• ベストアンサー

自転車で走る、足で駆け足。中学数学の言葉

距離などを出す問題に、ある教科書に自転車で進む。足で走るとあったのですが、どうも問題を一読では理解しにくく、私が問題を作るときにどうしようかと思います。「走る」と「駆ける」にすると足の法は感じが出るのですが、走るは自転車か足かすぐ分かりません。よい言葉の対はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.4

目的地まで自転車を使った場合 目的地まで徒歩で~ 目的地まで駆け足で~等如何ですか。

pitagorajr
質問者

補足

皆さんに申し訳ないが満足した答えが得られていない。単に数学の問題として、二つのスピードとして、歩くと走るだけで読みやすい数学問題が成立しますが、ある数学教科書の会社が、「自転車で進む」と「自転車を降りて走る」に分けていました。私の質問に無理があったように思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

たんに「自転車で」と「駆け足で」の書き分けではだめでしょうか。 自転車を「押して歩く」と曲解されるような問題文ではない前提で。

pitagorajr
質問者

お礼

曲解の心配もしてくださりありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

自転車を漕いで進む。 足を使って駆ける。

pitagorajr
質問者

お礼

回答は使いにくいのですが、漕ぐをつかうと自転車かボートぐらいになり、ほかの問題を作るときに使います。ありがとうがざいました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

自転車に乗って進む

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 自転車で足が太くなった?

    自転車で足が太くなった? 現在、自転車でツーリングを始めて1週間になります。 今まで、一日130キロ前後走っていたのですが、昨日ふと、割と余裕があったはずのズボンをはいたときに、パンパンになっていることにショックを受けました。 確かに毎日足を酷使していますが、これは本当に足が太くなってしまったのでしょうか? そんなに簡単に筋肉がつくはずはないと思うのですが、やはり女の子としてはとても気になります>< ただ張っているだけで、元に戻るのならいいのですが・・・。 漕ぐときは、なるべく軽いギアで漕ぐようにはしているつもりです。 あと、軽いギアで漕ぐ以外に対処法があればお聞きしたいです。 深刻に悩んでいるので宜しくお願いします!

  • 急に自転車に乗ったら脚が太る??

    急に自転車に乗ったら脚が太る?? 約1ヵ月間、5分間自転車に乗るようになりました。 道は信号や坂が普通の道より多く、止まったりしないといけないので 信号では、片足だけ地面に付けて止まっています。 坂の時は、一瞬だけ思いっきりふんばることがあります。 そのせいか、片足だけとても張ったように太くなってしまいました。。 どうしたらこの太くなってしまった脚は元に戻りますか? 上記のことをやめれば、もどりますか? 自転車にはほぼ毎日、最低週2、3回乗らないといけないので、 対処法など教えてもらえればと思います。

  • 足で蹴る自転車は今でもありますか

    自転車の起源は歩く代わりに足で地面を蹴って走る二輪車だったと聞いていますが、スケートではなくサドルに腰掛けるタイプで歩くような感じで動けるものは市販されているでしょうか。あるいは自作なさった方のお話でも伺えればと思います。

  • 数学の問題集について

    教科書と教科書の傍用問題集を完璧にしました。 次にやる問題集として チェックアンドリピート(Z会)かチョイス新標準問題集(河合塾) のどちらかにしようと思っています。 難易度はどんな感じですか? また、一対一対応の演習に繋げるにはどちらが最適ですか?

  • 足を細くするには

    足というか、足首が太いです。母が言うには骨格の問題らしく、触ってみると多少は肉がありますが骨がある感じです。 私は結構手が大きいのですが思いっきり握っても5cmは間が開きます。 また、自転車通学で筋肉がつくのか足自体も太めです。力をいれると固くなるので完全に筋肉です。 どうしたら足、足首が細くなれるでしょうか?

  • 中学生数学の解説書はありますか

    今度中学二年生になる子供が、二年生で使う数学の解説書(参考書)を探しています。シンプルで、子供が読んで理解できるわかりやすさのものがありましたら是非教えてください。 現在の教科書は問題集のようになっていて、解説もあまりなく細かいとき方も載っていません。問題集は用いますが、幅広い問題の解き方がくわしく説明されている解説書が欲しいと思っています。よろしくお願いします。 (現在は上の説明のようなものを使っていますが、来年度から販売が終了してしまいました)

  • 足の速さについて

    こんにちわ!僕は中3です。小学3~6年のときは 人より足が速く(短距離)リレーの選手だったり したんですが、中学生になり皆速くなってるにも  かかわらず僕は、なぜか速くならないんです。。。 でも、長距離はそこそこ速く体育祭の選手に選ばれ ました。もうすぐ体育祭が近いので(あと1ヵ月く らい)できることすべてやって速くなりたいです。 そこで皆様にやったらいいことをお聞きしたいので す!(長距離と短距離の練習法) あと、噂で筋トレをやると身長が伸びづらくなると 聞いたんですが・・・これはどうなんでしょう? この噂を聞いてしまったから筋トレをあまりしてないんです。難しい問題ですがお願いします!

  • 数学の学習法

    最近数学の勉強をしてもなかなか成績が伸びず、勉強法を考えているところです。 そこで、最近考えたのは教科書の見直しです。 教科書の例題や、章末問題まですべての問題や内容を充分に理解するまでやり込めば基礎力がつき、成績向上も望めるのではと考えました。 しかし同級生の数学ができる数人の友人に相談してみると「そんくらいじゃたりない」とか「教科書より問題集をやりこんだほうがいい」とかあまりいい評価はもらえませんでした。 しかし僕はセンターの数学は教科書を基本としてでると聞くし、難問も基礎問題の考え方の組み合わせだと考えています。 このやりかたはやめた方がいいのでしょうか?それとも変えたほうがイイ点などはありますでしょうか?  アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 p.s教科書理解が終了したら、教科書傍用またはチャート等で理解した分野の重要問題などに取り組む予定です。

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?

  • 私は中学2年の女子です。とても足が太く悩んでいます

    私は中学2年の女子です。 自転車通学のせいか、足が小学校よりとても太くなってしまいました。 ふくらはぎの横の部分が太くなったという感じです。 他のところで、この質問をしてみたのですが、 「成長しただけでは?」 という答えをいただきました。 ですが、成長した…とは言えないほど 太くなってしまいました。 なぜこんなに太くなってしまったのでしょうか? そして、どうすれば細くなるでしょうか?