• ベストアンサー

カーブ、シンカー、シュートの違いについて

野球音痴です。3つの違いは何でしょうか? 追伸 私は学生時代には練習・規律が超~厳しい(野球部ではない)体育会に属しておりました。決して運動音痴ではありません。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

違い・・・名前がちがう?(ジョークです) 【カーブ】 右打者の人から見て、落ちながら、自分から逃げていく(↓→実際は同時に曲がる)ような曲がり方をする変化球のことです。カーブは数多くある変化球の中の基本中の基本で、1870年、アメリカでフレディ・ゴールドスミスという人が、「投手(自分)の前と捕手の前とその間に棒を1本ずつ立てて、それを交互に交わしながら捕手のミットにボールおさめる」というすごい実験をしました。実験は見事成功。カーブはこのようにしてうまれました。 【シンカー】 基本的には、アンダースローやサイドスローのピッチャーの為にある球です。少し落ちます。 ちなみに左ピッチャーが投げると「スクリューボール」という名前に変わります。 【シュート】 右打者の人から見て真ん中のボールだと思ったら自分のほうへ・・・・(←)という感じです。 参考になれば光栄です。

bamatch
質問者

お礼

わかりました。カーブとシュートは、反対なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

こういう回答はあまり適切ではないのかもしれませんが、ここに出で来る変化球の球種に関する質問を見て思うのは、球種の大まかな特徴を知るだけならばプロ野球ゲームをやってみるのが手っ取り早いのではないかということです。 最近のプロ野球ゲームはカーブ、シンカー、シュートなどの一般的に(名前だけでも)知られる変化球はまず再現されています。 もちろん100%完璧な再現ではありませんが、変化の方向やタイミング等の大体の目安を見るには十分役に立つのではないでしょうか?

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いや、実は、プロ野球を聞いていてわからないので、ここで質問しました。

  • yakitako
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

ややこしいですよね。 最近、球種も増えているし。 で、私がごちゃごちゃ書くより↓のサイトに かなり分かりやすく紹介されているので見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/technicofbaseball/tousyu.html
bamatch
質問者

お礼

了解しました。参考に致します。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

カーブ:手首を体の中心側にひねるように投げる球。 右投手の場合は左下に落ち気味に曲がる球です。(右打者からすると、遠ざかるように落ちる) 投げ方によって落差の大きいものや減速が強いカーブがあります。 シンカー:中指と薬指で挟んで、抜いて投げる球。 右投手の場合は、右にブレーキをかけながら曲がる球です(結果的には落ちるように曲がると思います)。アンダースローやサイドスローの投手で有効な球。 これらのフォームで投げると、右打者の膝元にブレーキをかけながら落ちます。 ほとんど投げる人のいない珍しい球です。 シュート ストレートに近い投げ方ですが、人差し指に力を入れて内側にひねるように投げる球。 カーブと違って右投げだと右側に曲がります。あまり落ちない球。

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/henka.html
bamatch
質問者

お礼

詳しい説明でわかりました。ありがとうございました。

  • a-rod13
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

簡単にいうと、右利きの投手が投げる場合、カーブは右バッターの外に曲がり落ちていくボール、シンカーは右バッターの内に曲がり落ちるボール、シュートは右バッターの内にくいこんでいくボールです。左利きの場合はその逆です。

bamatch
質問者

お礼

だいたいわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学や高校での体育会系の部活動について 

    27歳の男です。学生時代の体育会系の部活動について、気になる事を箇条書きにて列挙して、質問します。回答を宜しくお願い致します。 (1)実際に中学・高校などで運動部だった方、具体的な部活動名と練習時間や訓練内容等を箇条書きにして教えてください。(例:中学時代・野球部 週三回 一日三時間の練習で、腕立て伏せ100回等) (2)また、運動部に入部した結果、変わった事、良かった事等を教えてください。体力がついた等。 (3)私は、中学1年の頃に地元公立中学で、剣道部に所属していたのですが、練習の厳しさ等についていけずに1年時の終わり頃に退部しています。これが私にとっては、「根性無し」のようで凄く恥ずかしく感じるのですが、皆様はどう思われますか?やはり、中学時代の運動部等、三年間続けるのが当たり前なのでしょうか?

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 学生や元学生の方に質問!運動会・体育祭で新しい体操服って着ていきますか

    学生や元学生の方に質問!運動会・体育祭で新しい体操服って着ていきますか? 体育大好き娘だった私は、学生時代体育祭が一番楽しかったです。当日までの練習で体操服は泥んこにしてしまいました。本番の新しい体操服はとても新鮮で気合を入れて優勝目指して必死で戦いました。最後には新しい体操服も泥んこでしたがいい思い出です!

  • カーブがうまく曲がりません。コツを教えてください

    高校の野球部員です。チームのピッチャーのカーブがあまり曲がりません。練習方法とか、何か秘訣がありましたら、教えてください。

  • 体育のバスケを短期間でうまくなる方法

    高2の男です。 今、体育の授業でバスケットボールをしています。 しかし今のところいいところ無しです。 素人でも簡単にできる上手に見えるプレーの方法や、短期間で上手になる練習方法などを教えて頂きたいです。 昔運動部をやっていましたので、そこまで運動音痴ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノと部活について!

    こんにちは。私は文化部に入っている中二です。 そこで質問です。 文化部だと運動する機会が体育の授業だけになってしまいます。 もっと、運動をしたい!って思うんです。 だから、高校で運動部に入りたいと思うんです。 けれど私は将来音大に行きたいのです。 だから毎日3時間はピアノをしているのですが、運動部に入ったら時間がなくなると思うのですが。 それと、中学は運動ができるほうがカッコいいし、運動部の皆は青春してるなあーっって思うし、 私は運動音痴なので、体育のときに運動ができる人を見るといいなあって思います。 だから余計高校では運動部に入りたいって思います! 運動部でないなら吹奏楽部に入りたいです(私の中学では吹奏楽がありません!) ピアノの練習時間はなくなりませんかね?? 部活はあきらめるしかないですか? 両立したよ!って人はいませんか?

  • 生きてる価値ないかも(長文です)

    現在就職活動している中堅レベル大学4年一浪の男です。 面接受からないんです。もう30社くらい1次落ちで。マナーだとかはちゃんと気をつけてるんですが…。 「ハキハキ元気よく、笑顔で」って友人に言われて実行してみてるんですが、さほど効果なしで。 まあ、一浪のくせにたいした大学にも受からない自分が悪いといえば悪いんですが…。 学生時代にがんばったことも、体育会系の部活に入っていなかったので全然勝負にならなくて。 「~サークルでがんばりました」 というと、 「ふーん なんで部活入らなかったの?」 といわれ、 また「アルバイトで塾講師やってました」 というと、 「ふーん そうですか。サービス業だね。それをうちでどう使うの?あんまり意味ないよね」 などといわれ…はは^^; 一方、グループ面接とかで隣の学生さんが「野球部でした」「サッカー部でした」というと、 「へえすごいねえ 体力には自信ある?上下関係も厳しかったでしょ。チャレンジ精神があるね。なんたらかんたら…」 など、どの企業も体育会系には暖かい風通しでして… 体育会系じゃない自分のような糞のような人間って生きてる意味ないですかね? 体育会系でなく部活も入ってない自分がもう生きている価値がないのかと思い、もう疲れてきました。 しかもブサイク、短足。身長低い。ハゲそう。クセ毛。目もタレ目でやる気なさそう。肌は汚い。鼻はダンゴ鼻。運動音痴。デブ。視力悪い。チビ。短足。話下手。忘れ物よくする。人と仲良くなるの苦手。当然彼女なんてなし。 唯一アピールしていた長所の「気配り上手」も、どの企業もそんなのは不要らしくw はは 自分で自分の特徴書いてて、そりゃこんなオレはいらないよなって思えてきました。魅力ないですね。 なんだか質問っていうより愚痴になってしまいました。 つたない長文をわざわざ読んでくださった方ありがとうございました。

  • 至急!大学時代、野球部のチームメイトが結婚。シャレた電報の文例は?

    4月22日に大学時代、野球部のチームメイトが結婚します。何かシャレた電報を送ってやりたいのですが、頭まで体育会系なので、さっぱり思いつきません。「野球」にちなんだ文章が送りたいのですが・・・。 それから、送り主のところは「○○大学 野球部OB ○○○○(私の名前)」とかでいいんでしょうか?どんなのが一般的なのでしょうか?

  • ふとした疑問(運動会と体育祭の違い&使い分け)

    余りにも単純な疑問ですが・・・ 孫の「運動会」に見学と応援に行きますと隣で行われている短大では「体育祭」 何となく幼稚園&保育園や小学校は運動会、中学以上では体育祭のようなイメージですが、その違いは使い分けはどのような点にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう