• 締切済み

塾でアルバイト

僕は4月から東洋大学に入学します。 地元(北関東)の小・中・高の塾でアルバイトをしようと思います。 アルバイトの募集要項には「大学生歓迎」と書いてあります。 僕は、日本史、中学までの英語位ならまあまあ分かります。 しかし、教えるとなると自信はありません。 詳しい用語の意味を教える自身も正直あまりありません。 将来は教員免許をとりたいのですが・・・。 こんな自分でもやっていける世界なのでしょうか? また、毎回スーツでの仕事なのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• gp513
回答No.2

私はこの3月に大学を卒業します。塾講師は3年間やりました。 塾講師、labos10さんでもきっとやっていけますよ。 <塾講師に対する不安に関して> 私は「勉強ができること」よりも「コミュニケーションがうまく取れること」の方が重要だと思います。 (その塾がどんな生徒を対象に経営しているかにもよりますけど) 教えるのに勉強が必要なこともあるでしょうが、わからない教科・単元は予習すればOKですよ。 なんとかなります。テキストや問題集には解答も解説もありますしね。 最初は集団塾ではなく、個別の塾にしてみるのも手かも知れませんね。 (集団で着いていけない生徒が個別に来ると思うので‥) 経験を積めば自信も持って教えられますよ。最初はみんな自信ないです。 少なくとも私はても不安でしたし、汗だくで授業しました。最初は失敗してもいいと思います。 そのうち教えることにも慣れますよ。 まぁ、まずはやってみましょう。講師なんて大学生ぐらいしかできませんよ。 <スーツに関して> 私も塾の講師をやる前は、「スーツなんて着たくない。面倒だなぁ。」と思っていましたが、3年経った今じゃ私服よりもスーツの方が楽なくらいです。要は慣れですよ。 あまり気負いせず、楽にいきましょう。なるようになりますよ。 ちなみに、私の塾は人間性重視の面接で、筆記テスト等は行っていませんでした。 それでは、頑張ってください!

• cyaboe
回答No.1

塾のアルバイトには採用試験があります。 学力テストですから、それに合格すれば大丈夫ですよ。 うちの子が教えていた塾では、教えられる教科にかかわらず英国数の三教科のテストでした。 教え方については、合格したあとに研修がありました。 スーツが必要かどうかは塾によります。