• ベストアンサー

電源を入れると初期画面になってしまう。

今回で2回目になるのですが、電源を入れると何故か購入時の初期画面になってしまう事があり 再起動を掛けると、それまでの正常な画面に戻ってくれますがその度に困っています。 これは何が原因なのでしょうか?PC自体が悪くなっているのでしょうか? 時期は先月15日とついさっきです。 ウイルススキャンをしてもウイルスは検出はされないので問題はないと思われますが 解決策の助言をいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 PCはNECのLC950/Tの Vista  IE-8 ウイルスバスター2011クラウド(7月導入) フレッツ光です お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deus4649
回答No.2

ウイルスソフトを無効にして 再起動 次に Fix it で winファイルの修正 http://support.microsoft.com/fixit/ja あと、システム復元(その他、以前の~) 1-2ヶ月前に戻してみる vista はサービスパック2 がインストールされてますか? されてたら、↓でシステムファイルチェッカーで修正します。 熟読してミスの無いように・・・ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

yamato865
質問者

お礼

返事をありがとうございました。 こういう作業は自分では高度な部類にはいるので、ウイルスソフトの入れ替えで様子見しても改善されなかったらやってみたいと思います。 とても参考になるリンク先をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

購入時の画面って、購入時の初期設定の画面ですか? そのときって、再起動する画面がなかった気がしますが・・・(ほぼ忘れています) PCの故障があるとしたら、物理的に起動しないや急に落ちたりするってことが考えられますが、動作しているから、システム的な問題の可能性がします トレンドマイクロの製品はいろいろ不都合がありますが、それが原因ってことはないですか? 他のセキュリティーソフトではどうなるのでしょうか もし、それでも改善されないことは、一度リカバリしてみてください

yamato865
質問者

お礼

ありがとうございました。 >購入時の画面って、購入時の初期設定の画面ですか? 壁紙が初期状態(windowsのやつ)でアイコンが激減していました。 以前はノートンを使っていたのですが、宣伝文句・動作が軽くなったと聞いたので、試しにウイルスバスターに致しました。 ウイルスバスターは色々と不具合があるんですね。 勿体ないですが、ウイルスソフトの入れ替えをして様子をみたいと思います。 ありがとうございました。