• 締切済み

36協定

どのように進めたらいいのかわかりません。 (1)残業は休日や深夜に及ぶことも時々あります。 (2)研究開発に携わっている者もいます。 (3)就業規則は届出済です。残業の項目もあります。 (4)残業、休出手当てなどは法律どおりに支給しています。 (5)協定届は提出していませんが、週40時間を維持しています。 必要な書類及び届出、更新の手続きなどについて教えてください。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんの立場がわかりませんが、企業の人事担当をされているという前提で説明します。 社会保険労務士さんとは契約していますか?契約していないのなら、契約してはいかがですか? もし、社労士さんに依頼できないのなら、地元の労働基準監督署に相談に行くと、丁寧に教えてくれるはずです。 36協定は基本的事項なので、きちんと遂行されることが望ましいです。

sansukirai
質問者

お礼

ようやく手続きが完了しました。ありがとうございました。