daizfacのプロフィール

@daizfac daizfac
ありがとう数78
質問数12
回答数40
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
26%
お礼率
68%

  • 登録日2000/12/03
  • 住宅メーカーの注文住宅とは・・・

    今日、住宅展示場で一条工務店の営業さんと話す機会がありました。 そこで、家全体のイメージ、間取り、外壁、内装の希望、などなど頭の中で描いている「我が家」を伝えました。 わたしはシステムキッチンやユニットバスなど、なぜかシステム○○といったものが嫌いで、せっかく注文して家を建てるのだから、キッチンやオフロも私たちに合うものを設計して大工さんに作ってもらいたいと伝えました。 回答は「できない」ということでした。 理由は、 1)大量に注文することによってコストダウンを計っている。 2)たとえばキッチンを特注品にした場合、その製品に一条としては責任がもてないので保証の対象外になるのであまりお薦めできない。 とのことでした。 この理由には理解できます。 内装は「壁紙が基本で、もし壁を木にしたい場合、6畳で30万ほど多くかかる。土壁は耐震の基準に届かないので無理」とのことでした。 あーしたい、こーしたいということをひとつひとつ丁寧に聞いてもらえたし、ダメなりに納得できる理由も聞けてとても勉強になりましたし、一条いいなぁとも思いました。 しかし・・・私の心は「でもこれじゃ注文住宅の意味ないじゃ~~~~ん」というのが正直なところです。 他のメーカーで今日ほど具体的な希望を伝えたことがなかったので、今まで気が付かなかったのですが、中・大規模のメーカーでは当たり前のことなのでしょうか? 注文住宅を建てた方の経験談や、そのメーカーに決めた理由、などなんでも結構ですので、よかったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 外壁材

    今度新築しますが外壁をどうしようか迷ってます。 珪藻土は味があっていいと思ったのですが すぐひび割れるとききました。 ハウスメーカーのよくあるタイルみたいなのは 妻が嫌がってます。 見た目、耐久性、防音等のいいものがあったら 教えて下さい。

  • 木製の窓枠

    家を新築しようと考えています。 本当は輸入住宅で建てたかったのですが、 いろんなしがらみから街の工務店で建て なければならなくなりました。 窓枠が木製の物が憧れで、(室内からみ た枠部分が木製)探してもらったのです が「輸入品しかない」と言われました。 しかもものすごく高額とのこと。 設計も打ち合わせ日が延びに延ばされて 予定より1ヶ月遅れている工務店のいう 事なので、なんだか信じられません。本 当にあきらめるしかないのでしょうか?

  • 風呂の下座さえについて

    私の風呂は、ユニットバスですが、浴槽の下座に砂袋を使用しています。大丈夫か心配です。建築基準法・金融公庫の基準に砂袋の使用認められているか教え下さい。

  • 安いラブホ教えてください。

    宿泊で行きたいんですが、まあまあキレイなお部屋で、6000円ぐらいのところって知っていますか?場所は新宿がいいのですが、新宿以外にも近ければ、そこも教えてください。後、時間とかも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。