• ベストアンサー

私の友達がある男教師ととても仲がいいです

その友達についていくと先生がその友達に 愚痴や弱音(自分が惨めなどと言っていたそうです)をはいていたりして友達が それをはげましたりしています 友達も先生の事を授業の係なので 手伝ったりもしています その先生は奥手でシャイな感じの先生です 人づきあいが苦手そうであまり心を開くようには見えません その友達に「こんどゆっくりお話しがしてみたい」などと言っていたそうです この友達はこの先生に気に入られている生徒ってやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

文章からすると 中学生ですか? 友達より先生を注意した方がいいですよ。 生徒に愚痴や弱音を吐く教師は信用してはいけません。 >「こんどゆっくりお話しがしてみたい」 はかなりヤバイです。 スキがあればものにする、ってことにもなりかねません。 要注意!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の友達が好きな先生ととても仲良いです

    私は高一の女子です。 塾のバイトの先生が好きなんですけど、私が実際にその好きな先生とか関われるのはたまにある個別授業の代行か、時間がたまたまあった時の授業外の質問の時くらいです… で、私の友達がその友達に個別授業を持ってもらってるんですけど、その子、多分先生のお気に入りなんですよ。 例えば、授業の時間ずっと話したりするらしいんですけど、それで何回も「〇〇ちゃんの授業楽しいから夏期講習もバンバンとっていいよ」と言われたことがあるらしいですし、また面談で読まれる先生のコメントで褒め言葉しか書いてなかったらしいですし、塾内での生徒と先生のラインの交換とかはダメなんですけど、「ライン交換する?」などと言われたことがあるらしいです。 などなど、その子と先生はまだ知り合って3ヶ月なんですけど、かなり仲良くて、お互いいろんなことをいいあったりしています。 (話変わります、以下、その子から聞いた話です) この前その子と、先生と話したこともない私の友達が、先生のところにダル絡みしに行ったみたいなんですよ。 それで、先生はその後者の方の生徒に、なんで自分のことを知ってるかきいたときに、「八割くらい(私の名前)ちゃんからです」って言ったらしいんですよ。そしたらあーそうなん、へー。みたいな感じの反応だったらしいんですよ、 その後者の方の生徒はいつもすごくテンションが高くて、知らない人とでも気軽に話せる人なんですけど、先生はそういう性格が嫌だったみたいで、その人あんまり好きじゃないみたいなことを授業内で愚痴ってたらしいです。 (これを教えてくれた人からは、その子が苦手だったから反応も薄くなったんじゃない?って言われました。) 私が先生に質問しに言ったとき、10分くらいで終わりそうなやつを、90分間くらいかけて勉強を教えてくださって、雑談をたくさんしてくださりました。 多分嫌われてはいないんですけど、生徒としてでも好いてもいないとおもいます。 私はその先生が好きだけど、先生に生徒としてでもいいから好かれたいです。個別授業をもってもらうと距離も縮まりますかね?? 好かれるためにどの辺りを直す必要がありますか? またどんな子が先生から好かれますか?? だらだらと長くなってしまってすみません汗

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 呆れた糞英語教師

    呆れた糞英語教師 私が高校の頃英語教師が糞でした。 その教師は、授業放棄、授業中仕事の愚痴、生徒をおちょくる、どうでも良い自分の話 等といった事を50分の授業で20分くらいはそんな事に費やしていました。具体的には以下のとおりです。 ・そもそも教師なんて仕事自体俺にむいてないわー‥ ・部活なんて、お前残業代も全くでんサービスみたいな事なんで俺がやらなあかんねん‥ ・(朝礼で教頭が話をした諸葛孔明の話に対して)しょうもない話をしやがって本間に‥ ・結婚自体向いてなかったな俺‥ ・お前らがどこの大学いこうが俺のしったこっちゃあないねん 給料1円もあがらんのや‥ ・俺の娘だけはちゃんと育てていかないとあかんな‥ ・(授業中内職している奴に)おい お前そんな事するんやったら授業の点やらんぞ(ボソット)‥ ・俺は学生時代内職しとったっけど先生が「そんな事しとったら点やらんぞ」といってきやがって、「え えもん」って言い返したけどなーw ま、お前らがそんな事しやがったら‥ ・(授業中少しふざけてる奴に対して)おい たこやき!!(その生徒の顔がたこやきっぽいから)ええかげ んにしとけよ ・(生徒に対して)俺お前嫌い ・(生徒に対して) 生徒:俺○○大学(この糞教師より上の大学)受かりました! って他の先生へ言ったら横 から   糞教師:なあにただカンニングしただけですよw といってくる こんな感じの愚痴や、ここには書いてないですが、どうでも良い話を一人で教団の上でひたす喋り続けて 授業50分中20分やります。 そして残りの30分は一応授業するのですが、ただ学生に文章読ませて、訳を言って終わり。それをひたすらノートに写させるだけ。 しかもレベルはすごく低く教科書の例文レベル。 それに対して 昨日30分も予習したんやぞお前ら とかいってくる。   俺が思うにこの糞教師は、人から何も文句をいわれず(学校の先生だけは先輩から仕事を教えてもらうとかない)、相手は子供で人間関係を気にせずに(殴ってもOK)、しかも責任がない(生徒がどこ進学しようが、間違った事を教えようがどうでもOK)だから教師になったと思います。 みなさは こんな奴が急に「お前嫌い」とか言ってきたらどういう態度をとりますか? 返信お待ちしております。

  • 教師に嫌われる

    私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。 酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。 軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです) 学校での生活態度: きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。 成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。 また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。 原因として考えられるものとして、以下があります。 ①太っている(身長+5kg) ②授業中、無意識に凝視してしまうときがある ③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。 ④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。 ③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか? 苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。 以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 教師の「叱り」の限度。・・・

    今から、塾であったエピソードを語りますので、意見ください。 授業中、先生がある生徒を怒ったのです。その生徒というのは、みんな真剣に授業を聞いているというのに一人だけだらけてた生徒でした。 教師がその態度を見て、「では、君、この問題の答えをきかせてくれ」と求めました。生徒の答えは、ひどいものでした。案の定、先生は怒りました。まるで鬼のようでした。ここから、先生による猛攻撃が始まりました。授業中だというのにひとりの生徒を叱るのに20分も、30分も使い、説教が終わり授業が続行しても、おりあるごとにその生徒に質問を投げかけ、答えられないたんびに、その生徒を叱りました。 いや、「叱る」という内容なら、まだいいのですが、あまりにも「いじめ」に近いように僕は思えたのです。 まず、「お前は、いいカモですね」とか「大人にだまされ続けるんだな」とか「もっと恥、かかせてやろうか」とか「目がくもってる」等 こういう言動が目立ちました。生徒は反抗してるわけではありません。それなのに、「帰っていいよ」とか「君みたいな生徒の成績が悪くて、非常にうれしいです」とか「どんどん落ちてください。」「あなたをみてると滑稽です。おもしろい」などの侮辱発言もありました。 それ以外に、その生徒を厳しくただすようなもっともらしい説教もあります。その先生は、本当に熱い先生で慕われています。しかし、生徒の心を傷つけるような言動を、容赦なく、みんなの前で、ぶつけるようだから、あまりにも、ひどいと僕は思いました。 これは、いじめではないかと思います。 こんな言葉の暴力ではげまされる生徒はいません。 たしかに、その生徒は怒られて当然のことをしましたが、 だからといって教師がその生徒の心をずたずたに傷つける権利があるでしょうか。その生徒は、本当に「存在を否定されてるような」傷を受けてるように思いました。泣きそうな顔でした。 みなさんの率直な意見をおききしたいと思います。

  • 私は教師を続けて良いのでしょうか?

    20代男です。 今、私は高校の教師の仕事をしています。4月から2年目になります。 しかし、同僚の先生方とお話しする場をもつ度に、教師でやっていく自信がなくなります。 人より悪い人間だとは思いませんが、多数決で支持が得られるような人間ではないと思っています。 人より深い考えをもち仕事をできるとは思いますが、生徒が聞く姿勢になるような教師ではないと思っています。 最近は、クラスによっては、授業が成り立たないところもあり、反抗的な態度を取る生徒が多いです。 やはり1学期、2学期、3学期と、どんどん授業態度が悪くなっていきます。 生徒や保護者からも苦情が出でおり、教頭先生から話を聞かれました。その時は、教頭先生は「問題ない」とおっしゃっていました。 しかし、他の先生からは、私の指導に問題があると噂されているようです。 他の先生とのコミュニケーションでも、指導教科などの接点がない先生方とは、あまりコミュニケーションが取れませんでした。年配の先生となると、向こうから話しかけていただけると話せるのですが、接点がない先生にはなかなか自分から話すことができません。 若手の先生との間でも、自分はうまく溶け込めているような気がしません。 どの先生も、前職や指導教科などの肩書は気にしますが、私の中身には興味がないといった感じです。 見た目は、髪の毛はやや長めで、髪を軽く茶色に染めることもあります。 教師の仕事をする前に勤めていた職場や学生時代、見た目についてバカにされることが多かったので、とても気にするようになりました。 教師を始めてからは、逆に生徒からルックスの良さを言われることが多くなりました。 それでも、今度は髪の長さや色が不適切だと、他の先生から言われるようになりました。 (私自身は、鏡のうつる自分を見ることさえ嫌な時があり、短髪にするのは不安です。) 参考までに、自分から見た私の長所、短所を書きます。 私の長所 ・人より優しいと思う ・思慮深いと言われる ・人より道徳心がある ・話しかけやすいらしい 私の短所 ・対人関係に不安を覚えることが多い ・厳しい生徒指導が苦手(生徒からナメられやすい) ・人の考えを押し付けられるのが苦手 ・リーダーシップがない ・頭の回転が遅い ・少しのことで動揺してしまう ちなみに現在の職場は、就職する生徒が多いところで、生徒指導が大変な方だと思います。 私自身は、生徒がおとなしい進学校出身で、イメージに相当な差がありました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私みたいな教師は不要でしょうか。やはり実務能力(指導力等)がなければ、中身を見る前に教師からも生徒からも見下されてしまうのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。

  • 友達の男なのですが

    友達と遊んで遅くなってしまったため、友達のアパートに泊まることに そこには友達の男もいますが 「友達も読んでもいい」と了解を得ています、 まぁいきなり夜泊まることもなったけど、友達は泊まりなよーと その男の人には訳を話して泊まりの了解を得ました、 が次の日、友達のラインに いきなりとか、ない 連絡して 許可もなく連れてくんなと とぐちぐち不満や気にくわないともらしてました そんなこと言うなら、最初から いきなりは無理です、と断りますよね? 何?愚痴たれてんだ?と友達が言ってました、 前も、車で連れてってもらったんですが、友達の無理そうな要求にもはいはい、答えてたのに 帰ったとたん 友達のラインに愚痴を伝えてたそうです。 しかも、約束事を 全部、ちょっと、一部、半分と ずらずらと一回した約束をずらしてくるらしいです。 それにケンカをすると、 どこかに行き、話し合おうと言うと 居場所に嘘をつくし、話しも嘘をつくし、私に押し付けてたら?とか 自分の責任を転嫁してくるし 約束事を変えてくるわ、 自分の言ったことに責任取れ! とか怒ったそうです、 そして最終兵器はやだ、だそうです その時点で、何この弱々しい奴、 しょうもない男、 と 友達が言ってましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 友達って大切ですか?

    高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 文字入力時に勝手にカタカナ変換がされてしまう問題や、半角・全角カタカナが変わってしまう問題について解説します。
  • さらに、動画を撮影した場合の送信方法についてもご紹介します。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
回答を見る