-PR-
解決済み

門柱灯で設定時間になったら電気が消えるのはないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16059
  • 閲覧数2903
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

ポーチ灯やアプローチ灯には人感センサーや明るさセンサーがつき、時間設定によって電源が切れる商品がありますが、門柱灯では見当たりません。どなたかご存知ないですか? できれば、明るさセンサーで自動ONし、夜10時とか11時に自動でOFFになるようにしたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

皆さんと同じ事を言っているのかもしれませんが、うちでは松下電工の”タイマ付自動点滅器おやすみスイッチ”というのを付けました。(型番はEE8313)
日没頃(明るさで判断しているらしいので、日によって点灯時間が違います)点灯して、そのあとは消灯までの時間を設定しておく仕組みです。夏場は4時間、冬になって、6時間に設定し直しましたが、とても便利です。だいたい夜中ぐらいにちゃんと消えてくれます。玄関脇の外壁に取り付けました。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございます。実はもう同類の器具を東急ハンズで見つけて済んだのですが、きっと電工の方が信頼性が高いと思いますので、今後の為に参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-22 11:30:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

方法は二つあります。

ひとつはもくもくさんが嫌がってる人感センサです。これには、いくつかのモードがあり、
1)暗くなると通常の20%で明るくなり、センサを横切るもの(人)があれば100%になり、ややしばらくすると20%に戻るもの。暗い間点灯してる。
2)センサを横切るもの(人)があれば点灯し、ややしばらくsると消灯する。
3)暗くなると通常の20%の明るさで点灯し、センサを横切るもの(人)があれば100%になり、ややしばらくすると20%に戻る。暗くなり、点灯してから6時間後に消灯する。

もうひとつの方法として、普通に接続してタイマーを設けることですね。タイマーは松下電工あたりで販売してます。検討してみてください。

よろしくおねがいします。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございます。ただ、門柱灯にはお教え頂けた段階調光センサータイプがなかったように思うのですが。
タイマーセットしかありませんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

その場合は(電気工事が必要となりますが)、
自動点滅器+タイムスイッチの併用
もしくは
ソーラータイムスイッチ(松下電工)
の使用をお勧めします。

これらの接続には電気工事がひつようとなります。
電気工事業者に相談したほうがいいでしょう。

お力になれましたかどうか??

参考にしてみてください
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございます。その方向でいってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00