• ベストアンサー

VAMOとオーレの意味

応援の時の掛け声の元々の意味を知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。 バモ!と、言ってるのだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

ともにスペイン語の応援の掛け声ですね。 語学に詳しくないので多分に推量ですが・・・ オーレは”ole”で「いいぞ!」「うまい!」みたいな賞嘆の意味。 闘牛士が華麗に牛をさばいたときに、観客が送るフレーズとして有名で、 そこからスペインリーグなどでは敵をあしらうような憎らしいパス回しをみせる ホームチームにサポーターが喜んで発しているのをよく耳にします。 (相手にとっては牛扱いですから屈辱的です) バモは”vamos”で「いけいけ!」「頑張れ!」みたいな激励の意味。 有名なのはアルゼンチン代表を応援する合言葉、「バモ、バ~モ、アルヘンティーナ!」。 日本でいう「ニッポン!コール」みたいなものですが、 アルゼンチンサポーターは試合前から終了後まで陽気にこれを歌いながら タテ乗りでピョンピョン飛び跳ね続けます。                                      

momokantarou
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 アビスパオ~レ~♪と応援するのですが アビスパ、いいぞ~♪うまいぞ~♪ のようなかんじなんですね!!! 納得!!! バモの意味もすごく気に入りました。納得!!!ありがとうございます。ほんとにうれしい発見でした

その他の回答 (1)

回答No.1

バモス!と言っているのだと、思います、確か。 バモス!はポルトガル語だっけな、「頑張れ!」という意味だったです。vamosがスペルだったような。 オーレ、は「行けー!」という意味だったと思います。 ole、かな。これもたぶんポルトガル語。 フランスワールドカップの時は「アレ!」と言っていたかしら。 フランス語ですね。 すいません、多分、ばっかりで(笑) でも確かそうです。

momokantarou
質問者

お礼

ありがとうございます^^なるほど。 確かにパスしたときに オーレと叫んでいるので 「行けー!」ってことなんでしょうね ありがとうございましたぁ^^