• ベストアンサー

また落ち込んでしまいました

昨日、夫と喧嘩している事で書き込みしました。 励ましのレス、ありがとうございます。m(__)m その後、立ち直っていたのですが また、落ち込んでいます。 ブログに、色々と自分の身の回りに起きた事を 書いていたのですが、ここ数ヶ月、夫との関係や 義父母との揉め事、子供達との関係など 愚痴を書いてしまう事が多く それを見た人がコメントを残していて 【周りに求めすぎ、だから悪い方向に行く。 自分が変われば周りも変わる。】と書かれてあり 自分の事に、あてはまっていただけに ショックでした。確かに、愚痴ばかりだったので どんどん、マイナス方向に行ってたのでしょう。 夫に愛想付かされるような事を言われたのも みんな、私の責任だから変われるように努力してと 書かれてありました。私も以前までは そう思っていました。自分が変われば周りも変わる。 だから、私は愚痴も言わず生きていこうと 心に決めていたのですが、頑張りすぎた結果 1人目の子の時に、育児ノイローゼになりました。 私の頑張りは、空回りだったようです。 こうやって、打たれ弱くて ここに弱音を吐くのもしちゃいけないと 思ったのですが、ちょっと辛くて書き込みしました。 甘えてしまって、すみません。 人から言われる事に過敏なのは やはり、心が疲れているからでしょうか。 早く、メンタルクリニックなどに出向き 心の中を治していきたいです。 この書き込みも不快に感じるようでしたら すみません。ここは、愚痴を吐き出す場でも無く 相談事を書く場だという事は分かっているのですが つい、書き込んでしまいました。 こんなに起伏が激しいのは、鬱病なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.1

susukinoko20さん、おはようございます。 お気持ちお察しします。 私は、現在うつ病で闘病中の者です。 原因は、義母です。 susukinoko20さんと同じように、自分がガマンすれば・・・ と思って頑張ってきた結果がこれです。 【周りに求めすぎ、だから悪い方向に行く。 自分が変われば周りも変わる。】と書かれたそうですが、 きっとその方は結婚後の苦労を知らない人ではないでしょうか? (私の推測ですが) 確かに、そういう場合もないことはないでしょう。 でも、自分がどんなに頑張っても、周りの人間の 協力がなくては、空回りになっていまいますよね。 育児ノイローゼを経験されているようですし、 愚痴のはけ口がない、と感じているようでしたら、 メンタルクリニックに通うのも一考かと思います。 最初は抵抗があるかもしれませんが、先生に愚痴を 聞いてもらうだけでも、だいぶ気持ちがラクになりますよ♪ そして、主治医がsusukinoko20さんの様子を 見て、薬が必要だと思えば少しずつ処方してくれると思います。 下記URLへアクセスすると、簡単なチェックや、 病院検索なども出来ます。 よかったら参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
susukinoko20
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ここでも、もし、貴女が悪いと書かれていたら どうしようかと悩んで寝られませんでした。 あたたかいレス、嬉しかったです。 私は、小さい時からポジティブな時と ネガティブの時の差が激しく それでも、周囲には本来の自分は見せないように 頑張ってきました。友達関係や会社の同僚なら 特に、深く思い込むこともなく 前向きになれたのですが やはり、家族関係のしがらみは なかなか吹っ切れる事が無くて・・・。 それでも、私だけが我慢すれば上手くいくんだと 言い聞かせてきて、やってきましたが 子供が生まれてから、自分の時間も無く なかなか気分転換が出来なくて いつも、うつうつとしていました。 酷くなると、今回みたいに【死にたい】という 気持ちと【いや、まだ大丈夫】という気持ちが 交錯して、ぶつかり合ってきました。 私は、周りに認められたいという気持ちが 強いと思います。でも、主婦業には 比較できるものなんて存在しないので 夫や義父母から、まだまだ!と言われると 何だか、自分が悪いのだという気がしてきて とても辛くなってしまいます。 そんな中、ブログに自分の愚痴を吐き出す事で 無意識に、心のバランスを取ろうとしてたらしく ブログなら良いかと吐き出していました。 確かに、他人から見たら愚痴は嫌な気持ちになるし 甘えるな!と言われると、それもそうなんだけどと 思いました。反論しても言い訳にしか聞こえないし 真摯に、アドバイスとして受け止めましたが やはり、ツライ気持ちが込み上げてきて・・・。 ココでアドバイスを貰って、前向きになれて 頑張っていこうと思っていた所での出来事だったので また、落ち込んじゃって・・・。 来週末から、子供達も学校や幼稚園が始まり 私1人の時間も出来るので、メンタルクリニックに 行って来ようと思っています。 教えて下さったサイト、覗いてみますね! ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• w0440
回答No.3

躁鬱だと想います。

質問者

お礼

やっぱり、躁鬱でしょうかね・・・。 以前、そう知人に言われた事があったんです。 早めにクリニックに行って相談してきます。 お返事、ありがとうございます。

• jinno39
回答No.2

鬱かどうかはお医者様が判断されるでしょうから、なるべく早めに受診をなさったほうがよいですね。 お薬を飲んで休めば直るものではないし、身体のどこかにオデキができるわけではないぶん、誰かに理解をしてもらうのはなかなか難しいものですね。 私も結婚出産を機に鬱を患いました。 誰かに理解してもらうのは大変難しいものですね。 今は10人の誰かに自分を理解してもらう努力をするより、たった一人でも身近な人にわかってもらえればいいという考えでなんとか耐えています。 鬱じゃなくたって、「自分を変える」というのは難しいものだと思いますよ。 自分を変えるのって手っ取りはやい解決策だけど、誰もが簡単に出来ることではないですから。 私も先々のこととか考えるだけで、毎日泣いてしまっていました。 逃げ場を作ることも必要だと思います。 どうかこれ以上ご自分を追い込まないように過ごしてください。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 どうでも良い関係の仲ならば 全く、気にならない事でも家族との事となると すごく、色々と考えてしまいます。 夫が他の女性に興味を抱くのは 貴女がギスギスしてるからだ 貴女が変わらなければ同じ事の繰り返しと言われて 自分を変えるって、どういう事だろう?と 考え込んでしまいました。 自分に無理して相手に合わせる事? そうしてきた結果、この状態だったので どう自分を変えたら良いのか分からなくて。 自分の意見を言えば、夫と揉める事になる。 でも、夫婦喧嘩は子供の為にも良くないと 言われると、じゃ、私は意見を言えないのかな?と 否定的に考えてばかりで。 そして、そんな風にしか捉えられない自分は どうしようも無い人間で最低な人間だと 言われているような気がしました。 細木数子さんみたいな意見の書き方だったのですが 自分が調子の良い時なら、きっと素直に聞けるし そうか~と思えたのですが、今は素直に聞けなくて。 葛藤してました。 逃げ場を作る事も大事ですよね。 あまり考え込まないように気をつけます。