• ベストアンサー

自作機からノイズ音が聞こえます

オーディオアウトにつないだスピーカーからはもちろん、 本体ケースからも直接、キュリキュリとノイズのような甲高い音が 絶えず聞こえます。 スピーカーはボリュームを上げればさらに「キュリキュリ」と、 本体からはブラウザーをスクロールさせると、 「キューン」という音を発します。 やはりこれは電源が原因でおこる現象なのでしょうか。 ちなみに電源は8000円ほどのケースについていた電源をそのまま使用しています。 もし電源が原因だとしたら、電源交換とかが有効な対策になるのでしょうか。 どなたかお知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら ご披露いただければ幸いです。

• 606
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

本体ケースから、スピーカーから出る音と同じ音が聞こえるということでしょうか。とても不思議な現象ですが、確かに電源部が不良品だと起こる可能性は十分にあります。犯人が電源だとすると、相当な粗悪品か、故障しているということになると思いますから、交換するしか有効な方法はありませんね。

606
質問者

お礼

やはり電源が原因のようです。 早速、交換しようと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

606
質問者

補足

初めて組んだマシンだったので、最初はこういうもんなのかなあと思っていました。 2台目を組んで、やっぱりこれってなんか・・? と思いまして。 そうですか、やはりフシギな現象なんですね(w。 今後のことも考えて、ここらで電源を新調するのもいいかなあと思いました。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.3

自作PCユーザーです スピーカの音(ノイズ)は PCの内部の高周波や電磁波などのノイズを拾っているのでしょう これは  あきらめるか  別途サウンドボードをPCIバスの最下部に追加しましょう   (ノイズを避けるため) 本体からの異常音は HDDからの音だと推測します  ケースと共振しているか  メインメモリーの搭載量が少ない場合は  HDDへ仮想メモリーとしてアクセスしているのかもしれません 『静音化』『静音PC』等で検索をしてみてください 色々出てきて楽しいですよ

606
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんとか解決しそうです。

606
質問者

補足

レスが遅れてすいません。 電源を別のモノと交換しためしてみたところ、 いわゆる普通のノイズの範囲におさまりました。 今まではパルス系というか、 なんかビームみたいな音してましたから。(わ

• coa
回答No.2

どれも、少々不思議な現象ですが、 >本体からはブラウザーをスクロールさせると、 「キューン」という音を発します。 というのは、ディスクの立て付けが悪く、ケースと共振を起こしているのではないでしょうか? 「キュリキュリ」「キューン」という音からすると、まぁモーターがノイズ源な気はしますが、電源だけでなく、ディスクもノイズ源の可能性があるかと思います。 ただ、その場合悪いのは立て付けないしは、ノイズが乗りやすいサウンドカードかと思います。

606
質問者

お礼

どうやら電源が粗悪品のようです。 早速、交換しようと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

606
質問者

補足

シーゲートの7200回転・20Gのやつがガリゴリとうるさく鳴っています。 共振ですかあ・・。 静音化をはかりたいところではあったので、暇をみつけて検証してみます。