• ベストアンサー

職場で仲良しの女性Aの態度に戸惑っています。

momokinokoの回答

回答No.1

内容を見てみると、質問者さん<お友達のベクトルがあるような気がします。紹介してあげるのは質問者さんなのだから、質問者さん>お友達の関係でもいいのではないでしょうか?? 前科といっても、べつに質問者さんが(言い方は悪いですが)色目を使って自分に気をもたすような事をなさった訳ではなく、自然に質問さんに男性が惹かれてしまったのだから、別に負い目を持たれることもないのではないでしょうか?? >「次の紹介(先輩)も、あなた(私)の方がうまくいくんじゃないの?」と言われたそうですが、 そういう位ならば友達も質問さんに頼らずに自分で恋を見つける努力をすべきだと思います。 詳しいことはわかりませんが、何かお友達は都合が良すぎるのではないかなと思いました。

marimarino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 友達も質問さんに頼らずに自分で恋を見つける努力をすべき 飲み会やイベント等、努力はしているようですが、なかなか難しいようです。 彼女からすると、前科という表現のようです。 今日も何を言われるかと考えるとランチの時間が憂鬱です・・。 「そんなひどい言い方ししちゃだめだよ」なんて言ったところで会社の友達なので波風立てたくありません。 やんわりと接したくてもカッとくるため、黙ってしまいます。

関連するQ&A

  • 職場に一緒に飲みに行きたい男性がいます(A)

    職場に一緒に飲みに行きたい男性がいます(A) 先日同僚の男性(B)を飲みに誘いました。 Bはかなり乗り気でした。 Aに予定を聞くから待っていてほしい同僚の言われました。 一ヶ月が過ぎ再度Bに聞くと、Aは忙しいとの事でした。 もしかしたら暇な日があるかもしれないと言って聞いてみると言われました。 さらに一週間か過ぎようとしています。 最近は前みたいに仲良くなく、避けられている気もします。 もう行く気はないのでしょうか? 最初から行くつもりはなかったのでしょうか?

  • 職場の先輩の態度がイライラします。

    職場の先輩の態度が、はっきり言ってうざいです。 A先輩という人がいます。私の四つ上です。 私は今年度から入社した新人です。 もう一人B先輩という人がいます。 A先輩より年下ですが、技術的にも勤続年数的にも上です。 このお二方が主な指導係として私のサポートをしてくださっています。 私達3人は委託会社に勤務しており、 私とA先輩は同じ会社、B先輩は異なる会社から来られています。 A先輩は直接的な先輩ということもあり、私に対する態度は雑な感じです。 B先輩は先輩といっても、違う会社の方なので私にも礼儀正しくしてくださいます。 私がB先輩に質問すると、A先輩がよく「お時間さいて頂いて申し訳ないです~」、「本当にすみません~」とB先輩に謝ったりします。 私がお礼を言わないとかではないです。 質問してもよろしいでしょうか?と伺い、OKを頂いてからお時間をいただいています。 質問後は必ず、「ありがとうございます」と伝えています。 最近、事あるごとにA先輩がかぶせてお礼を言ってくることにイライラします。 私の扱いは雑なくせに、そういうところはキッチリごまをするのかよと思ってしまいます。 「荷物運ぶの手伝ってよ」とか、「その作業は○○(私)にやらせるんで~」とか、私はあんたの雑用係じゃないわと他にも苛立ちがあります。 もちろん良いところもありますが、それよりも嫌なところが多いのでストレスが溜まります。 A先輩のメンツもあるので、今まではなんでもはい、はい、と言うことを聞いてきましたがなんだか馬鹿らしくなってきました。 私が技術的な面でなかなか理解できないポイントがあるとき、B先輩は理論的な部分から細かく教えてくださろうとしますが、A先輩は「動けばいい」、「ここがこうだから、こうなのと思っておけばいいんだよ」というザックリな教え方です。 何分素人なので、細かなところでつまずき、わからないことも多いです。 専門的な用語もあり、理解するまでに時間がかることもあります。 学校とは違うので誰もが優しく教えてくださるわけではないのは承知ですが、A先輩の教え方は肌にあいません…。 おそらく、相性が悪いのだと思います…。 そういった部分も含めて、私はこれからどの様にA先輩と付き合っていけば良いのでしょうか? あと少しでB先輩が退職されるので、質問はこれからA先輩にしていくことになります。 ちなみに、A先輩と私は女性、B先輩は男性です。

  • 職場にて 惚れるとしたらどちらの女性ですか?

    少しアンケート的な感じになってしまいますが。 先日、職場の人と飲みに行った時に、とある結婚適齢期を過ぎた男性がまだ独身である事から、その人に、今の事務所の中で誰が一番いいか、という質問をしました。 2名ほどあがったのですが、その中に、事務所で一番美人と言われている女性の名前がありませんでした。 名前があがった2名は、美人ではないけど、かわいらしい雰囲気があり、誰とでも気さくに話す子でした。 その男性は、外見より中身を重視しているという事だと思いますが、でもやっぱり、男は外見から入りますよね? という事で、男性のみなさん、どちらに惚れそうか、選んでみてもらえませんか。 1. A.美人ではないが、色んな人に声をかけられ楽しく話している女性 B.美人だが、ほとんど人から話しかけられず、ただじっと座っている女性 2. A.美人だが仕事のできない女性 B.美人ではないが、仕事のできる女性 3. A.美人だが気が利かない女性 B.美人ではないが、気が利く女性 4. A.美人ではないが気を遣わない女性 B.美人だがとても気を遣う女性 5. A.美人ではないが字がきれいな女性 B.美人だが字が汚い女性

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

  • 仲良しな態度ってどこまでOK?

    こんにちは。同じ職場の同僚の態度にどうしてよいか困っています。アドバイスをお願いします。 私は今の職場に来て半年になります。 Aさん(男性・既婚者) Bさん(女性・独身) この二人なのですが、個人でみたら大変仕事もできますし、何の問題もないのですが、二人揃と… 同僚で飲み会を行ったりすると、二人でマッサージしあってみたり… 職場でも、(私としては)ちょっとそれは…なんて思うこともありますが、周りのかたは何も言ったりしないので、私も言えません。 私が気にしすぎでしょうか。

  • 職場の先輩が怖くて仕方ないです。

    職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

  • 女性だけの職場がめんどくさい

    こういう状況はよくあることなのでしょうけど、 ストレスでイライラが収まらないので なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。 私の職場(部署)は、女性だけが5人いる職場です。 私が20代で、他はみんな3~40代です。 この職場環境が時々とても苦しくなります。 Aさん、Bさん、Cさんという 魔のトライアングルともいうべき3人の女性が居て、 Bさんがいない時はAさんとCさんがBさんの悪口を言い、 Cさんがいない時はAさんとBさんがCさんの悪口を言っています。 「Bさんってどうしようもないよね~」とか「幼いですよね~」などと。 恐らく私の事も「生意気だー」とか散々言われている事でしょう。 しかしお互いに自分が言われているとも知らず、 一番未熟であろう私がいつも一番の矢面に立たされ 私の目の前でも「○○ちゃんって生意気だよね~」 「ちょっと調子に乗ってないー?」などと、 チャンスがあればすぐに言い出します。 …正直とても耐えられないほど不愉快です。 Aさんは尊敬に値する上司なのですが、 BさんとCさんは失礼ながら 仕事の実力でも、人格面でも、 どうしても尊敬できない部分の方が目についてしまいます。 Bさんはわがままで駄々っ子(30代後半なのに…)、仕事が遅く、 度々自己卑下するのですが、そのたびにこちらがおだてないと 機嫌を損ねるという幼さ。 (でも私よりは上だと思っていらっしゃる。年齢が上だから) Cさんは口汚く、人の悪口ばかり言う割に、自分には甘くて ちょっと体調が悪いと病欠(1週間に1~2回は何だかんだの理由で早退)。 みんなが8時まで残業していても、お構いなしで定時上がり。 ちなみにみんな残業代は付きません。 (でも私よりは上だと思っていらっしゃる。年齢が上だから) こう言うと嫌な奴だと思われるかもしれませんが、 仕事の能力は、BさんやCさんよりも私のほうが高いのです。 スキルもスピードも上司の評価も。 だからよけいお二人の鼻につくのでしょう。 尊ぶことを強要されればされるほど、 内心でどうしても先輩方を軽蔑してしまう自分がいます。 なにかを褒められるたびに自己卑下をして先輩をおだてないといけなかったり、 仕事に集中している時でも無駄話に乗ってあげないといけなかったり、 正直くだらないです。バカバカしすぎてやっていられません。 自分なら上下関係による上辺の誇りでしか自信を保てないような先輩には 死んでもなりたくありません。 女性同士の職場というのはこんなものなのでしょうか。 尊敬できない先輩を尊敬する方法があれば教えてください。

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

  • この女性の態度は一体何?

    ある女性の事で相談させてください。 その女性と私が知り合ったのは今から八か月ほど前の事です。 私と彼女が知り合った所以は仕事を介してです。 知り合った当初、私は彼女のクライアントでした。 私が実際に彼女の専属のクライアントになるまで、 彼女から是非とも自分のとこで仕事をして欲しいと、 電話などで猛アタックをされました。 そんな彼女の熱意に負けて、私も彼女と彼女の会社に身をゆだねる ことに…。 私をスカウトしたあと『才能がある云々』、 『本当に素晴らしい』など歯の浮くような お世辞をタラタラと彼女は言い続けていました。 しかし8か月前の私は、彼女がどんな事を言おうとも、 自分自身では才能があると言われるまで仕事で結果を 出していたわけではなかったので、殆ど、彼女が言う事を 右から左へと聞き流していました。 そんなある日、彼女から紹介された別の部署の担当者が 不手際を起こし、その後、他の担当者から変わることになりました。 その新しい担当者とは彼女の上司にあたり、 その道でのキャリアが長い中年の男性です。 紹介されたその日に彼と私は意気投合し、 仕事の事から恋愛の事まで色々な話をするようになりました。 まるで昔から知っている友達の様な。 それからしばらく経ったある日、 仕事の進行具合の報告も含めて 久しぶりに彼女に電話をしてみるとそれまでには 考えもつかないような意地の悪い事を山のように言われました。 それこそ私のプライバシーに関する事や、 仕事上の事まで。 また、ある日はこの上司に当たる男性から電話をもらった際に、 ○○さんが君が男性にだらしないみたいな事を言っていたけれど、 そうなの?などと聞かれたので唖然としてしまった事さえ ありました。 とにもかくにも忙しい業界の人なので、 いつか、暇になったら機嫌もなおり、 また昔のように仲良く彼女と話をできるかな?と 思っていたのですが、事はエスカレートするばかりで、 終いにはこの男性と私が喧嘩をするまでになってしまいました。 実際に彼と彼女が話をしている内容は解りませんが、 私の察するところ、彼女はいつも私が不利になるようなことを 彼に言っているようです。 しかし、私にとっては迷惑の一言です。 この男性にはきちんと自分の考えや行動範囲を説明し 納得してもらえたようですが、 追い討ちをかけるかの様に彼に色々と私に関する 悪い情報を吹き込んでいるようです。 この男性は、きっと私の事を信じてくれていると思いますが、 でも、出会った当初のように仲良くはできなくなってきています。 状況が見えないだけに何も身動きが出来ない自分が もどかしくてなりません。 この彼女がこのような態度を取る理由は、 彼に対して恋愛感情があるからでしょうか? それとも、単に私の事が嫌いだからでしょうか? 全くを持って私は想像する事が出来ません。 ですので、皆さんの意見をお聞かせ頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性

    私(24歳)は派遣社員として先週から働きはじめました。50人ぐらいいる職場で5人だけが女です。 女性社員が40歳くらいの主婦の方(Aさん)と30歳の方(Bさん)とあと派遣のちょっと派手目だけどやさしい26歳の(cさん)と27歳(Dさん)と私です。 いつもお昼は女だけで固まって食堂でご飯を食べるそうなんですが、初日の日は自己紹介をかねて楽しく喋れたと思っていたのですが、次の日からBさんとDさんは目も合わしてくれず、私には喋ってくれません。 私も人間関係は壊したくなので頑張って喋ろうと思っても、私の知らない話で盛り上がったりで、正直一緒私の入る隙間がなく非常におりづらいです。 一人でお昼は公園でも気楽に行こうかなんて思いましたが、逆にもっと喋ってくれなくなるかなと思ったら怖くて、取り合えず今も一緒?に食べてるつもりです。 あと私一人だけ抜けていたら他の男性社員などがからかってくるかもしれないし・・・ 唯一、AさんとCさんはたまに喋りかけてくれます。 あとBさんはCさんととても仲がよく、たまに私がCさんとちょっとだけでもしゃべったら、機嫌が悪くなるので、喋りかけるのもあんまりできなくて・・ 今日は悔しさやみじめさでこらえきれなくて帰りの車で泣いてしまいました。 本来、仕事場は遊びにくるもんではありませんが、とりあえず女が少ないので適度に仲良くしたかったのですが・・無理みたいです。 この年でこんな中学生染みたことされるとは。 仕事もがんばって覚えていますが、やめたくなりました。 この先のことを考えても自分がその職場で働いているイメージが全然わかなくて・・こんな気持ちでは教えてくれる男の方にも悪いし・・早く辞めたほうがいいなとは思っています。 はじめだけ派遣の契約が1か月なので、これでもうやめようかなとおもいました。 どう考えても社員のBさんが私に対する接し方が納得いかなくて・・