WindowsXPSP3で画面が勝手に縮小化?

このQ&Aのポイント
  • 何が、悪さをしているのかさっぱりわかりません。1週間まえまでは、以上もなく快適でしたが、個々1週間この現象が起きるので非常に困っています。
  • この現象は、立ち上がってすぐに頻繁に起きる。立ち上がって時間が経つにつれて収まってくる。
  • 最近、パソコンのシステムは変わっていない。2ヶ月ほど前に、ソニーのハンディーカムのソフトを入れたことと、ウィルスバスター2011クラウドにUPしました。その後は何も変化はありませんでしたが、UPデートはかけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPSP3で画面が勝手に縮小化?

画像ファイルを見て下さい。 これは,何かソフトを起動して作業をしていると勝手にこの画面になってしまった時のものです。 起動しているソフトが4つあれば4分割されます。 何か,キーを押したり,クリックすればアクティブな画面に戻ります。 何が,悪さをしているのかさっぱりわかりません。 1週間まえまでは,以上もなく快適でしたが,個々1週間この現象が起きるので非常に困っています。 この現象は,立ち上がってすぐに頻繁に起きる。 立ち上がって時間が経つにつれて収まってくる。 最近,パソコンのシステムは変わっていない。 2ヶ月ほど前に,ソニーのハンディーカムのソフトを入れたことと,ウィルスバスター2011クラウドにUPしました。その後は何も変化はありませんでしたが,UPデートはかけました。 画面関係ではフリーソフトのエアロスナップが入っていますが,半年以上快適に動いていました。 リカバリーは極力したくありません。現象の原因がわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

画像を見た感じでは、Microsoft IntelliPointのインスタントビューアーに見えますが、インストールしていませんか? プログラムの追加と削除で、Microsoft IntelliPointがあるならそれが原因だと思います。 マウスのプロパティを開くと、ボタンの設定でなにかしらがインスタントビューアーになっていませんか? 「プログラム特有の割り当てを有効にする」にチェックがはいっているなら、設定ボタンをクリックして各ソフトの設定を確認してください。 インスタントビューアーに設定されていたら、それを変更すればいいだけです。 Microsoft IntelliPointの既定では、ホイールボタンにインスタントビューアーが設定されます。 私は、ホイールボタンには「中クリック」を設定しています。 設定された動作をしていないのに、症状が出るとしたらマウスの故障かもしれません。 もし不必要ならば(他社のマウスを使っているなら)、Microsoft IntelliPointをアンインストールしてください。 Microsoft IntelliPointをインストールしていないのなら、検討違いでゴメンナサイ。

Tomyasu
質問者

お礼

確かに,マウスが原因のようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>画面関係ではフリーソフトのエアロスナップが入っていますが そのソフトを常駐させているなら解除してみる hotkeyを設定しているなら解除・変更してみるとどうなりますか 参考サイト http://geki.excite.co.jp/watch/s_1b1b67e8991a0379eedc6e6368e282d0/

• violet430
回答No.1

切り分けしない駄目ですね。 まず常駐ソフトの影響を調べましょう。 システム構成ユーティリティのスタートアップで、 C:\Program Files C:\Progra に登録されているプログラムのチェックzを外して様子を見る様にアドバイスを受けました。やってみたらどうでしょうか? 尚、セキュリティ対策ソフトが含まれている場合は、手動で起動するなり一時的に回線を切断するなりして下さい。私はセキュリティ対策ソフトだけはチェックを残して様子を見ています。 それで、結果次第では一つずつチェックを戻してテストします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115