることを願います。 ありがとうございました!!