• ベストアンサー

"カン”が強い

mryokkoの回答

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.3

二児の父親です。同じような経験をしました。当時はかなり参ってしまい、苦労したはずなんですが、今ではその苦労も忘れてしまいました。 上の子の時は夜中に女房共々車であちこち徘徊して寝るのを待ちました。10分も走ると寝てしまい、なんてことはなかったんですが、せっかく出たので夜の海に行ったりしてのんびりしました。 下の子の時も同様でしたが、違ったのは私の晩酌でした。飲んでるので車で出られません(近くの公園にダッコして行ったことはあります) で、女房は上の子と一緒に寝て、私は下の子をダッコして寝るまでネットしてました。 思うに、ある程度まではワガママ(?)を聞いてあげて構わないと思います。相当の年齢になったらちゃんとしてくれます。頑張ってください。 うちは今、小4&2ですが、ファミレスやらで外食しても恥ずかしくないくらいきちんとしてます。 質問者さんのお子様の時期なら多少のワガママはワガママではないと思いますし、それが今後ずっと続くわけでもないでしょう。一時的なものです。 支離滅裂になってしまいましたが、今はお子さんの望む通りにして構わないと思います。せいぜい、あと2~3ヶ月程度でしょうから。 その後が親の力量の見せ所です。聞き分けができる年齢になっても親が聞き分けさせようとしなければ、子どもはいつまでもそのままになってしまいます。頑張って!!!

noname#48578
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり苦労されたのですね。  我が家でもどうしようもないときは車を使っています。  しつけが上手(気を使っている)なのが伺えます。 基本的な考え方はmryokko サンと同じだと思っています。 「ありがと」は今から教えています。 一時的なものだとは判っているのでがんばってみたいと思います。 その後はしっかりとしつけをしていきたいと思っています。