• ベストアンサー

温泉施設の法人会員の科目は?

温泉施設(日帰り温泉)の法人会員になってます。 得意先の絡みで、入会している形です。 年会費 30,000円 使用するたびに 別途 利用料金が掛かります。 この施設は、関東近郊にあり、ほとんど使用していません。 日帰りなので、東京、大阪、名古屋から わざわざ行く人が居ないのが現状です。 この法人会員の科目は、交際費、厚生福利費 どちらにしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際、福利施設の利用として、社内に「いつでも使える状況」を把握させてはいかがですか? そうした場合、別荘のように、保養施設の効果の信憑性が高くなります。 近くを通った社員さんが、使うかもしれません。 そうすると「福利厚生費」として科目処理しても問題あれませんが、年会費を払うメリットはなんですか? 別途使用料がかかるというコトですので、わざわざ会員になった点が気になります。 会員になったから特別のサービスが受けられるのでしょうか? 会員で無ければ、使用出来ないとかでしょうか。 そこに一般的なメリットが無いと、ただのお付き合いという印象が濃厚ですね。 そこを指摘されたら「交際費」扱いと見られる税務署員も、居るでしょう。 ただ、あまりにも使用回数が少なければ、交際費扱いするという担当官も居る事は確かです。 しかし、否認されたとしても大きい金額では無い為、あえて問題にしないのではないかと考えます。

kokanee
質問者

お礼

taka_s0121 様 この施設ですが、会員になると小額ですが割引になります。 使用状況から考えても、お付き合いにしか思えないので、悩んでいました。 ご指摘の通り、いつでも使える状況 にし、福利厚生費で処理します。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

使う・使わないは別として、社員も使える形の社内規定をせいびしておけば、「福利厚生費」で処理しても問題ないと思います。 交際非課税がかかる事業規模かどうかにもよりますが、極力「交際費」支出は抑える習慣をつけておく方が良いと思います。

kokanee
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 福利厚生費で計上します。