• ベストアンサー

塾でのアルバイト

現在大学を2年次で中退しているのですが、中退するまで塾講師をしていました。中退した為仕事はやめてしまいましたが、やはり塾講師として働いてみたいという意欲があります。色々と募集要項を探してはいますがやはり大学生or卒業以上というのが条件になっているところが多くて無理なのかと考えてしまいます。こういった場合、実務経験よりやはり学歴が優先されてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  講師の仕事は学歴や知識ではなく「教える力」、もっと言えば「生徒に納得させる力」が勝負です。  今までの実務経験を、期間、対象年齢、時間帯、学科などを含めて細かく書いたリストを作ってください。そのリストを見てもらえる機会を作ることができれば、採用の可能性は大きく広がると思います。  有名校卒業者でも「自分は知っている→だから教えることができる」と短絡的に考える講師希望者が多く、採用側も困っているのが現状です。  「生徒に納得させる力」で勝負してください。ご参考まで、応援します。

raiamulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は職務経歴書を作成するという事になりますね。やはり自分でも実際教えてるときに生徒に分かってもらい、それにより後押しができたと感じた時は喜ばしい事だと思いました。 教える上で、ただ知っている事を羅列して押し付けるだけでは結局生徒の力になりにくいという事がこの仕事をしていた際に思った事なので、化学を苦手に感じている生徒に直ちに面白いとまでは行かなくても興味を持ってもらえるようにと考えています。 再びこの仕事について、生徒に教えるだけではなく、自分自身も教えられ更なる成長ができるように精進したいと思います。 お二方の回答を見て、初めは無理なのかと考えてしまった道に可能性を見出す事ができたこと感謝致します。本当にありがとうございます!(文章がまとまっておらず失礼)

その他の回答 (1)

• coolmine
回答No.1

わたしの同僚ですが、大学を中退して講師で頑張ってる人いますよ.(関東でいろいろ教室を持つ中学高校進学塾です) もちろん履歴書は必要ですが、それよりも面接、模擬授業、適性検査などで採用をきめると思うので、まず応募してみるのがいいと思います. 尚、学歴に関してはもちろん優秀な先生が有名大学を出てるわけではないし、学歴は基本的には生徒・親に対して公表はしないようにしてるところもありますから、100%不可能なんてことはないと思われます. しかも、経験があるなら塾側も重宝するかも知れませんよ.

raiamulti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり募集要項では資格で学歴(卒など)が前面に押し出されて表示されているものが多くどうしてもいきなり面接応募というのが躊躇されるところがあったので、実際に頑張っている人がいるということが分かっただけでも励みになります。 時期からいっても募集がまったくないということはないので探してみます。