画面が勝手にスクロールされ困っています。

このQ&Aのポイント
  • ネットにつないでいる時だけ、なぜか画面が勝手に上下にスクロールします。
  • ネットを切断するとそのような現象は起きません。
  • なぜこのようなことが起こるのでしょうか?直すにはどうしたらよいのか、御存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が勝手にスクロールされ困っています。

ネットにつないでいる時だけ、なぜか画面が勝手に上下にスクロールします。 小刻みにゆれるというよりは、手動ですばやく不規則に上下に動かしているような感じで、 止めようと思って操作しても言うことをきかず、文字を読む事ができなくなります。 ネットを切断するとそのような現象は起きません。 この現象が起きる直前に、何かソフトを入れたりダウンロードしたりはしていません。 セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを入れています。(私のパソコンはWinVistaでIE9です。) セキュリティソフトでスキャンをしてみても何も検出されません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 直すにはどうしたらよいのか、御存じの方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

メーカー製品型番は? (1)再起動してみる。 (2)マウスに異常がないか確認 マウスにスクロールボタンがある場合、ボタンが押したままの状態になっていないか確認 マウスを交換してみる。(500円でも売っている) ノートPCでフラットポイント(メーカーにより名称が違う。内蔵ポインティングデバイス)を停止してみる。「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「マウス」「マウスのプロパティ」 「USBマウス接続時の動作」「USBマウスとタッチパッド」「自動的にタッチパッドを無効にする」「OK」 or「デバイス設定」「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」チェックを付け「OK」 またはキーボードで停止(例:「Fn」キー+「F4」キーでDisable。メーカーによりキー操作が違う) (3)マウスドライバー再インストール デバイスマネージャ「デバイス」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」(メーカー製品型番によりマウスドライバ相違)「更新」で再インストールするかまたは「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみる。

ra-su-ka-ru
質問者

お礼

レスを頂いてありがとうございました。 実は以前からマウスのスクロールボタンが壊れていて、全くないものとして使用していないのですが ためしにこれを押してみたら、一時的に動きがおさまりました。 ただまたしばらくすると、同じ動きが始まりますので (2)でご指摘頂いたように、マウスの、しかもスクロールボタンの故障が原因のようです。 新しいマウスを購入してみます。 的確なアドバイスを頂戴し、助かりました。ありがとうございました。