• ベストアンサー

窓のクリーニング

はじめまして。 窓の内側のクリーニングについて皆様どの様にされているのでしょうか。教えて下さい。 市販されている専用のシートを使ってもクリーニング液が多いのか、拭き痕が必ず残ってしまいます。この拭き痕を出来る限り、無くしたいのですが、なかなか良い方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.4

下記URLにある P-20 ガラスクロスのようなものをカー用品店で買って数年前から使っています。(たしか旭化成製のクロスだったと思います。) 特に水を使ったり洗剤を使ったりすることなく、ガラス表面の汚れをこそぎ落としてくれますし、洗剤の拭き痕も消してくれます。 何度でもつかえるので、お勧めです。(3年は使ってます。その間洗ったのは一度ぐらいです。)

参考URL:
http://www.vileda.co.jp/potential/main.html
jyuridon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも良さそうですね。文字通り表面の汚れを落してくれるなら、信号待ちや人待ちのときにでもクリーニングできますね。探してみます。

その他の回答 (5)

• kota2000
回答No.6

こんにちは。 結論から言いますと「プロに任せる」です。 過去、色んな商品など使い掃除してましたが、雑巾やスプレーなどの保管管理がずーっと面倒でしたし拭き漏れや拭き残しが・・・。今は、月に1度くらいのペースでスタンドで室内清掃をしてもらってます。 どうしても汚れが目立つときは、雑巾でサッと拭いていますし定期的にやってるので、大きな汚れもなくいつも綺麗に維持できます。

jyuridon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もプロに任せるのは賛成ですが、経済的に苦しいです。しかし雑巾である程度綺麗になるということですね。その方が良いです。

noname#14187
noname#14187
回答No.5

こんにちは、自分の場合は(1)固く絞ったタオルでガラスを拭き(乾かない内に(2)の物で拭く事、乾くとかえってきたなくなる)(2)乾いたシーツ地で(布団又はベットにひく物、古くなりいらない物を使う、なおTシャツ地は不可)拭くだけです。すごくきれいになります。昔ホテルの清掃アルバイトの時洗面台の鏡をこれで拭いていました。洗剤、市販のガラスクリーナーは一際使いません。どこの家庭にもあるもので出来ますしお金も掛かりませんので試しにやってみてください。

jyuridon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴殿もまた洗剤、クリーナーは使用されないのですね。そしてその方が綺麗に取れる。市販のクリーナーは何なんでしょうか。と思いますが。これを機にケミカルクリーナーとはおさらばします。

• sirita-ya
回答No.3

以前カーエステの仕事をしていたものです。 結論から言えば市販品は使わず酢を薄めたものを霧降などで吹きつけ、乾いた布で拭きましょう! これが一番安上がりですし、キチンと落ちます! 気になるようでしたら水分を伸ばす布と乾拭きの布を分けて使って下さい。

jyuridon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酢を使うとは意外でした。面白そうなので一度試してみます。臭い、黄ばみが心配ですが。ケミカル品よりは良さそうです。どの程度薄めるかがポイントでしょうね。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

私の場合ですが、まずガラスクリーニングの洗剤でガラスを拭き汚れを落としてから、水拭きをして洗剤分を取り除き、最後に綺麗な乾いたタオルなどで空拭きするとガラスの拭き痕が取れますね。

jyuridon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水拭きが必要なのですね。市販のケミカル品は確実に窓に成分が残りますからね。これがいけないのでしょうね。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 一番は”水ぶき”ですよ 2~3回水拭きして最後は乾拭きで磨き込みます 変なケミカル品使うと 冬場に曇った時など見えなくなったり 降雨時に見にくくなります ”水拭き”が一番ですよ

jyuridon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水拭きとは以外でした。水拭きで油分が取れるのかどうか心配ですが、一度試してみます。ケミカル品は確かに表面に変なものが残っている感じがします。