• ベストアンサー

ファイバーフラックスかもしくはジュラモイストパックという断熱材について

実験で断熱材を使用しているのですが、それがアスベストに似ているので人体への影響が心配になってきました。その断熱材が入っていた箱には、「ファイバーフラックス」というシールが張ってあり、その中に品名という項目があってそこには「ジュラモイストパック」とかいてあるのです。 たぶん安全だとは思いますが、実験であつかうため多少なりとも人体への影響があるのか一応知っておきたいのです。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• bimo
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

直接の回答ではありませんが,断熱材について書かれているペ-ジがありましたので,ご覧になってみて下さい。  ここには「ファイバーフラックス」や「ジュラモイストパック」と言う言葉は出てきませんが,「ファイバ-繊維」と言うものが該当するのではないかと思います。そうであれば,『麻の品種の一つで、亜麻油をとる亜麻草の草茎から繊維をとる。』と言う事のようです。これだと,安全なように思えますが。

参考URL:
http://www.shirakami.or.jp/~nisi93/kihon6.html
bimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでみましたが、おそらくこれに該当すると思います。安全そうですね。これで安心して作業することが出来ます。 ありがとうございました。