• ベストアンサー

天国と地獄 その他

こんにちは。 もし仮に、死後の世界があるとして、 そして、その世界が、天国と地獄とその他に 分かれているとしたら、 みなさまは、どのような場所へ行くと思いますか。 理由やその場所へいったら したいことなどもあればおしえてください。 その他の場合は、名称なども、 あれば、おしえてください。 自分は、たぶん、天国にはいけないとおもいます。 あまりいいことをしていないからです。 地獄へいったら、血の池をみてみたいです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

その他の場所があってそこに行く気がします。 一番上に行くほど善人じゃないし、底の底まで行くほど悪くも無い って気がします。 そこの名称は「休憩処」ですかね。宇宙の果てにあるんです。 食べる心配とか、夫婦とか親子とかの人間関係は何も無くて。 ただ、の~んびりみんなして生きてる間の疲れを抜くっていうか。 そんなところに来る人がほとんどなんじゃないでしょうか。 何かのタイミングでふっとまたこの世に戻るんです。 「来月また行ってくることになったんです。」 「まぁ、それはそれは。お疲れさまです。」 (出所みたい?) 人間だけとは限らないですよね。 象とかライオンとかカブトムシとかイグアナとか・・・・。 どんな生活だったか聞いてみたいですね。 (でも記憶がないほうがいいのかも)

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 天国と地獄だけじゃないとおもうのでその他も 用意しておいて良かったです。 休憩どころいいですね。 自分も、疲れたときにふと、立ち寄りたいです。 よく催眠術や催眠療法などで、前世の記憶を はなしたりしているのがあるみたいですが、 ああいうのは、どこまで真実に近いのかなと 思うときがあります。 疑うとか、真に受けるっていうのを超えた、 なにか、漠然としたつかみ所のない感情が 生まれます。

その他の回答 (7)

• ryu-jin79
回答No.7

そりゃ自分が行くことを考えたら、天国を望みます。 でも地獄も、ちらっとのぞき見るぐらいなら、行ってみてもいいかな、と。 地獄に集まる人間のほうが、キャラクターの立った、良くも悪くも(悪くも悪くも、かな。。)ユニークなタイプが多いような気がするので。。 天国に行ったら、いい人ばかりで退屈するかもしれませんし。それ以前に、自分の今のおこないで行けるのか、っていう話ですけど。。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も以前、考えたことがあります。 いい人やよい状況、っていうのは、画一的な クリーンで、欠損がないかんじがするのだけど 面白みや深みや、情念にかけるのではないかと。 地獄にいくことになったら、(覗き見をする程度) そこまでの悪い行いをした人がいくのであるから それらの人が苦しんだり、悲しむという地獄なので 相当にひどいところだと、おもっています。

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは。 そういえば、ゲゲゲの鬼太郎で、地獄に落ちるより重い罰で、人間界で生活するなんてのがありました。 残業で疲れているのに、混雑している電車に乗るのは酷ですね。 また、私は野球が好きなのですが、大好きな選手が活躍して、贔屓のチームが勝ったら天に昇るような気持ちです。 生きていて天国(のような事)も地獄(のような事)も見ているので、死んだら静かに眠らせて欲しいかな~~?^^;

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲゲゲの鬼太郎は、自分もすきです。 あのテーマ曲の中に、 試験も何にもない!というフレーズがあり 子供心に、妖怪の世界は試験がなくて 学校もなくていいところだなぁとおもいました。 野球は、自分は一度だけドームへ 試合を見に行ったことがあるだけで、 ルールもなにもわかりませんが、 すきなチームがいて、それを応援したり 選手について色々と考えたりしながら ビールを飲んだりするのは、たのしいだろうな、と おもいます。 そこまで無心になれる、熱くなれるものがあるのって いいですね。 一所懸命、がんばったあとは、無が一番いいですね。

回答No.5

こんにちはー。 もし世界があっても、ずっと同じところだったら、 現実世界に似たところがいいですねー。 天国にずっといたら、たぶん飽きそうです。 一度は行ってみたい気もします。 地獄だったらずっと痛いのが続くのがあまりに信じられない、想像したくないー!とおもうからです。 もし一度行くとしたら、 針千本の山に痛くないで登れる靴を発明して売って、その山を観光の名所にする というのを思いつきました。 閻魔様と仲良しになって、そうできるよう万事取り計らってもらえるよう頼めるといいなぁとおもいます。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日はむくみの件で、助けていただき感謝してます。 天国は、なんかまぶしい気がします。 ハリセンボンの山を観光名所にしたら 面白いかもしれません。 月旅行が一般に浸透するみたいに、 地獄への視察旅みたいなものも、浸透したら 希望者はいるでしょうか。 そのためには、一度、仮死状態になる必要があり 法律的、医学的、倫理面からも、実現はかなり 難しそうです。 裏口入学みたいに、裏から地獄へ入れば 楽かもしれません。 閻魔様の食事係として、下働きをすれば おいしいものにもありつけるかな、と、 考えました。

• a375
回答No.4

地獄がどんなところか少しご案内して差し上げましょう。私の一番好きなお話です。「地獄八景(ばっけい)亡者戯)」参考URLでどうぞ。気に入ればCDあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug101.htm
tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、家に一人なので、こわいので 途中で読むのをやめました。 明日以降、家族がいるときに 外が明るいときに読ませていただきます。 音楽が始まっただけでドキッとしました。

回答No.3

比喩でよく使われる、 仏教でいう無間地獄に、 興味があります。 どうせ地獄に行くならば、 ここに行ってみたいですね。 苦しみが往々行き交う広い空間、 この現世とどれくら違って、 どれくらい同じなのか、 認識したいです。 あんまり変わらないような気がします。 あとは、鬼をなぐってやりたいですね。 もう地獄に行き着いちゃったんならば、 閻魔の机の上に乗って、 ぶん殴ってやる事くらいしか思いつかないです。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の中で夢だと認識できないように、 地獄もしくは、天国にいってもそこが 地獄、天国と認識できなかったら、 殴ることも出来ないような、きがします。 でも、人間、いつか死んでしまうので よいふうになるように、がんばりたいと思います。 実際、現実もいやなことがたくさんあるとおもうので 地獄もおなじぐらいかもしれませんね。 感じ方は、ひとによるけれど。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

No.1さんと同じですが、「地獄へ行きたい」とは思わないべきだと思いますよ。 質問者さんがいくつかわからないのが難ですが、まだまだこれからいいことたくさんあります!(笑) 地獄へ堕ちる者は犯罪やらなんやらで「生きる価値を見出せない者」が行く場所だと思っております。なのでたいていの人は天国とも地獄とも取れぬ場所に行くのではないかと思います。 あくまで私の考えることですので、わけがわからなくてすいません。 天国とか地獄とか本当に在るとは思いませんが、私は死ぬまでいいことをたくさんして「天国」に行きたいです(笑)

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、というか、もうというか、20代です。 自分は、天国も地獄もないとおもうのですが、 すばらしい世界というのは、想像できても 余りそうでない世界というのは、想像しにくいなと おもったので、死ぬなら、みてみたいとおもいました。 自分は、いい事をしたいと思うのですが、 なかなか、むずかしいです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

天国にいけなくても、地獄に行きたいなどと思ってはいけません。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、きをつけます。