画面がおかしい?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 画面に極細の白い横線がたくさん出て不定期に点滅したり揺れたりします。
  • 画面が紫色に揺れながら覆われていきます。
  • 画面が黒っぽい色になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がおかしい

画面がおかしいんです。 1、画面に極細の白い横線がたくさん出て不定期に点滅したり揺れたりします。 2、画面が紫色に揺れながら覆われていきます。 3、画面が黒っぽい色になります。 実は一ヶ月前にもオンラインゲームをしている時にこの症状が出たのですがそのときは1~3の症状を30分くらい繰り返しでおさまりました。 そして昨日インターネットを普通にしていたら画面が揺れだして1~3の症状が出ました。この前みたいにすぐ直るのかな?と思っていたのですが、今日起動してみてもまだ揺れてます。 ウイルスバスターでウイルス検索しましたが検出されませんでした。 あとパソコンが忙しいときは揺れが激しくそうでない時は揺れない時もあります。 これは何が原因なんでしょうか? PCはWindowsXPでNECのVL5907D デスクトップはNECのF17R21です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

とりあえずディスプレイドライバの更新と接続不良でないか確認。それで直らなかったらディスプレイの故障も疑う。BIOS画面では大丈夫ですか? http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=moduledetail&moduleno=3263&prod_id=PC-VL5907D&BV_SessionID=NNNN0289109293.1124900388NNNN&BV_EngineID=cccgaddfgklidkkcflgcefkdgfgdffm.0&ND=8535&order=asc&field=prod_id

参考URL:
参考URL
STORIES
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディスプレイドライバの更新をしてみたところ直ったみたいです。 内心故障じゃないか不安だったのでとても安心しました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 画面が点滅して、困っています

    最近、画面がチラチラと点滅するようになりました。 ひどい時には、画面が暗くなるぐらい点滅回数が多くなります。 1年ほど前にも同じ症状に悩まされ、放電などの対応をとったものの 症状は改善しませんでしたが、 パソコンを再セットアップし、 ウイルス対策ソフトを最新版にしたところ、 去年の夏以降、画面が点滅する症状は、なくなりました。 それが、ここ1ヶ月ほど前から、また症状が出るようになってしまいました。 使用しているパソコンは、NECのLavieで2004年製 OSはWindows XPです。 困っています。何か教えていただければ幸いです。

  • 画面が点滅して、困っています

    ちょっと、前にも同じ質問をしたものです。 最近、画面がチラチラと点滅するようになりました。 ひどい時には、画面が暗くなるぐらい点滅回数が多くなります。 1年ほど前にも同じ症状に悩まされ、放電などの対応をとったものの 症状は改善しませんでしたが、 パソコンを再セットアップし、 ウイルス対策ソフトを最新版にしたところ、 去年の夏以降、画面が点滅する症状は、なくなりました。 それが、ここ1ヶ月ほど前から、また症状が出るようになってしまいました。 パソコンを再セットアップし、 ウイルス対策ソフトを最新版という作業は今回も行いました。 また、1週間ほど前に、ここで質問をし、3日ほど症状は全く出なくなり、回復しました。 おそらく、画面の問題ではないと推測しています。 ウイルスその他の影響だと思うのですが… 使用しているパソコンは、NECのLavieで2004年製 OSはWindows XPです。 困っています。何か教えていただければ幸いです。

  • パソコン画面

    最近パソコン画面に時々3~4cmぐらいの帯ができます。色きまっていませんがむらさきとかいろんな色が混じっていたりまちまちです。原因がわかりません。考えられる原因おを教えてください。ちなみにウイルスは検出されませんでした

  • 起動直後しばらくうす紫の濁った画面になります

    何かウィルスに感染したのでしょうか? 最近パソコンの電源を入れると白っぽい紫色の濁った画面になります。 5~10分くらい放っておくと画面は正常に戻りますが ほぼ必ずなります! 今までソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を使ってましたが ノートンでチェックしてみたところトロイの木馬など10個ほど 検出されました! 今はノートンに変更しましたが画面は直りません。 モニターの寿命かと思い違うモニターにしてもやはり同じ症状がでました。 どなたか同じような症状になった方いませんか? 原因や解決法を教えてください!

  • 画面の線が消えない

    Priusを中古で買って使っていますが 購入したときにはなかった画面上の横線が消えなくて困っています。 起動時からずっとあり、インターネット画面にしても エクセルやワードを使っていても画面上に横線が入っています。 上から5cmのところに右から左端2cmをあけて横線、そこからさらに1cm下に右から左端1cmをあけて横線、そのすぐ2mm下にも右から10cmくらいの横線、そこから5cmくらいのところに右から15cmくらいの横線。 画面上に4本の横線(黒極細)の線です。 モニター自身が壊れているのか、なにかのインストールの不具合なのか教えてください。 あきらめてそのまま使わなくちゃいけないのですかね?

  • 画面がちらつくんです…

    3日前くらいからInternetExplorerの調子がおかしいんです。 mixiのように、リンクを張ってる文字の色がカーソルを当てると変わるような仕様のページで文字の上にカーソルを当てるごとに毎回、画面がちらつく(フラッシュ)んです。 どのようにしたら現象は収まるでしょう? ちなみにその現象が起き始めた日からか定かではありませんが、ウイルスバスター2007のリアルタイム検索でウイルスが検索されました。 しかし、駆除・隔離できないと出て検出されたプログラム名で詳細を見てみると「普通のIEの部品です」的なことが書かれていました。

  • パソコンの画面が・・・

    まず自分のパソコンは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612609 です。 で3日ぶりにパソコンをつけたところなんかパソコンの画面全体が黒く点滅したり数秒消えたりします。 今まではそんなこと一回もなかったのですが急になりはじめました。 この症状はいったい何なんでしょうか? 再起動しても、ウイルスバスターで検索したのですが特に以上はありませんでした。 この症状は自分でなおせるのでしょうか? 詳しいこと、どうか教えてくださいおねがいします。

  • ディスプレイ画面が白くなる

    ディスプレイが段々白くなりそのあと紫色にぼやけてしまいます。 ディスプレイをたたくと元に戻るのですが。症状が出たり出なかったりします。寿命でしょうか。ウイルスではないと思うんですが。

  • 電源を入れると初期画面になってしまう。

    今回で2回目になるのですが、電源を入れると何故か購入時の初期画面になってしまう事があり 再起動を掛けると、それまでの正常な画面に戻ってくれますがその度に困っています。 これは何が原因なのでしょうか?PC自体が悪くなっているのでしょうか? 時期は先月15日とついさっきです。 ウイルススキャンをしてもウイルスは検出はされないので問題はないと思われますが 解決策の助言をいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 PCはNECのLC950/Tの Vista  IE-8 ウイルスバスター2011クラウド(7月導入) フレッツ光です お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

  • ノートパソコン立ち上げ時の画面について

    ノートパソコンを立ち上げる際、一時的に画面に紫色だったり横線が入ったりばぐったようになってしまいます。数分すると通常の画面に戻り再発はないのですがこれはどこかに異常があるのでしょうか。 ちょっとしたことなのですが、嫌なので修理に出したいのですが家電屋さんでもやってもらえるものですか。費用はいくらくらいかかるのでしょうか。

専門家に質問してみよう