• ベストアンサー

また落ち込んでしまいました

昨日、夫と喧嘩している事で書き込みしました。 励ましのレス、ありがとうございます。m(__)m その後、立ち直っていたのですが また、落ち込んでいます。 ブログに、色々と自分の身の回りに起きた事を 書いていたのですが、ここ数ヶ月、夫との関係や 義父母との揉め事、子供達との関係など 愚痴を書いてしまう事が多く それを見た人がコメントを残していて 【周りに求めすぎ、だから悪い方向に行く。 自分が変われば周りも変わる。】と書かれてあり 自分の事に、あてはまっていただけに ショックでした。確かに、愚痴ばかりだったので どんどん、マイナス方向に行ってたのでしょう。 夫に愛想付かされるような事を言われたのも みんな、私の責任だから変われるように努力してと 書かれてありました。私も以前までは そう思っていました。自分が変われば周りも変わる。 だから、私は愚痴も言わず生きていこうと 心に決めていたのですが、頑張りすぎた結果 1人目の子の時に、育児ノイローゼになりました。 私の頑張りは、空回りだったようです。 こうやって、打たれ弱くて ここに弱音を吐くのもしちゃいけないと 思ったのですが、ちょっと辛くて書き込みしました。 甘えてしまって、すみません。 人から言われる事に過敏なのは やはり、心が疲れているからでしょうか。 早く、メンタルクリニックなどに出向き 心の中を治していきたいです。 この書き込みも不快に感じるようでしたら すみません。ここは、愚痴を吐き出す場でも無く 相談事を書く場だという事は分かっているのですが つい、書き込んでしまいました。 こんなに起伏が激しいのは、鬱病なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

susukinoko20さん、おはようございます。 お気持ちお察しします。 私は、現在うつ病で闘病中の者です。 原因は、義母です。 susukinoko20さんと同じように、自分がガマンすれば・・・ と思って頑張ってきた結果がこれです。 【周りに求めすぎ、だから悪い方向に行く。 自分が変われば周りも変わる。】と書かれたそうですが、 きっとその方は結婚後の苦労を知らない人ではないでしょうか? (私の推測ですが) 確かに、そういう場合もないことはないでしょう。 でも、自分がどんなに頑張っても、周りの人間の 協力がなくては、空回りになっていまいますよね。 育児ノイローゼを経験されているようですし、 愚痴のはけ口がない、と感じているようでしたら、 メンタルクリニックに通うのも一考かと思います。 最初は抵抗があるかもしれませんが、先生に愚痴を 聞いてもらうだけでも、だいぶ気持ちがラクになりますよ♪ そして、主治医がsusukinoko20さんの様子を 見て、薬が必要だと思えば少しずつ処方してくれると思います。 下記URLへアクセスすると、簡単なチェックや、 病院検索なども出来ます。 よかったら参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
susukinoko20
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ここでも、もし、貴女が悪いと書かれていたら どうしようかと悩んで寝られませんでした。 あたたかいレス、嬉しかったです。 私は、小さい時からポジティブな時と ネガティブの時の差が激しく それでも、周囲には本来の自分は見せないように 頑張ってきました。友達関係や会社の同僚なら 特に、深く思い込むこともなく 前向きになれたのですが やはり、家族関係のしがらみは なかなか吹っ切れる事が無くて・・・。 それでも、私だけが我慢すれば上手くいくんだと 言い聞かせてきて、やってきましたが 子供が生まれてから、自分の時間も無く なかなか気分転換が出来なくて いつも、うつうつとしていました。 酷くなると、今回みたいに【死にたい】という 気持ちと【いや、まだ大丈夫】という気持ちが 交錯して、ぶつかり合ってきました。 私は、周りに認められたいという気持ちが 強いと思います。でも、主婦業には 比較できるものなんて存在しないので 夫や義父母から、まだまだ!と言われると 何だか、自分が悪いのだという気がしてきて とても辛くなってしまいます。 そんな中、ブログに自分の愚痴を吐き出す事で 無意識に、心のバランスを取ろうとしてたらしく ブログなら良いかと吐き出していました。 確かに、他人から見たら愚痴は嫌な気持ちになるし 甘えるな!と言われると、それもそうなんだけどと 思いました。反論しても言い訳にしか聞こえないし 真摯に、アドバイスとして受け止めましたが やはり、ツライ気持ちが込み上げてきて・・・。 ココでアドバイスを貰って、前向きになれて 頑張っていこうと思っていた所での出来事だったので また、落ち込んじゃって・・・。 来週末から、子供達も学校や幼稚園が始まり 私1人の時間も出来るので、メンタルクリニックに 行って来ようと思っています。 教えて下さったサイト、覗いてみますね! ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.3

躁鬱だと想います。

susukinoko20
質問者

お礼

やっぱり、躁鬱でしょうかね・・・。 以前、そう知人に言われた事があったんです。 早めにクリニックに行って相談してきます。 お返事、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

鬱かどうかはお医者様が判断されるでしょうから、なるべく早めに受診をなさったほうがよいですね。 お薬を飲んで休めば直るものではないし、身体のどこかにオデキができるわけではないぶん、誰かに理解をしてもらうのはなかなか難しいものですね。 私も結婚出産を機に鬱を患いました。 誰かに理解してもらうのは大変難しいものですね。 今は10人の誰かに自分を理解してもらう努力をするより、たった一人でも身近な人にわかってもらえればいいという考えでなんとか耐えています。 鬱じゃなくたって、「自分を変える」というのは難しいものだと思いますよ。 自分を変えるのって手っ取りはやい解決策だけど、誰もが簡単に出来ることではないですから。 私も先々のこととか考えるだけで、毎日泣いてしまっていました。 逃げ場を作ることも必要だと思います。 どうかこれ以上ご自分を追い込まないように過ごしてください。

susukinoko20
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 どうでも良い関係の仲ならば 全く、気にならない事でも家族との事となると すごく、色々と考えてしまいます。 夫が他の女性に興味を抱くのは 貴女がギスギスしてるからだ 貴女が変わらなければ同じ事の繰り返しと言われて 自分を変えるって、どういう事だろう?と 考え込んでしまいました。 自分に無理して相手に合わせる事? そうしてきた結果、この状態だったので どう自分を変えたら良いのか分からなくて。 自分の意見を言えば、夫と揉める事になる。 でも、夫婦喧嘩は子供の為にも良くないと 言われると、じゃ、私は意見を言えないのかな?と 否定的に考えてばかりで。 そして、そんな風にしか捉えられない自分は どうしようも無い人間で最低な人間だと 言われているような気がしました。 細木数子さんみたいな意見の書き方だったのですが 自分が調子の良い時なら、きっと素直に聞けるし そうか~と思えたのですが、今は素直に聞けなくて。 葛藤してました。 逃げ場を作る事も大事ですよね。 あまり考え込まないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の支え合い(?)

    普通は夫婦で夫が妻に仕事での悩みを話して来ることはある事ですか? うちの両親は不仲なので、そもそも会話が無いけど恋人が私に仕事での悩みを話してくれたので、これはいい事なのか良くないことなのか?と思いまして。 彼は最初話した後、「仕事の愚痴を言うのって、あまりよろしくないじゃない?」と確かめる様に私に言いました。私は“そうかなぁ?いいんじゃないかな?”と思いましたが声には出していません。はじめに愚痴を言われた時に「そうなの。大変だったね。」と言いながら頭を撫でたい衝動にかられました。 要はそういう弱音を吐いている恋人も見たかったんだと思います。“やっと人間らしい面が見れたな”と安心しましたし。 夫婦関係では本当は辛いけど、悲しいけど気丈に振る舞うのが良いんですか? それとも時には甘えられるのが良いんですか? もし彼が私に甘え過ぎてきたら、夫として歯を食い縛って頑張れない夫になってしまうのでしょうか? ヘコ垂れた夫になってしまう?? 実家では父が弱った面を見せて母が心配そうに気遣う場面など一切見なかったので。。 うちの親たちは気丈に振る舞うタイプでした。自分で解決して絶対に頼る事は無い感じでした。 でもそれは悲しい関係にも見えました。一番一緒に居る家族と分かち合えないというのが、悲しいなぁと思いました。 私は彼氏と家族になるなら分かち合える関係の家族になりたいです。 なれるかは分かりません。 そういう面から見ると弱音を吐いてきたのは甘えて来た感じがして良いことに感じましたが、どうでしょうか?

  • 男たるもの、簡単に愚痴や弱音を吐いたら駄目だと

    皆さん、閲覧頂き有り難うございます。 自分は、現在40歳代後半の、独身男です。 実は、前職の職場で、前任者が鬱病になり退職をしたため、急遽自分が前の仕事の持ち上がったまま、後任者として任命されました。 最初から仕事量が半端なく余りにも多くて、自分のこなせる仕事量をはるかに超えていたのですが、我慢をしながら続けていたんですが、そのうち精神的にも体調的にも余りにもひどい状態が続いたので、病院に行くと鬱病だと診断されました。 でも暫くは、通院をしながら仕事を続けていたのですが、とうとう限界が来てしまい退職と言う形になりました。 それで皆さんに質問をしたいのですが、仕事やプライベートな事どちらでも、自分は辛い事や苦しい事や悲しい事があっても、友達や同僚や周りの人達に、愚痴や弱音を吐かずに我慢をしてしまうのですが、皆さんはどうですか? 確かに、信頼のできる人達に、愚痴や弱音などを言うと少しは楽になると思うのですが、ついやはり男はそうそう愚痴や弱音を吐けないと言う気持ちが先行してしまって、素直に愚痴や弱音を言えない自分が居ます。 どうしたら、素直に愚痴や弱音を吐けるようになるでしょうか? 皆さんの率直な回答をお願いします。

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか?

    【女性に質問】愚痴や弱音を全くこぼさない男は心を開いてないように感じますか? 今まで交際して来た女性の前で弱音や愚痴をただの一言もこぼしたことがないです。 「あの上司が~」 「仕事が~」 「あいつが~」 「俺はダメだ~」 こういう類です。 というより、20歳くらい(現在32歳)からその傾向が強くなり、女性に限らず誰の前でも弱音や愚痴はほぼ言っていないと思います。 辛い時でも人に相談することはありませんでした。 今でこそ、こういったサイトで人に相談することも大事なのかと思い利用させて頂いてますが、今までは基本的にはそういったことはありませんでした。 それは私が真に強いからではなく、意識的にやってきた部分もありますので、当然無理をしてる時もあります。 ただ、それでも今ではだいぶ体にしみ込んで習慣化してますので、けして弱い方ではないと思います。 一度弱音や愚痴をこぼすと癖になりそうなので、そういったことをしなかったわけですが、これはおかしいのでしょうか? たまには愚痴や弱音をこぼしたり、人に相談した方が人間らしいでしょうか? これまでの交際期間はほとんど短期間になることが多かったです。 なぜかというより、私がすぐ「ふる」からです。 自分が愚痴や弱音をこぼさないことが定着してくると、他人がそういうことをするのが許せなくなってくるのです。 暗いことやネガティブなことを言うと許せなくなってくるのです。 だから我慢できず「ふる」のです。 いつでも前向きな女性っていないのでしょうか? 女性は何歳になっても甘えたいのでしょうか? またこなな男は心を開いてないように見えるのでしょうか? 最近ふと思うのが、私みたいな性格のもっと徹底した人間が自殺してしまうのかなと思ったりもします。 絶対他人に自分の弱いところを見せないわけですから・・・。 自分が普通なのかそうでないのか分からないので教えてください。

  • 友達の死から立ち直れません

    友達が自殺しました。また逢えると思っていた人が突然目の前から居なくなる、これほど悲しい事はありません。私の心は今ぽっかりと穴があいています。自分が天国に逝くまで、友達に逢えないのかと思うと、とても悲しいです。彼女は私の愚痴をいつも笑って聞いてくれました。私はいつも彼女に弱音ばかり吐いていた気がします。そんな彼女が死を選んだ理由は、自分の弱音を吐き出す事が出来ずに、長い間葛藤されていたとの事でした。気づいてやれなかった自分の無力さに情けなくなります。私には今、会社の人の笑い声も話し声も雑音にしか聞こえません。楽しい事があっても心の底から素直に喜ぶ事も出来ずにいます。そして彼女の事を思い出すと涙が溢れてきます。いつまでもこのままではいけないのはわかっているのですが、虚しさ、悲しさ、淋しさ、日が経つにつれ強くなっているような気がします。立ち直る為の一歩が踏み出せないのです。これからの長い人生笑顔で生きて行くために、私はどうすればいいのか教えて下さい。お願い致します

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 完璧な良妻賢母

    これぐらいしたら完璧ですか? ⚫︎料理上手(毎日7品くらい出す) 掃除完璧 ⚫︎弱音愚痴を夫に言わない ⚫︎いつもニコニコ笑顔 感情を安定させる ⚫︎子育て、家のことは自分でこなす ⚫︎夫の義理両親と仲良くする ⚫︎生涯夫をたて、尊敬して愛する ⚫︎なるべく老けず可愛くいる ⚫︎夫の幸せが自分の幸せと思い色々尽くす

  • 彼に励ましの言葉

    彼が仕事で落ち込んでいます。 明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。 今日、仕事でへこんでるとラインが来ました。 付き合って2年程です。 ここ最近、彼がやっと心を開いてくれるようになりました。 へこんでると言うラインが来たのは初めてで、そう言う時に、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことは、私自身とても嬉しいのですが、彼は自分で会社をしており、とても毎日忙しく、努力もいっぱいしている人です。 私は何一つ頑張った事も努力した事もありません。 なので生ぬるく生きて来た私が、大丈夫だよ!と言っても軽々しく感じると思います。 どう言う態度でいればいいのか、なんて声をかけてあげればいいのでしょうか。

  • 夫の気持ちについて

    夫はある疾患で無職で、ほとんど1日を家で過ごしています。夫は心の病気もあり、睡眠を促す薬も飲んでいます。夫は離婚を考えているようです。理由は私を含めた周りの人間が自分を傷つけたからだそうです。そのようなネット上の書き込みを偶然見つけて知りました。私が休みのときは、そんなそぶりも見せないですし、ずっと一緒にいてほしいと言います。書き込んだり元気がないのは私が仕事に行ってるときです。書き込みも中傷しているような内容もあり、落ち込みました。私はどちらを信じたらいいのでしょうか。情けないですが、どうしたらいいか分からないんです。