• ベストアンサー

夫の気持ちについて

夫はある疾患で無職で、ほとんど1日を家で過ごしています。夫は心の病気もあり、睡眠を促す薬も飲んでいます。夫は離婚を考えているようです。理由は私を含めた周りの人間が自分を傷つけたからだそうです。そのようなネット上の書き込みを偶然見つけて知りました。私が休みのときは、そんなそぶりも見せないですし、ずっと一緒にいてほしいと言います。書き込んだり元気がないのは私が仕事に行ってるときです。書き込みも中傷しているような内容もあり、落ち込みました。私はどちらを信じたらいいのでしょうか。情けないですが、どうしたらいいか分からないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.4

本当に大変ですね。 病気なのですから、真に受けてはいけませんよ。 質問者さましかいないのですからね。 虚構の世界で、誰か手っ取り早い人を敵に仕立てあげ、 知らない誰かに味方をしてもらうことで 今は発散しているのだと思います。 引きこもると社会との繋がりが断絶されるので、 ネットなどでそれを補おうとします。 しかしそれもただの虚構…… その内、生身の人間との関わりでないことに気付き、虚しさが増し、ますます落ち込みます。 そしてまた社会復帰から遠ざかります。 支える覚悟があるならば、とにかくお話を聞いてあげることです。 そして、気持ちの良い相槌をつくだけです。 明るくがんばって下さい。

その他の回答 (3)

• sinntyann
回答No.3

いい人だね。あなたは。本当にご主人が好きなんだね。久々にほっとする質問を見ました。 貴方は、ご主人を信じているんでしょ。それで良いと思います。 ネットでなんかいくら応援しても、伝わらないでしょうが、心から応援します。 がんばって。

noname#188385
質問者

お礼

温かい言葉をいただいて、嬉しいです。夫に愛情があるので支えたいと思うのですが、夫のためには離婚を考えるべきなのかと悩んでいました。まだすっきりした訳ではありませんが、私なりに寄り添っていけたらと思います。ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

鬱ってそういう病気だから。 被害妄想や精神の混乱 自信を喪失したり自己認識が出来なくなったり。 薬により睡眠を促すのは深く考えて陰々滅々になるのを防ぐためか 精神のイライラを押さえるためだろう。 薬が効かないと感じていたり 医者が言っていることに納得できなかったり かといって今の現状が決して好きでもなくて ただただ今から逃れたいだけで その「我が儘」を聞いてくれる質問者に 心の中では必死にすがって 手を合わせているだろう。 むろんそんな言葉は出ないのだが。 なんたって自己が半分壊れてるんだから。 ちゃんと動き出すまでは大きな心でいるしかない。 「あんたが笑顔でいられるようになるまで私は一緒に頑張る」だ。 まったく。 愛情がなければとてもやってられない。

質問者

補足

鬱病と正式に診断された訳じゃないみたいですが、私には鬱に似た症状にみえます。あと無理矢理、自分にとっての敵を作っているようにも思えます。それはそれで辛そうだけど、私のことだったり私の家族のことだったりもあるので、なかなかそのことには触れられません。愛情があるので、なるべく大きな心で、もう少し見守ることにします。

回答No.1

言葉では離婚したいと言ってても本音は違うんじゃないですか。 病気でお薬のせいもあって、今しんどいんだと思います。 旦那様が働いていないのなら奥様が働かなくてはいけませんよね。 もう一度その内容をみたことも正直に話、きちんと向き合ってこれからのこと話あってみてはいかがでしょうか? それでもだめなら、離婚も視野に考えればいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。それからきちんと話もできたらと思います。