• ベストアンサー

「ひいか」という体長5,6cmの「イカ」の食べ方?

お魚屋さんで、「ひいか」(ヒイカ?)という体長5,6cmのイカがありました。こんなに小さいのたくさん、全部スミ袋取るの大変そう。。。と敬遠してしまいましたが、これはどういった食べ方をするのでしょうか?もしかしてそのまま、煮たり、焼いたり?するのでしょうか??骨は取らないのでしょうか??どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.3

こんばんは さっと茹でて、生姜醤油をつけていただいても美味しいです。気にならなければ、軟甲(皆さんが骨と呼んでいる所)や内臓、はそのままでいいです。 あと、マリネにしても美味しいですよ。この場合下処理(軟甲、目玉を取る)をし、白ワインでさっと茹でたものを、オリーブオイル、塩コショウ、微塵切りパセリ、レモン汁を混ぜた液(各調味料の分量はお好みで)に1-2時間漬け込むだけです。お好みにより、さらし玉葱や、少量のニンニクを混ぜてもいいでしょうね。 もう一品。ヒイカと剥き海老、ホタテ貝柱、グリーンアスパラをさっと炒め、マリネの材料からレモン汁を抜いたものと共に固ゆでパスタと絡めて頂いても美味しいですよ。この場合、ヒイカのスミ袋を処理せず、そのまま炒めるのでしたら、袋を潰さないよう注意しながら炒めてくださいね。

hatopoppo
質問者

お礼

ホタルイカの場合、軟骨や目玉をとったほうが口当たりがいいので、同じように考えていいのですね!ううう~~食べてみたくなって、魚やサンに行ったら、もうなかったです(T^T)漁ですもんね。。。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかどこかの料理屋さんで出てきたメニューでしたが、 新鮮なものを”そのまままるごと”醤油のようなものに漬けたものを食べたことがあります。 イメージとしては塩辛のようだったんですが、醤油味で、塩辛の苦手な私にもおいしく食べることができました。 酒のつまみです。 う゛ーん。。骨が取ってあったのかはわかりませんが、、 一匹まるごと口に入れた記憶があります。 とにかくおいしかったことしか覚えていません。 ・・って、答えになってないかも。(汗)

hatopoppo
質問者

お礼

それは、おいしそう!刺身のような感覚ですよね!回答ありがとうございました!

• Rikos
回答No.1

さっと茹でて、酢味噌で食べます。 塩焼きにしたり、甘辛く煮付けても食べられます。 酢の物にも、使いますね。(さっと茹でて、きゅうりと合える) 骨は、食べながら取り出します(^^; スミ袋は、取らないですね。 取らないからなのか、わりと濃厚な味(?)がします。 一度、食べてみてくださいね。

hatopoppo
質問者

お礼

よく考えたら、「ホタルイカ」に似てる??でも、ホタルイカって墨あったかなー??たしか、墨でなく発光により、身を守ってるンではなかったか。。。うーむ スミはとらないと、やはり、翌日の便は黒いのでしょうか(((^^;;;すいません! 回答ありがとうございました!