友達の死から立ち直れない私、どうすればいいのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達が突然自殺してしまった私。彼女との思い出が胸を刺す。涙が溢れて止まらない日々に苦しんでいます。立ち直る方法を教えてください。
  • 友達の自殺によって私の心は穴だらけ。会社の騒々しい声も虚しく聞こえ、喜びも感じられません。立ち直るためにはどうすればいいんでしょう?
  • 友達の死が私の心に残した深い傷。喜びを感じることすらできず、涙が止まりません。私には立ち直る勇気がありません。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の死から立ち直れません

友達が自殺しました。また逢えると思っていた人が突然目の前から居なくなる、これほど悲しい事はありません。私の心は今ぽっかりと穴があいています。自分が天国に逝くまで、友達に逢えないのかと思うと、とても悲しいです。彼女は私の愚痴をいつも笑って聞いてくれました。私はいつも彼女に弱音ばかり吐いていた気がします。そんな彼女が死を選んだ理由は、自分の弱音を吐き出す事が出来ずに、長い間葛藤されていたとの事でした。気づいてやれなかった自分の無力さに情けなくなります。私には今、会社の人の笑い声も話し声も雑音にしか聞こえません。楽しい事があっても心の底から素直に喜ぶ事も出来ずにいます。そして彼女の事を思い出すと涙が溢れてきます。いつまでもこのままではいけないのはわかっているのですが、虚しさ、悲しさ、淋しさ、日が経つにつれ強くなっているような気がします。立ち直る為の一歩が踏み出せないのです。これからの長い人生笑顔で生きて行くために、私はどうすればいいのか教えて下さい。お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 今のあなたが、あなたの人生を前を向いて歩いて行くには、 友の死を受け容れるしかありません。 私も、過去に親友を自殺で失いました。 最後に会った時には、笑って冗談を交わしたことを覚えています。 いつもの通り、何も変わらず別れたあの時が、最後の別れとなる なんて思いもしないで、ある日突然一本の電話によって、全てが 崩れてしまいました。 友人は、誰も行かないような山の奥で、一人車の中で亡くなって いました。 死ぬ前に、メールも電話も無く、遺書も無く、なぜ友人が死ななければ ならなかったのかは、未だに分かっていません。 ただ、死ぬ一週間前に、突然電話があり、お金を貸して欲しいと言われ、 友人の為と思い、深くは聞かないで貸しました。 でも、その時からすでに予兆はあったのです。その時にもっと 深く問い詰めて、話を聞いてあげるべきだったと後悔していました。 私も、友人が年上だったこともあり、兄貴のように慕い、いつも 相談していました。 友人の悩みごとなど一度も聞いたことが無く、いつも私を心配して くれていた友人に、何もしてあげられなかった事が悔しかったです。 でも、自ら死を選んだのは友人であり、それが良い悪いでは無く、 そうするしかなかったのだと、今では受け止めています。 確かに、ある日突然の別れは、辛く、乗り越えるのにはかなり 時間は必要かもしれません。 でも、最後まで生きることができず、死を選ぶことしかできなかった 友人の方が、今のあなたを見てどう思うかなのです。 自分のせいで、毎日悩み苦しみ、泣いて生きているあなたを見れば きっと辛いでしょうね。 ただでさえ、自殺した人というのは迷惑をかけたという、後ろめたさ がありますので、余計に苦しみます。 大切なのは、故人無き今を、精一杯生きることなのです。 亡くなった友人の分まで幸せになれということではありません。 あなたは、あなたの人生をしっかりと、地面に足をつけて生きなくて はならないということです。 故人への最大の供養は、故人に心配かけないような生き方をすること なのです。 いつか、あなたが寿命を全うして、旅立った時に、友人と再会できた としたら、その時に、恥ずかしくない生き方をしてください。 辛いでしょうけど、死は100%必ず例外なく全ての人にやってくる ものです。 ただその時期が違うだけのことなのです。 あまりにも早い旅立ちではありましたが、事実は事実として、ちゃんと 受け容れてください。 お友達が亡くなったのは、あなたの責任ではありません。 お友達自身の責任なのです。あなたも私のようにいつか立ち直れる 日が来ることを願います。負けないでくださいね。

ztd56729
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に自殺で大切な人を失うという事は辛いですね。貴方の文にあった、そうするしかなかったのだと今は受け止めています。私もこの言葉を言える時が1日も早くくるよう少しずつですが前へ進んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたのどうしようもなく辛く苦しい状況、お察しいたします。 わたしは父親を自殺で、親しい友人二人を事故と病気で、そして 弟を突然死で失い、若い頃のある時期を暗闇の中で過ごしました。 自分の中の大切なものを失った喪失感、本当にどうしようもなく 悲しいんですよね。 しかしあなたの悲しみを他人に話したところで、あなたの気持ちを 理解できる人はそういないでしょう。 この世界は生者の世界で、1秒たりとも止まらずめまぐるしく動いています。 今は少し立ち止まって死者に寄り添うのもいいかもしれませんね。 でもいずれは生者の世界へ断ち帰らなくてはいけないですよ。 もし、気が向いたら村上春樹の「ノルウェイの森」を読んでみてください。 「死と生」について描かれた良質の文学です。 大切なものを失う悲しみと再生への道が描かれています。 あなたの今の悲しみを大切にしてください。

ztd56729
質問者

お礼

ありがとうございます。貴女様のご心中お察しいたします。私はまだ彼女を失って2ヶ月なので、もう少し死者と寄り添ってみたいと思います。そしてどのくらいの時間がかかるか分かりませんが少しずつ生者の世界へ断ち帰ってきたいと思います

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

ひろさちやと言う仏教学者の本で、<夜が作られた>インドの民話を読んだことがあります。 昔、ヤマーとヤミーと言う兄妹がいました。二人は、兄妹であると同時に夫婦でした。 仲良く暮らしていたある時に、兄のヤマーが死にました。 ヤミーはそれをひどく嘆き悲しんで、泣いて暮らしていました。 それを神様は哀れに思い、<夜>をつくりました。 一夜が明け、ヤミーは「昨日、ヤマーが死んだ」と嘆き悲しんでします。 次の夜が明けると、「おととい、ヤマーが死んだ」と悲しみます。 そうして幾度かの夜が過ぎると、「少し前、ヤマーが死んだ」と言います。 また何年かが過ぎると、「昔、ヤマーが死んだ」と言うようになりました。 時が経つことでしか、あなたの心を癒す方法はないようです。

ztd56729
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつですが、この物語のように話せる時が来るのを待ってみたいと思います

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

今の貴女の気持ち 痛いほど解ります・・・・・・ どんなに 苦しみ 泣かれた事でしょう・・・ 私も 昨年 教え子が 病気で他界してしまいました・・・ 私も、辛くて 悲しくて・・・・心が 壊れそうなくらい 悲しみました・・・ お友達は なお且つ 自殺ということですから  どれだけ 驚かれ どれだけ 苦しんでいらっしゃるか・・・・ でも、友達の死を 無駄にしないためにも・・・ 友達が 出来なかったこと 友達が好きだったこと・・・ いつまでも 忘れずに あなたと共にあると思いますので・・・ どうか 無理をせずに ひとつ ひとつで いいですから 前を向いて 歩いて行って欲しいです。 どこかで 貴女の頑張りを 友達も 見ていらっしゃると思いますよ・・・ お互いに 他界した方を偲び ・・・前を向いて歩きましょうね・・・・ そして 泣きたいときは 泣きましょうね・・・・・・

ztd56729
質問者

お礼

ありがとうございます。私達以上に、この教え子さんの親御さんは毎日私達と同じような思いで過ごされているのでしょうね。心が痛みます。友達の分まで楽しく人生過ごさなければいけないですね。まだまだ時間がかかりそうですが、友達が亡くなってから私は毎日の日課にしている事があります。何だと思いますか天国にいる彼女に向かって、おはよー等と叫んでいるんですよ。でも一方通行の会話なので、また涙です。私はまだ彼女を失って2ヶ月です。どれだけの時間がかかるか分かりませんが、お互いに一歩ずつ前に進んでいけたらいいですね。

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

こんにちは、ご友人の事お悔み申し上げます。 冷たい事を言うようですが、質問者様の心中もお察し致しますが、残念ながら過去へはもう戻る事は出来ません。 悲しい事を忘れようとするよりも、傷付いた自分や、悲しい記憶全てを受け入れるようにしてみてはどうでしょうか? 友人が亡くなれば悲しいのも、そんな時に気付いてあげられなくて後悔するのも、中々立ち直れないのも、皆同じです。 貴方だけが弱い人ではありません。人は皆弱い生き物です。 忘れよう!忘れよう!と努力するよりも、いっそ思い切り落ち込んでみてはどうでしょう、もしくは部屋で、 わんわんと大泣きしてみては。 今は辛くても時間が少しずつ貴方の心を癒してくれます。 これからは、その時に気付いてあげられなかった反省も踏まえて、他の人の心中を察する感性を磨き、 もし身の周りに悩んでいる方が居たらその方の分まで相談に乗ってあげて下さい。

ztd56729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人は皆弱い者なんですね。彼女の死から何か学べたらいいなと思います

関連するQ&A

  • 病気のルームメイトがいるのに友達を家に呼びますか?

    私はインフルエンザにかかりました。 出来るだけ静かなところで寝続けたいのですが、私の彼氏は私が寝すぎだと文句をいい、もう一人のルームメイトは友達を連れてきて遅くまで遊んでいます。 静かにしているからといえども、彼らの笑い声や話し声で何度も目を覚まさせられ、正直うんざりです。 インフルエンザになった私が悪いような言い方をされますが、病気の人が居る時に誰かを家に呼ぶのはマナー違反じゃないでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 病気で辛い上に、全て私に非があるような言い方をされ、正直本当に疲れます。

  • 私の友達がある男教師ととても仲がいいです

    その友達についていくと先生がその友達に 愚痴や弱音(自分が惨めなどと言っていたそうです)をはいていたりして友達が それをはげましたりしています 友達も先生の事を授業の係なので 手伝ったりもしています その先生は奥手でシャイな感じの先生です 人づきあいが苦手そうであまり心を開くようには見えません その友達に「こんどゆっくりお話しがしてみたい」などと言っていたそうです この友達はこの先生に気に入られている生徒ってやつですか?

  • 生と死に対する心の葛藤。

    大切な人を失ったことと、それでも自分は生きなければならないことに関する心の葛藤でよく表現されていて、なおかつ面白いものを教えてください。

  • 24歳で反抗期を迎える事ってあるんでしょうか?

    私は今音や人の話し声、笑い声が気になる神経症で心療内科に通院している24歳のものですが 気になる話し声が特に父親のたわいも無い発言(テレビを見てのちょっとした感想など)であったり妹の笑い声だったりなのですが小・中・高・大と反抗期と全く無縁だった私なのですが最近その父親の発言などにむかつきを覚えたりいらつきを感じたりします。 もちろん私が大人になって自分の考えを持つようになりそれと反する意見を父親が述べているから反感を持つだけなのかもしれませんがこの歳になってから反抗期を迎える事ってあるんでしょうか? それとも神経症の症状なのでしょうか? どうかご意見をお願い致します。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • レイプされた友達のこと

     みなさん、はじめまして。今日は俺の友達の事で相談したい事があります。色んな方に意見を聞かせていただければと思います。  彼女は中学生の時、男友達にレイプされた経験があります。よく笑う明るい子で、当時そういうことがあったことなど周りに少しも感じさせませんでした。今も彼女はいつも笑顔です。でも、俺は逆にそれが心配です。一人で我慢しているんじゃないか、と思うんです。何かあれば相談してくれと言ってもいつも「大丈夫、もう平気」の一言、弱音や愚痴の一つも言いません。ですが、未だに手を掴まれるようなことを異常なくらいに嫌ったり、無意識に男と距離をおこうとしたり・・・大丈夫とは思えないんです。  俺以外のこのことを知っている友達も心配しています。そんなに簡単に心の傷というものは癒えるものでしょうか?俺たち、周りにいる人間にできることはないんでしょうか?小さなことでもいいので何か意見のあるかたは回答ください。お願いします。

  • 生と死に対する心の葛藤の本で面白いものありませんか?

    吉本バナナの キッチン のような大切な人を失ったことと、それでも自分は生きなければならないことに関する心の葛藤でよく表現されていて、なおかつ面白いものを教えてください。

  • 友だち?

    会社の同期で気になる人がいます。 最近二人で昼食をとることもあるのですが、 彼女に特定の彼がいるのかどうか聞き出せずにいます。 気になるのは、彼女の会話の中に、「友だち」と何々したとか、「友だち」が犬を飼っているとか、 「友だち」という単語が非常によくでてくることです。 会話をしているときはお互いにすごく盛り上がりますし、楽しいのですが、もしかしてその「友だち」の中に彼氏も含まれているのではないかと思うとなかなか次の一歩が踏み出せずにいます(同僚なので、気まずい雰囲気になることが怖いというのもあります) 彼女は大学を卒業したばかりの23歳ですが、女性が「友だち」という言葉を使うときの心理を教えてください。 彼がいることを間接的に伝えているのか、ただ単に友だちの話なのか、心を開いてくれていることの証拠なのか、もっと別の意味があるのか、教えてください。 また、上手に彼氏の有無を聞き出す方法を知っている人もコメントください。

  • 友達・・・・?

     最近、思ったことなのですが、もし自分が死んだら友達は心から私が死んだことを悲しむのでしょうか。  気のいい時だけ優しくし、気の悪いときだけ暴言をはき、仲間はずれになりたくなく、私を捨てて他の友達のところへ行き、笑うのは友達ですか? 皆、仲のいい友達だと思っていたのに、皆、敵どうし。 陰口を言い、笑っているのは友達ですか? 人のことをどう思っているのかを、聞きまわり、楽しんでいるやつを友達といえますか? もし自分が死んだら友達は心から私が死んだことを悲しむのでしょうか。

  • 友達

    友達の定義がよくわかりません。たぶん、自分は友達といると気を使うからなのか、その時その時にしかあまり連絡を取りません。(中学校の時の人たち、高校の時の人たち) いつも、相手から連絡が来たら遊ぶ感じです。 基本卒業したら自分から連絡しません。 だから、友達に相談となっても、友達は誰?と聞かれても誰を友達と言っていいか、あまりわからないです。だから、今は大学生なので大学で一緒にいる人を友達としてあげます。 一年前に大学で一緒にいる友達からは、 「本音でいないよね」「なんか、隠してるよね」と言われて、なんか、かなり心にくるものがありました。 私はおかしいですかね? 同じ人いたりしますか? なんでも、いいので意見頂けないでしょうか?