• 締切済み

剣道の一挙動の名前は?

中学時代剣道をやってました。 その時に練習(素振り)で一挙動の素振りって なんていうんでしたっけ?(通称) ココ何ヶ月がずっと思い出そうとしても 全然思い出せなくてイライラしてます。 よろしくおねがいします。 ちなみに兵庫県尼崎市です。

みんなの回答

  • fukutora
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

こんにちは, 一挙動の素振りは,体と剣の運用を一度に行うことを言います. 素振り方法に対する名称ではありません. 分かりやすく言いますと.. 正面打ち(前進して面を打ちもとの位置に戻る)の場合  二挙動の面打ち   1)竹刀を上げる(振り上げる)   2)前進しながら正面を打つ   3)正眼の構えに戻りながらさがる  一挙動の面打ち   1)前進をしながら振りかぶり,正面を打つ ← ここが一挙動   2)正眼の構えに戻りながらさがる 剣道では,なるべく動作を相手に悟られること無く打つのが理想です. ギリギリまで構えを崩さずに打つための一つの練習方法とご理解下さい.(ためのある打ち) こんなところで分かりますか? もしかすると,各学校や道場などでは,下でご回答されている素振りの方法を 限定して「一挙動の素振り」として取り入れていることも考えられます.

回答No.4

一挙動の素振りって言うのが、あるんですか? 私の学校でやっている素振りの中にあると良いのですが・・・。 ・上下素振り    振りかぶっておろす時に下段の構えになる素振り。 ・正面素振り    振りかぶっておろす時に面打ちの形になる素振り。 ・跳躍素振り    前に出るときに打って、後ろに下がる時に振りかぶる素振り。(早素振りとも言われる) ・左右素振り    左右面の様な素振り。 ・横8の字    左手の手首を柔らかくする為に、横8の字に竹刀を回す素振り。 以上の中にあるでしょうか?? もし、ありませんでしたら、参考URLのサイト様に行って、『掲示板(おしゃべり)』の方で、 質問してみて下さい。

参考URL:
http://yagikita77.fc2web.com/
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.3

前進面。 その場で動かないように連続して面打ちする。 前進面は前に面打ち。後ろに下がる時は竹刀を持ち上げるのみ。 ※練習中の前進面5回は、前進して面打ち5回。面を打ち、竹刀を持ち上げてから前進面に入る。 前進後退面。 その場動かないでように前後に連続して面打ちする。(前で面1回、下がって1回) 後は早素振り。 (前進面のみと前進後退面の2種類あり) 前に出る時左足で蹴り、着地は右足で付く。この時左足はそえて付いてくるだけでよい。 着地した途端に後退に入る。 先に着地した右足を曲げておき、着地と同時に後退。 後退した時は、左足から着地する。 着地した左足はすぐに曲げ、前進に入る。 (部員全員を見ていると、思ったよりもちゃんと出来る人が少なかった。) いや、良くて3割しか出来ていないのが実情だった。 これの内、どれ?^^; 一挙動の素振りって前進面一回かい?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「前進後退面の素振り」と言うようです。

  • anindo
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

「はや素振り」と言ってました。 地域によって違うかもしれませんが。

jj_woods
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、違うんです。 すみません。

関連するQ&A

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道をやり直したい

    20代後半の女性です。初段です。中学の頃剣道部に入っていましたが、仲間に馴染めなかったことと練習がきつくて中体連直前でやめてしまい、部員に迷惑をかけました。 剣道そのものは好きなので、機会があればまたやってみたいとおもうのですが、社会人でも掛かり稽古で吐くまで張り倒されたりしますか?基本練習と軽く練習試合ができる程度で良いのですが…。中学時代の練習がきつかったのでそれが普通ならやめようと思います(>_<) また借り物の防具を使っていたため手元に何もありません。新しく購入するなら白防具がほしいのですが、全身真っ白って変ですか?

  • 【剣道】全国中学総体の結果を教えてください

     全国中学総体【剣道の部】が和歌山県で行われたと思うのですが,結果を出来るだけ詳しく教えて下さい。特に兵庫県代表は,どうなったでしょうか。

  • 剣道

    剣道で、中学から初めて、全国大会に出場した方っていますか? 団体でも個人でもかまいません。 質問は、 1、(団体の場合)どこのポジションでしたか? 2、(個人の場合) 団体のレギュラーでしたか?レギュラーの場合、ポジションはどこでしたか? 3、どんな努力 (練習、家で素振り、道場など・・)をしましたか? 4、その他なにかありましたら ご回答お待ちしております。

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 名前がわからなーい

    兵庫県尼崎市立園田東小学校の現在の校長先生の名前が知りたいんです。手紙をださないといけないので早く教えて下さい。いろんな方法で探したけどわからないのです。おねがいします。

  • 布団屋の名前を教えてください

    兵庫県尼崎市神田北通だと思いましたが、そこに布団や家具などを売っているお店があるはずなのですが、名前が思い出せません。 知っている方がいれば教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道の一人練習

    剣道歴10ヶ月の高校女子です。 周りと比べてだいぶ下手なので 半年前から毎朝素振りを200本することを始めたのですが この他に一人練習でおすすめの方法はありますか??? 学校の剣道場と打ち込み用のタイヤがあるのと 運動経験者なので体力はある方です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 家でできる剣道の練習法

    中学2年で剣道部に所属しています。 もうすぐ大事な試合があります。 僕ゎ先鋒に選ばれていて、僕が負けると負ける試合もあります。 しかし、ちょっとした理由があり4日間ほど学校にいけません。 学校にいけないので、部活もできずに困っています。 しかも、試合ゎ6日後で練習できるのゎ1日しかありません。 このままでゎ体が鈍ってしまい試合当日に実力が出せないことのあると思います。 なので家で出来るだけのことゎやりたいのですが、ぱっと思い浮かぶのゎ素振り、足さばき、筋トレぐらいです。 素振りゎしたいのですが、家ゎ天井が低く手首の素振りぐらいしかできません。 筋トレも何をしていいかよくわかりません。 時間ゎあるのでどんな練習方法でもいいです。 体が鈍らずに家でできる練習方法を教えてください。

  • 学力調査依頼

    僕は兵庫県の尼崎市に住んでる中学3年生なんですが・・・ もうこれから受験なんで尼崎市の学力がどれくらいなのかを知りたいんですけど・・・ 日本の市の中でいったい何番目ぐらいかわかる方教えてください。 後、一番学力が高い市と低い市を教えてください。

専門家に質問してみよう