• ベストアンサー

夫の気持ちについて

夫はある疾患で無職で、ほとんど1日を家で過ごしています。夫は心の病気もあり、睡眠を促す薬も飲んでいます。夫は離婚を考えているようです。理由は私を含めた周りの人間が自分を傷つけたからだそうです。そのようなネット上の書き込みを偶然見つけて知りました。私が休みのときは、そんなそぶりも見せないですし、ずっと一緒にいてほしいと言います。書き込んだり元気がないのは私が仕事に行ってるときです。書き込みも中傷しているような内容もあり、落ち込みました。私はどちらを信じたらいいのでしょうか。情けないですが、どうしたらいいか分からないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.4

本当に大変ですね。 病気なのですから、真に受けてはいけませんよ。 質問者さましかいないのですからね。 虚構の世界で、誰か手っ取り早い人を敵に仕立てあげ、 知らない誰かに味方をしてもらうことで 今は発散しているのだと思います。 引きこもると社会との繋がりが断絶されるので、 ネットなどでそれを補おうとします。 しかしそれもただの虚構…… その内、生身の人間との関わりでないことに気付き、虚しさが増し、ますます落ち込みます。 そしてまた社会復帰から遠ざかります。 支える覚悟があるならば、とにかくお話を聞いてあげることです。 そして、気持ちの良い相槌をつくだけです。 明るくがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

いい人だね。あなたは。本当にご主人が好きなんだね。久々にほっとする質問を見ました。 貴方は、ご主人を信じているんでしょ。それで良いと思います。 ネットでなんかいくら応援しても、伝わらないでしょうが、心から応援します。 がんばって。

noname#188385
質問者

お礼

温かい言葉をいただいて、嬉しいです。夫に愛情があるので支えたいと思うのですが、夫のためには離婚を考えるべきなのかと悩んでいました。まだすっきりした訳ではありませんが、私なりに寄り添っていけたらと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

鬱ってそういう病気だから。 被害妄想や精神の混乱 自信を喪失したり自己認識が出来なくなったり。 薬により睡眠を促すのは深く考えて陰々滅々になるのを防ぐためか 精神のイライラを押さえるためだろう。 薬が効かないと感じていたり 医者が言っていることに納得できなかったり かといって今の現状が決して好きでもなくて ただただ今から逃れたいだけで その「我が儘」を聞いてくれる質問者に 心の中では必死にすがって 手を合わせているだろう。 むろんそんな言葉は出ないのだが。 なんたって自己が半分壊れてるんだから。 ちゃんと動き出すまでは大きな心でいるしかない。 「あんたが笑顔でいられるようになるまで私は一緒に頑張る」だ。 まったく。 愛情がなければとてもやってられない。

noname#188385
質問者

補足

鬱病と正式に診断された訳じゃないみたいですが、私には鬱に似た症状にみえます。あと無理矢理、自分にとっての敵を作っているようにも思えます。それはそれで辛そうだけど、私のことだったり私の家族のことだったりもあるので、なかなかそのことには触れられません。愛情があるので、なるべく大きな心で、もう少し見守ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言葉では離婚したいと言ってても本音は違うんじゃないですか。 病気でお薬のせいもあって、今しんどいんだと思います。 旦那様が働いていないのなら奥様が働かなくてはいけませんよね。 もう一度その内容をみたことも正直に話、きちんと向き合ってこれからのこと話あってみてはいかがでしょうか? それでもだめなら、離婚も視野に考えればいいと思います

noname#188385
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。それからきちんと話もできたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多分アスペルガーと思われる夫がいる30代主婦です。

    多分アスペルガーと思われる夫がいる30代主婦です。 子供は4歳になりました。 夫は頭脳を使う仕事をしており、IQも高く、社会的にはとても評価された人材です。性格も決して悪いわけではないのですが、「会話」ができません。 私が困ったり、不安だったり、悲しかったり。そういう感情を出しても、返事をもらえません。私が別居や離婚まで追い詰められて考え込んでいる事も「何でそういう事を言うの?」と言うだけで、全く話が進みません。 私はウツ病を持っているのですが、病気に対しても「僕は医者じゃないから分からない」と、全く心配する様子も見えません。子供ができてからは、理不尽な事で怒鳴ったりします。特に朝の睡眠を邪魔されると猛烈に怒ります。 夫は私が悩んでいる事を一切理解できないようなので、心を通じさせるのは無理だなと諦めました。悪い人ではない。でも、一緒に生活していると苦しくてしょうがない。 こんな状態の私ですが、これを理由に離婚などは可能なのでしょうか。夫に対して冷たくなってゆく自分を見るのも、もう嫌です・・・・・・。ただ、私は自宅でライターをする身なので、確実な収入が無いのが一番の困った問題です。我慢し続けたらどうなるのか……1日1日をやっとの思いで乗り切っている毎日です。どんなことでもいいので、助言いただけたらと思います。

  • 夫の顔を見るとイライラしてしまいます

    夫が帰宅する前までは元気なのですが、夫が帰ってくると急に疲れて元気がなくなってしまいます。 結婚して1年です。子供は生後半年です。 夫はとっても優しくて優しすぎて私が甘えてしまってるんでしょうか? それとも心の病気でしょうか?

  • 欝病の私、夫の気持ちは?

    私33歳、夫34歳、小学2年、3年、年長の5人家族です 昨年夏に、夫婦のすれ違いで喧嘩、一方的に離婚を切り出され 11月に別居、その間に知り合った女性と同居している事を 別居して1ヶ月後に知らされました、夫は本気だったそうです 私は、夫を大切に思い、別れたくなかったので、気持ちをずっと 伝えてきましたが、夫の気持ちは離れていくばかり・・・ 毎日苦しく、辛く悲しい日々を送っていましたが、やはり、夫の 心は変わらず、その割にはメール、電話はありましたが 私からのメール、電話を一切やめ、きたら送る そうしてきました 私は、離婚を急かされ、浮気した夫の悪意のない態度、精神的に 追い詰められ、体調不良が続きました 体の震え、眩暈、動悸、憂鬱、頭痛、不安、恐怖、などに 毎日襲われています 年明け、離婚に向け養育費など決めるため、夫に会い話し合いを して別れましたが、その夜、主人からの電話があり、女性と しっかり別れた、子供達の為にも、家に帰ろうと思う、と 私は、悩みましたが、やはり主人を忘れられない思いもあり もう一度やり直し、自分の至らなかった点を反省し、幸せを 取り戻そうと心に決めた矢先、夫から、やはり一緒には暮らせ ない、罪悪感もあり、お前を傷つけてしまう、俺には逃げ場が ある、そう思っている「自分の甘さ」が嫌だと、再び別居 私も精神的にピークに達し、自分が分からなくなり、一人では 不安と恐怖で外出もできず、買い物にも行けなくなり一気に 不安を夫にぶつけてしまいました、そんな私の精神的不安を 夫は心配に思い、自分の今いる場所や、毎日私が落ち着くまで 電話で何時間も相手をしてくれたりしました 先日、一緒に診療内科へ行こうと、行って来ました やはり、うつ病でした、自分もショックでしたが、それ以上に 夫はショックだったみたいです 今は傍にいてくれて、家事や身の周りの世話、薬や食事の心配を をしてくれています、私も出来る事は自分でやっていますが どうしても、何をしていいのか、分からなくなり、止まって しまい、夫に助けを求めてしまいます そんな自分が嫌で仕方無いのですが、また何時、夫に別れを 切り出され、出て行ってしまうのか?と思うと、不安で怖くなり パニックに陥ってしまいます そんな時、夫はどういう気持で思っているのでしょうか? 仕方なく?と言う感じなのでしょうか? 変な質問ですみません、男性の意見もお願いします。

  • 夫の考え方について

    夫は昔、不慮の事故のようなものに遭い、それが原因でつらい病気と戦っています。私はそれを知ったうえで、結婚しました。医者に止められ、今は無職です。夫は病気が原因かはわかりませんが、深く傷つき、人を信じられず、心の病気にかかっていると思います。本人は認めたくないのか病院に行かないので、病名はわかりません。 夫は少しのできごとでも、たとえそれが勘違いだったとしても、自分がされた嫌なことをずっと根に持ち、どんどんネガティブな方向に考えを持っていき、被害妄想と思ってしまうような考え方をします。でも、自分がしたことは一切反省しようとはしません。 これは病気が原因なのでしょうか。 それとも本人の性格なのでしょうか。 私はどうしていいかわからず、困っています。

  • 夫の気持ちが解かりません。寂しいです。

    結婚して30年を過ぎた50才の夫婦です。共働きをしている関係もありすれ違いが多いです。 夫は多趣味で色々な事をしています(飲み会メインですが) そのため休日にはほとんど外出をしています。この30年の間に夫婦関係がうまくいかない事は沢山ありレスの時期もありました。 1、私は優しく声をかけてほしい。2、二人の時間を持ちたい3、沢山会話をしたい ですが夫は家事を手伝う事が優しさで今更そんなことは出来ない。とぶっきらぼうです。 家族が居るため二人の時間はほぼ有りません。寝室で休む時間もそれぞれ違い話をすることはまず有りません。声をかけると明日は早いのでもう寝る。と言います  メールで今夜はいいか?と言っては来ますが休んだ後に誘っては来ません。 携帯などでアダルトサイトは見ているようですがその事には触れられません。 ベッドは一緒ですが背中を向けて休むため隣にいるのに遠く感じて寂しいです。 夫の休みに合わせて休みを取っても掃除をしたり家の周りを片づけたりと二人になるのを拒んでいるようにしか思えません。その趣旨のメールを送ってもスル―です。今も愛していると言いますし浮気もしていない(レスの頃には有りました)離婚は考えていないと言います。 この年になると男性は妻にべたべたされるのも一緒の時間を過ごすのも面倒なのでしょうか? これからは同じ趣味を持って楽しく過ごしたいと思う私の願望はおかしいのでしょうか? 今更妻と時間の共有をする事は嫌なのでしょうか?

  • 夫、息子から嫌われています。

    お世話になります。 タイトル「度重なる夫からの嫌がらせ」で質問した者です。 長年メンタル疾患で、今の診断は鬱病です。 夫(アスペルガー)、メンタル疾患の息子と3人暮らしです。 夫,息子は私の作った食事を食べません。家のこともゴミ捨て・買物以外全て押し付けられます。ハンドソープがなくなっても、洗濯洗剤がなくなっても補充すらしません。 動物の世話もある為、私が台所や、居間に居る事が多く、夫にも息子にも避けられています。 理由は、私が嫌いだからです。 アスペルガーなので、私が困ってることを伝ええても、それだけで、責められてると言う物凄い、変わった人です。お菓子もアイスも買ったらいけないそうです。 息子も、似たところがあります。動物が認知症なのかずーっと泣いて、ほぼ一日中粗相をします。 最近実の母から「鬱なんて、大した病気じゃないわよ。誰でもなるんだって」と言われたことで、ものすごく凹み、鬱が酷くなりやっと見れるようになった、テレビも見えなくなりましまた。なので、実家に避難する選択肢は有りません… 正直もう、精神的に限界です。 私も具合悪く休みたいのに、と夫と息子は何もしない為、その旨を伝えると「もうムリ、そんなことでヒステリー起こして。もう死ぬ」と言われました。 娘は、遠方に住んでおります。 この家にいても、私の幸せは、ないと思います。 夫に嫌われてるようが、私も嫌いなので、別に何とも思いませんが、子供に嫌われてると思うと、私の将来は無いのと同然です。 辛すぎます。もう心底疲れました。 母が、具合悪いとき何もしないでいてごらん。 多分誰かやるでしょ。と言ってましたが、我が家にそれは通用しません。夫娘は、何もしません。 令和の時代なのに、夫は、家事は女の仕事と決めつけ、休みの日のお昼ご飯すら作りません。 息子もです。  それは高望みかもしれませんが、そんなふうに思われている人たちとこれからやっていく自信がありません。 もう消えてしまいたいです。 睡眠薬飲んでも、眠れなく疲れが、取れない為、 自分でも、かなり病んでる思ってます。 誹謗中傷はやめて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 浮気しまくりの夫

    夫(40代)は、付き合っているときに、浮気をしまくってました。それも結婚してから知りました。今も浮気はあると思います。病気と思うしかないと思うのですが、似た旦那さんと生活してる方いますか?これから長い夫婦生活、今は離婚まで考えてないので、病気の夫にどう接したらしたらいいですか?( 女として見てないことに気付いたので、妻として)それと心の寂しさをどうしてますか?知らないで甘えたりくっついてた自分が情けなく感じました。

  • レイプされ夫の気持ちに悩んでます。

    25歳になります。 専業主婦してます。 先週、親友の誕生日を祝う為に久しぶりに居酒屋へ2人で行き、その後大好きなclubへ行き、その帰り道に男2人に乱暴されました。 泥酔してたのもありますが…レイプされてる記憶も後半の少ししかないんです。 翌日起きてから 昨日出来事を思い出し、どうしていいか分からず親友に連絡して相談にのって貰ってたら、夫が盗み聞きをしてたらしく部屋に怒鳴り込んできました。 身体の傷は腕の痣、顔の切傷、打撲位でそんなに目立つ外傷はありません。 夫は"本当にレイプされたならなんでもっと抵抗しなかったんだ" "同意だったんじゃないか" "酒で人生狂う" "警察に行かないならもう夫婦生活は続けられない" "俺の頭の中から一生消えない傷になる。一緒にいるかぎりずっと引きずる" どうしても警察には行きたくない、恥ずかしいし話すのも嫌なの…ごめんなさいって謝っても許してくれません。 このままじゃ本当に離婚なってしまいます…。でも…私は警察には行きたくないんです。 大好きなので絶対離婚は避けたいのですが、夫はとても苛々してるらしく夜も余り睡眠が取れていません。 夫にも本当に申し訳なく思っています。 私も自分自身が悪いと思っています。泥酔するまで飲み遅くまで遊んでいましたから。 でも夫にも激しく責められもう心が折れそうです。 私はどうしたらいいんでしょうか…。頭がいっぱいで涙しかでません。 乱文.長文 申し訳ありません。 何かいいアドバイスありませんか? やはり警察に行くしかないんでしょうか…

  • こんな夫どう思いますか?

    こんな夫どう思いますか? 1ヶ月ほど前から軽度のパニック障害で通院しています。 原因の一部は夫にあります。(一部か大部分かは分かりませんが) 精神的に弱っていることを知りながらも、具合を確認する言葉もなく、 病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 自殺とかしないよね?他にどこか相談するところはない? 警察とか?市役所?自分も悪いのは認めるけどあなたも悪いところはある、 というような、外からものを言うという感じで、いたわりの心が全くありません。 娘が、「ママ、大丈夫?」と言ってくれ、子どもでも言ってくれるのになぜ 夫は冷たい言葉ばかりなんだろうと情けなくなりました。こんな思いやりもなく、 世間体ばかりの小さい人間と結婚してしまったことを・・・。 子どものために離婚はしたくありませんが 夫の顔を見るのもイヤです。離婚しないためには、私がどのように考え方を変えればいい のでしょうか?夫を変えるのは不可能と分かりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神疾患の夫、専業主婦を馬鹿にした発言

    夫との離婚を考えています。 「専業主婦はニートだからな」と言われました。 夫のほうがニートみたいな暮らしをしていて、その八つ当たりなんです。 夫は精神疾患なので、気分のアップダウンがあって仕方がないことなのですが、ちょっとひどい発言だと思いませんか? 心が折れました。 こんなことで離婚していいんでしょうか。。 支えたい気持ちはあるんです。でもつらいです。