• ベストアンサー

体長約2cmほどの、この虫の名前は?(画像参照)

6月中旬から、7月に入った現在までに、家でよく、ムカデみたいな虫が発生しています (足の数が6本ではないため、「虫」じゃないと思いますが)。 とりあえず、何とかその虫みたいなやつを、デジカメで捕えました。 このムカデみたいなのは、なんという生物でしょうか? 体長は2cmほど、幅は5mmもないくらいで、 イモムシみたいに、身体をグニャグニャと曲げて動くんです。 もしわかる方がいらしたら、この虫みたいなやつの名前を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ヤスデで間違いないようです。植物に直に害を及ぼす事はありません。 見た目が気持ち悪いため、ワラジムシ(丸くなるのがダンゴムシ、丸く ならないのがワラジムシ)などと同じように不快害虫と呼ばれます。 室内のようですから、掃除機で吸い取るかティッシュペーパーで取って 下さい。気持ち悪いなら、御主人に取って貰われて下さい。 ヤスデが居るからと言っても、人体に害が出るような事はありません。 虫ではないと言われますが、だったらムカデは虫ではないのしょうか。 ダンゴムシやワラジムシ、ゲジゲジなども足は6本以上ありますよ。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >御主人に取って貰われて下さい。 あっ、すいません;; 書き忘れましたが、僕はまだ中3、男子です。 >~ムカデは虫ではないのしょうか。~足は6本以上ありますよ。 ムカデ、ゲジなどは虫(昆虫)とは認められません。 「虫」は、体が“頭”“胸”“腹”の3つにわかれていて、 なおかつ、大抵のものは“羽”を持っています。 それに、足は「6本以上」でなく、虫は、ちょうど「6本」です。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

触ると丸まるならヤスデですね。特に害はありませんが、独特の臭いがします。 http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html#yasude

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「触ると丸まるか?」までは皆無ですが…… アドレスを拝見させていただいたところ、そうみたいです。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1
Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレス、参考になりました。

関連するQ&A

  • この虫はムカデの子供でしょうか?。

    きょうテニスコートでこのような虫を見つけました。 体長は5cmくらいで、最初はミミズかと思いましたが、足が両側に沢山ついており、動きも速いのでムカデかと。 ただ、ムカデの子供にしては、細くて長過ぎるのでは無いでしょうか?。 体長5cmに対して幅は1.2mm程度。 ムカデは何度も見ていますが、このように細長いのは初めてです。

  • 虫のお名前教えて!

    海に体長10cm太さ2cmくらいのミミズにムカデの足が生えたようなんがいました。その生物の名前を教えてください。縦に泳ぎ、めっちゃ気持ち悪かったです。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • 画像注意 この虫の名前を教えてください

    この虫の名前を教えてください 最近になって職場に発生するようになり、少し心配しています 体長約5mmです どのような環境で生息しやすいのか(汚れた環境を好むのか、とか) 害があるのかないのか等教えていただけるとありがたいです ちなみに私は一般的な虫(トンボとかバッタとか)は大丈夫です カエル、トカゲ、ミミズ、足の長いクモとかも大丈夫な方だと思います

  • 巨大なムカデっているんですか?

    今日僕の家にムカデの巨大化したような虫が出てきました。体長が20cmくらい、胴体の幅が1.5cmくらいあって、足が赤くてにょろにょろした歩き方をしてました。速攻で殺虫剤かけたんですけど、気持ち悪くて背すじが凍りつきました。こんなでかいムカデっているんですか?

  • 虫に詳しい方、教えてください。この虫はなんですか?

    タイトル通りですが 先ほど、見たことないような虫が足元にきました。 すごくびっくりしました。 写真をとって、ブログにアップしたので、 虫に詳しい方、教えてください。 http://xht5el72.blog.fc2.com/blog-entry-1.html ムカデじゃないような、 足の長くて、多くはないけど6本以上あり、 口がはさみのように鋭くて、 体長は10cmぐらい? おしりに毒針みたいな5cmほどのものがついていました。 ムカデはつがいでいるから一匹みつけるともう一匹いる、なんていわれますよね。 そうではないかと心配です。 詳しい方教えてください。

  • 虫の名前を教えてください(画像添付)

    北海道室蘭市、古い木造2階建てのアパート1階に住んでいるのですが、最近6月頃からこの虫が部屋の中に20匹ほど発生して困っております。 体長は6~8mmくらいです。図鑑などで探したのですが載っておりません。どんな所から発生するのか、害虫なのか、益虫なのか、ご存知の方、教えてください。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。