• ベストアンサー

VAMOとオーレの意味

応援の時の掛け声の元々の意味を知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。 バモ!と、言ってるのだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

ともにスペイン語の応援の掛け声ですね。 語学に詳しくないので多分に推量ですが・・・ オーレは”ole”で「いいぞ!」「うまい!」みたいな賞嘆の意味。 闘牛士が華麗に牛をさばいたときに、観客が送るフレーズとして有名で、 そこからスペインリーグなどでは敵をあしらうような憎らしいパス回しをみせる ホームチームにサポーターが喜んで発しているのをよく耳にします。 (相手にとっては牛扱いですから屈辱的です) バモは”vamos”で「いけいけ!」「頑張れ!」みたいな激励の意味。 有名なのはアルゼンチン代表を応援する合言葉、「バモ、バ~モ、アルヘンティーナ!」。 日本でいう「ニッポン!コール」みたいなものですが、 アルゼンチンサポーターは試合前から終了後まで陽気にこれを歌いながら タテ乗りでピョンピョン飛び跳ね続けます。                                      

momokantarou
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 アビスパオ~レ~♪と応援するのですが アビスパ、いいぞ~♪うまいぞ~♪ のようなかんじなんですね!!! 納得!!! バモの意味もすごく気に入りました。納得!!!ありがとうございます。ほんとにうれしい発見でした

その他の回答 (1)

回答No.1

バモス!と言っているのだと、思います、確か。 バモス!はポルトガル語だっけな、「頑張れ!」という意味だったです。vamosがスペルだったような。 オーレ、は「行けー!」という意味だったと思います。 ole、かな。これもたぶんポルトガル語。 フランスワールドカップの時は「アレ!」と言っていたかしら。 フランス語ですね。 すいません、多分、ばっかりで(笑) でも確かそうです。

momokantarou
質問者

お礼

ありがとうございます^^なるほど。 確かにパスしたときに オーレと叫んでいるので 「行けー!」ってことなんでしょうね ありがとうございましたぁ^^

関連するQ&A

  • 「フレーフレー」って何ですか。

    応援の掛け声でよく使われる 「フレー!フレー!」って何語ですか。 ただの意味の無い掛け声ですか? いつから使われ始めたんでしょうか。 すごく気になりました。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • かけ声の「よいしょ」の意味は何ですか?

    立ち上がる時、重い物を持ち上げる時などに「よいしょ」というかけ声を使うことがありますが、もともと「よいしょ」自体に意味があるのでしょうか?違う言葉が後に変化して「よいしょ」になったのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 【東京六大学野球】明治大学の応援歌「狙い撃ち」

    応援の時の掛け声が、よく聞き取れずにいます。 1番最初のところです。 「?????」と言った後に 「もう1回!」 と言っているのは分かるのですが、最初の掛け声が分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 「カッセー!カッセー!」って何ですか?

    何年かぶりに高校野球を観ているのですが、家族からちょっと掛声について聞かれたのですが、私も意味が分からないのでお分かりになる方 お手数ですが、よろしくお願いします。 今、仙台育英と智弁学園の試合中ですが、応援してる掛け声で 「カッセー!カッセー!」とか「オッセー!オッセー!」と 掛声を掛けてますが、どういう意味でしょう?方言なのでしょうか? オッセー!オッセー!は「押せ!押せ!」と思うのですが、 カッセー!カッセー!は「勝て!勝て!」なのでしょうか?

  • バスケットで、相手チームのフリースローの時、『アウトー!!』の掛け声は

    バスケットで、相手チームのフリースローの時、『アウトー!!』の掛け声は一般的なんでしょうか? 先日、小学生のミニバスケットの対抗試合を見に行きました。 私が子どもの頃は、フリースローの時は、 『リバウンド!』とか『スクリーン!』 とかの掛け声を掛けていましたが、 ある小学校のベンチから、相手チームのフリースローの時にベンチから、『アウトー!!』と言う掛け声かあがりました。 何の事か判らず、なんだか『アウトー(外れろ~)』と言っているようで、ちょっと不快に感じました。 そのため、前回こちらのサイトで質問したところ、違う意味があるのでは?と言うことだったので、 顧問の先生に伺ったところ、『スクリーンアウト』の意味で、使っているのでは?と言うことでした。 でも、ベンチから、『アウトー!!』の掛け声を、聞いていると、 とてもスクリーンアウトの事だとは、すぐには受け入れられないし、 ルールを知らない人や、孫の応援に来た、おじいちゃんやおばあちゃんは、怪訝な顔やムっとした顔をされており、 一般的な『アウト=外れ』の意味を思い描いてしまうようでした。 他の学校では、『スクリーン』と掛け声をかけており、この学校だけが、『アウト!』と言っているようで、以前この掛け声の事で、応援席でもめ事がおきたが事あったそうです。 いくら、別の意味で使っていると言っても、見に来る人はルールが分かっている人ばかりではありませんし、注釈をつけないと誤解を招くような、掛け声や声援はいかがなものかと思うのですが… それとも、この『スクリーンアウト』の事を『アウト』というのは一般的なんでしょうか?

  • タタロチカのヤクシの意味は?

    ヤクシ!とハラシュ!っていう掛け声が出てきますよね。 意味が気になって、気になって。 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 「だるまさんがころんだ」の意味・由来

    「だるまさんがころんだ」という遊びがありますが、その遊びや掛け声自体に何か意味や由来があるのでしょうか? 各地で掛け声は違いますし(「ぼんさんがへをこいた」など)、単に「だるまさんがころんだ」の語呂がよかったというのもあるんでしょうが、「かごめかごめ」や「花いちもんめ」のように、なにか意味や由来があれば知りたいです。

  • 大台とはどういう意味??

    元々の意味は株式で使う言葉だと知っていますが、 年を聞かれた時、大台と答えるのはどんな意味ですか? (ちなみに、そう答えた人の年は30でした。) 知ってる方、教えてください。

  • 巨人軍 ペタジーニ選手の応援で・・・

    東京ドームでペタジーニ選手の応援の時 「ジーニ!〇×△◎◇!×△○◇■!」と・・・ 英語のような応援(掛け声)があったのですが 何と言っているのか分からないまま帰って来てしまいました。 今もTVを見てこの応援を聞く度に気になってしかたありません(^^; 何と言っているのか御存知の方、是非教えて下さい。

  • 応援合戦の声出しについて

    中学3年で、初めて応援団に入りました。 盛り上げるには、どういう掛け声がいいか迷ってます^^; 中学校最後の体育祭なので、とにかく盛り上げたいです! よければ、盛り上がれるような掛け声、又、いい掛け声があれば 参考にさせてください!!よろしくお願いします(><

専門家に質問してみよう