• ベストアンサー

自転車で走る、足で駆け足。中学数学の言葉

距離などを出す問題に、ある教科書に自転車で進む。足で走るとあったのですが、どうも問題を一読では理解しにくく、私が問題を作るときにどうしようかと思います。「走る」と「駆ける」にすると足の法は感じが出るのですが、走るは自転車か足かすぐ分かりません。よい言葉の対はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chironero
回答No.4

目的地まで自転車を使った場合 目的地まで徒歩で~ 目的地まで駆け足で~等如何ですか。

pitagorajr
質問者

補足

皆さんに申し訳ないが満足した答えが得られていない。単に数学の問題として、二つのスピードとして、歩くと走るだけで読みやすい数学問題が成立しますが、ある数学教科書の会社が、「自転車で進む」と「自転車を降りて走る」に分けていました。私の質問に無理があったように思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.3

たんに「自転車で」と「駆け足で」の書き分けではだめでしょうか。 自転車を「押して歩く」と曲解されるような問題文ではない前提で。

pitagorajr
質問者

お礼

曲解の心配もしてくださりありがとうございました。

• hakobulu
回答No.2

自転車を漕いで進む。 足を使って駆ける。

pitagorajr
質問者

お礼

回答は使いにくいのですが、漕ぐをつかうと自転車かボートぐらいになり、ほかの問題を作るときに使います。ありがとうがざいました。

• sunasearch
回答No.1

自転車に乗って進む

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうがざいました。