• 締切済み

人感センサ付き門柱灯

人感センサ付きの門柱灯ってないんでしょうか。 ネットで探してもぜんぜん見つかりません。 欲を言えば人感センサ+明暗センサ付きが欲しいのですが、明暗 センサのみのタイプはあるのですが、人感センサ付きがないのです。 また、別売りのセンサで同様のものが実現できればそれでも構い ません。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.7

#2,6です。 外構工事やさんでも、誰でもいいんですが、その器具を取り付ける工事(家の中から線を引っ張ってきて)をする方に頼んでください。ホームセンターでもセンサ売っていると思います。 うちのは、私がつけちゃったんですけどね。

bef8523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず外溝工事の人に聞いてみます。 でも、下にあった、電気工事業者でないとダメって ところが気になります。

• kensaku
回答No.6

#2です。 失礼しました。よく考えてみたら、我が家の玄関ポーチのダウンライトは、暗くなると点灯(少し)して、人が近づくと明るくなるので、まさに明暗と人感と両方の機能でした。申し訳ないです。 うちの門灯はいわゆる「マリンランプ」というやつですが、自分で明暗センサをつけました。センサだけ、秋葉原で買いました。数百円だったと思います。取り付けは、資格者でないと工事できないようです。ですから、デザインの気に入ったものがあるなら、センサを別に取り付けるというのもアリだと思います。電気工事の職人さんに頼んでみてはいかがでしょうか。 なお、個人的には、門灯は夜間常時点灯のものが、町内の安心安全のためにもお勧めです。それにプラスして、人感のライトがあるのが理想です。

bef8523
質問者

お礼

マリンランプ、おしゃれでいいですね。デザイン的にマッチすれば うちもこれにしたいと思ったんですが・・・・ちょっと合わない かな。 別売りセンサ取り付けは、専用の電器工事業者でないのダメなんで すね。今外溝やってもらってる業者についでにお願いしようと思った んですが、ムリですね。 外灯がすぐ近くにあるので、常時点灯じゃなくてもよいかと考えて います。ただ、インターホンのカメラで顔がみえないので、人が 近づいたときだけ点灯するようなのが欲しいです。

• bouhan_kun
回答No.5

適当な門柱に好きな電灯つけて、それにパッシブセンサーと照度センサーを並列でつければ、簡単に実現できます。既製品で探すばかりが能ではありません。

bef8523
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 デザイン上すっきりするし、工事費も抑えられると思い、既製品でと 考えていました。 しかし、質問にも書いていますが、別売りセンサによる実現も視野 に入れています。 選択のバリエーションからみると、ダントツで後者が有利ですね。

• opecha
回答No.4

#3です。少し補足です。#2の方の疑問でもありますが、暗くなって点灯しても、ある時刻以降は明るさが半分以下になり、人が近づくとセンサが働いて最大の明るさになるものです。このあたりの設定がいろいろ出来ます。

bef8523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能的にはストライクなのですが、これは壁につけるタイプの ようですね。 私は門柱の上にのせるようなタイプを探しています。 こんなの --> http://www.tantan.co.jp/detail/AUE464330 私の質問が言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い します。

• opecha
回答No.3

ありますよ。私は松下電工のLWC86716と言うのを使っています。暗くなれば点灯し明るくなれば消灯します。人感センサは、暗い時に作動します。そのほか明るさ、持続時間などいろいろな設定が出来ます。非常に便利な明かりです・・・・

• kensaku
回答No.2

明暗センサは、夕方、暗くなると点灯し、朝になると消灯するようにする役割です。 人感センサは、夜間、消灯時に人が接近すると点灯するようにする役割です。 両方つけるというのは矛盾しませんか?

bef8523
質問者

お礼

私の感覚では、「人感センサ+明暗センサ」である場合、 明るいときは人がいてもいなくても点灯はせず、暗くなると 人が近づいたときのみ点灯する、という動作になります。 このような機能のことを、正確には何と呼ぶのかはわかりません。

• pasocom
回答No.1

松下電器 下記サイトの「FreePaお出迎え」機能のものはいかがでしょうか。 http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/gate_fset.html

bef8523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「FreePaお出迎え」機能、いいですね。 ただ、門柱灯(門柱の上に乗せるタイプのもの)は 該当なしみたいです。残念・・・。