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物理学的に「天国」と「地獄」の場所は?

haru-sanの回答

  • haru-san
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回答No.7

(1)すべての論文を読んだわけではないので断言は出来ませんが、物理学では研究されていないはずです。 (2)(3) 仏教の定義に個人的な見解を加えたものですが。人間を含むすべての生き物(植物は除きます)の魂(阿頼耶識と言います)は真実を知らないままに六道世界を輪廻しています。現在は阿頼耶識が人間界に転生して人間として生きているわけです。同時に見える犬猫他動物は阿頼耶識が畜生界という世界を生きているということです。死んだあとどうなるかということですが、一切経では「一切衆生 必堕無間」と説かれており、死んだら無間地獄に必ず堕ちることになります。堕ちるというのは物理的にどこかに落ちるわけではなく、自分の中の阿頼耶識が地獄界に転生するということです、必ずという字がついていますから、人間は死んだら絶対に地獄に堕ちると説かれているわけです。ただ、それだけで救いがなければ宗教ではありませんから、救いの方法は説かれています。ひとつは法華経(日蓮宗は仏教を名乗っていますが、仏典にない言葉をつかうなどでっちあげの邪教です)を頂点とする難行道。真言宗、天台宗、禅宗などの厳しい修行をして五十二段の悟りの階段をひとつひとつ上っていく方法です。実質では五十一段の菩薩の位まで悟ることが出来れば六道世界から解脱することが出来ます。しかし、面壁九年という厳しい修行をした達磨大師ですら、悟りを積み重ねたのは三十八段までで、不退転と言われる四十一段の仮乗の位まで届いていません。不退転とはここまで上ると崩れないということで、それ以前だと悟りはちょっとした油断でガラガラと崩れます。実際に地球上で五十二段の仏の悟りを開いた人間は釈迦だけとも(龍女も含む場合があります)と言われています。現実的ではない救いでは意味がありませんので、難行道に対しては易行道があります。これは浄土宗、浄土真宗が広めたものですが、現在の知恩院、西本願寺にいっても真実は教えてもらえません。易行道の本質は弥陀の誓願「設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法」(無量寿経の阿弥陀仏十八願)「すべての人間が私の浄土に生まれ変わりたいと願い、心から信じたならば、必ずかなえましょう。それが出来なければ私は仏にはなりません。ただし、五逆の罪(父殺し、母殺し、羅漢殺し、仏教の指導者殺し、仏殺し…心の中で思っても駄目)と仏教を誹謗するものは除きます」というものが基本となり、阿頼耶識が心底から阿弥陀仏の救いを実感したときに救われることになっています。いわゆる自力が廃る(自分の力ではどうしても極楽にいけなかったと心底から悟る)ときに、一気に阿弥陀仏によって五十一段まで引き上げられると説かれています。救われたものは死後の心配がなくなり、極楽浄土に行くことが確定するわけです。ちなみに、悟りを開いても煩悩がなくなるわけではなく、楽しい瞬間にちょっと憂鬱に感じたりとか、くよくよと悩んだりとかがなくなると聞いています。

ideaism
質問者

お礼

>人間を含むすべての生き物(植物は除きます)の魂(阿頼耶識)は真実を知らないままに六道世界を輪廻しています。 >死んだあとどうなるかということですが、一切経では「一切衆生 必堕無間」と説かれており、死んだら無間地獄に必ず堕ちることになります。堕ちるというのは物理的にどこかに落ちるわけではなく、自分の中の阿頼耶識が地獄界に転生するということです 「阿頼耶識が輪廻する、そして、死んだら必ず地獄界にそれが転生する。」 誰が言ったか知りませんが、どうせ宗教指導者の言葉でしょう。 それを、どうやって証明できますか? 証明できないことを私は信じることはできませんし、非科学的すぎます。 私は、宗教指導者たちのいう証明できないことを信じる感性がわかりません。 信教の自由があるので、何を信じるかは人の勝手ですが、それを、真実のようには言わない方がいいと思います。 他の回答者が科学的な回答が多い中、宗教的な面からの回答も貴重ですね。 回答ありがとうございました。

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