• ベストアンサー

失業保険について

会社を退職したのですが、次は主人の扶養範囲内で働こうか迷っています。 扶養範囲内で勤務希望でも失業給付の申請をしてもいいのでしょうか? 給付を受ける時には扶養を外れなくてはいけないとは聞きましたが、ハローワークでは扶養範囲内の仕事も紹介してくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.2

扶養範囲内の勤務を希望していても、失業給付の申請をすることは可能です。 ・・・というよりも、厳密に言えば、職を探しているのに職に就けない人がもらえるのが失業給付金であり、職探しをしていない人=働く気のない人は給付をもらうことができません。 なので、失業給付を受けている間は、職業を探しに職安を定期的に訪れる必要があります。 私の場合、ハローワークに相談しに行ったとき、職員の方から「どんな条件のお仕事お探しですか?扶養範囲で働けるパートの方が良いですか?それとも正社員で?」という感じで聞かれました。 給付を受けるときは、扶養してくれる方(ご主人)の会社の規定に合わせて、扶養を外れるべきかどうかが決まるらしいです。(これもハローワークの職員の方に聞きました) 私はハローワークで紹介してもらったパートの職に現在就いていますから、ハローワークでも扶養範囲内の仕事は紹介してくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

• abo55
回答No.3

>ハローワークでは扶養範囲内の仕事も紹介してくれるんでしょうか? 別に問題ないですよ。 望む職業は人それぞれですし、職業選択の自由もありますから。 >給付を受ける時には扶養を外れなくてはいけない 手当受給中の扶養の範囲については確認された方が宜しいですね。 理由としてご主人の健康保険が政府管掌健康保険の場合は、 130万÷(12×30)=3,611円以下 組合の場合範囲認定は組合ごとにことなります。 例えば130万÷365=3,561円以下とか 手当の受給をすることは就労の意志があるということなので金額の是非に関わらず給付制限期間も扶養を外れなければならないとするとこもあります。 ですからご主人の健康保険証に記載されている連絡先に、扶養の範囲について問い合わせると宜しいですよ。

• tsurumiki
回答No.1

基本手当日額が3,612円(=130万円÷360日)以上である場合、その基本手当を受けている間、健保の被扶養者になることができません。 また社会保険法上の扶養と所得税法上の扶養では扱いが異なります。失業手当の給付を受けている間も所得税に関しては扶養家族になれます。 扶養範囲内の仕事を紹介してるかどうかは分かりません。 が、基本的に有り得ないと思います。