• ベストアンサー

電源を入れると初期画面になってしまう。

今回で2回目になるのですが、電源を入れると何故か購入時の初期画面になってしまう事があり 再起動を掛けると、それまでの正常な画面に戻ってくれますがその度に困っています。 これは何が原因なのでしょうか?PC自体が悪くなっているのでしょうか? 時期は先月15日とついさっきです。 ウイルススキャンをしてもウイルスは検出はされないので問題はないと思われますが 解決策の助言をいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 PCはNECのLC950/Tの Vista  IE-8 ウイルスバスター2011クラウド(7月導入) フレッツ光です お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

ウイルスソフトを無効にして 再起動 次に Fix it で winファイルの修正 http://support.microsoft.com/fixit/ja あと、システム復元(その他、以前の~) 1-2ヶ月前に戻してみる vista はサービスパック2 がインストールされてますか? されてたら、↓でシステムファイルチェッカーで修正します。 熟読してミスの無いように・・・ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

yamato865
質問者

お礼

返事をありがとうございました。 こういう作業は自分では高度な部類にはいるので、ウイルスソフトの入れ替えで様子見しても改善されなかったらやってみたいと思います。 とても参考になるリンク先をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

購入時の画面って、購入時の初期設定の画面ですか? そのときって、再起動する画面がなかった気がしますが・・・(ほぼ忘れています) PCの故障があるとしたら、物理的に起動しないや急に落ちたりするってことが考えられますが、動作しているから、システム的な問題の可能性がします トレンドマイクロの製品はいろいろ不都合がありますが、それが原因ってことはないですか? 他のセキュリティーソフトではどうなるのでしょうか もし、それでも改善されないことは、一度リカバリしてみてください

yamato865
質問者

お礼

ありがとうございました。 >購入時の画面って、購入時の初期設定の画面ですか? 壁紙が初期状態(windowsのやつ)でアイコンが激減していました。 以前はノートンを使っていたのですが、宣伝文句・動作が軽くなったと聞いたので、試しにウイルスバスターに致しました。 ウイルスバスターは色々と不具合があるんですね。 勿体ないですが、ウイルスソフトの入れ替えをして様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ようこそ画面の左上に宇宙人のようなマークが・・・

    今朝からようこそ画面の左上が一部(一行ほどの幅)が黒くなり、 左端に赤い□と、その中に白い宇宙人のような人型(目は黒) が表示されるようになってしまいました。 どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 なお、セキュリティソフト(ウイルスバスタークラウド)でスキャンを しましたが、異常は検出されませんでした。

  • ウィルスバスター2011クラウドを使っています

    ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません ウィルス入られていないか心配です 本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

  • パソコンのウィルスについて

    ウィルスが検出されました、みたいな感じなのが表示されました。 スキャンしてみると、なんと6個もあるんだそうです。 ですが、スキャン停止してまたそのスキャン画面に戻り、みてみると0個になってました(スキャンする前からなぜか6個と書いてありました) そこで、ダウンロードにあるなぜ入っているのか分からないものや、いらないと判断したものを削除しました。 次に別のやつでスキャンすると、1個でした。(この後もダウンロードの所を整理しました) これはどういうことですか?; 分かりにくくてすみません; とりあえず、ウィルスとは放っといても大丈夫なものですか? また、PCを完全に初期化すればウィルスはなくなるんですか? 一応明日お父さんに言って、ウィルスバスタークラウドを購入するか話し合ってみようとは思っています。 変な文ですみません; 機械に関しては無知なものでして…

  • 脅威の件数が異常な件について・・・・・・

    ウイルスバスタークラウドを見たら、な!な!な!なんと!脅威が36件も!!!! これって異常ですよね・・・・・・・? いつのまにかこんなに増えてました・・・・・ バスターでクイックスキャンしてcookieを削除したんですけど、バスターによってブロックされてるウイルスがバスターを破って侵入することはあるんでしょうか・・・・? もし侵入されたらどうなりますか・・・? スキャンすると毎回トロイの木馬が検出されます  Windows8

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • 画面がおかしい

    画面がおかしいんです。 1、画面に極細の白い横線がたくさん出て不定期に点滅したり揺れたりします。 2、画面が紫色に揺れながら覆われていきます。 3、画面が黒っぽい色になります。 実は一ヶ月前にもオンラインゲームをしている時にこの症状が出たのですがそのときは1~3の症状を30分くらい繰り返しでおさまりました。 そして昨日インターネットを普通にしていたら画面が揺れだして1~3の症状が出ました。この前みたいにすぐ直るのかな?と思っていたのですが、今日起動してみてもまだ揺れてます。 ウイルスバスターでウイルス検索しましたが検出されませんでした。 あとパソコンが忙しいときは揺れが激しくそうでない時は揺れない時もあります。 これは何が原因なんでしょうか? PCはWindowsXPでNECのVL5907D デスクトップはNECのF17R21です

  • スパイウェア

    ウイルスバスターはクラウドではなく旧型を使っていました。(VISTAでややこしくインストールできないので旧型を使っていました。)さっき動画を見てたらスパイウェア検出とあったので いそいでスーパーアンチスパイウェアを使いましたがやはりクラウドをインストールすべきでしょうか?スパイウェアに感染したあとのアドバイス的なものを下さい。

  • 画面が勝手にスクロールされ困っています。

    ネットにつないでいる時だけ、なぜか画面が勝手に上下にスクロールします。 小刻みにゆれるというよりは、手動ですばやく不規則に上下に動かしているような感じで、 止めようと思って操作しても言うことをきかず、文字を読む事ができなくなります。 ネットを切断するとそのような現象は起きません。 この現象が起きる直前に、何かソフトを入れたりダウンロードしたりはしていません。 セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを入れています。(私のパソコンはWinVistaでIE9です。) セキュリティソフトでスキャンをしてみても何も検出されません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 直すにはどうしたらよいのか、御存じの方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 予約スキャン

    ウイルスバスタークラウドを使用していますが予約の時間になってもスキャンしません。もちろん予約スキャンにチェックは入れてあります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。