• ベストアンサー

天国と地獄 その他

こんにちは。 もし仮に、死後の世界があるとして、 そして、その世界が、天国と地獄とその他に 分かれているとしたら、 みなさまは、どのような場所へ行くと思いますか。 理由やその場所へいったら したいことなどもあればおしえてください。 その他の場合は、名称なども、 あれば、おしえてください。 自分は、たぶん、天国にはいけないとおもいます。 あまりいいことをしていないからです。 地獄へいったら、血の池をみてみたいです。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その他の場所があってそこに行く気がします。 一番上に行くほど善人じゃないし、底の底まで行くほど悪くも無い って気がします。 そこの名称は「休憩処」ですかね。宇宙の果てにあるんです。 食べる心配とか、夫婦とか親子とかの人間関係は何も無くて。 ただ、の~んびりみんなして生きてる間の疲れを抜くっていうか。 そんなところに来る人がほとんどなんじゃないでしょうか。 何かのタイミングでふっとまたこの世に戻るんです。 「来月また行ってくることになったんです。」 「まぁ、それはそれは。お疲れさまです。」 (出所みたい?) 人間だけとは限らないですよね。 象とかライオンとかカブトムシとかイグアナとか・・・・。 どんな生活だったか聞いてみたいですね。 (でも記憶がないほうがいいのかも)

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 天国と地獄だけじゃないとおもうのでその他も 用意しておいて良かったです。 休憩どころいいですね。 自分も、疲れたときにふと、立ち寄りたいです。 よく催眠術や催眠療法などで、前世の記憶を はなしたりしているのがあるみたいですが、 ああいうのは、どこまで真実に近いのかなと 思うときがあります。 疑うとか、真に受けるっていうのを超えた、 なにか、漠然としたつかみ所のない感情が 生まれます。

その他の回答 (7)

  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

そりゃ自分が行くことを考えたら、天国を望みます。 でも地獄も、ちらっとのぞき見るぐらいなら、行ってみてもいいかな、と。 地獄に集まる人間のほうが、キャラクターの立った、良くも悪くも(悪くも悪くも、かな。。)ユニークなタイプが多いような気がするので。。 天国に行ったら、いい人ばかりで退屈するかもしれませんし。それ以前に、自分の今のおこないで行けるのか、っていう話ですけど。。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も以前、考えたことがあります。 いい人やよい状況、っていうのは、画一的な クリーンで、欠損がないかんじがするのだけど 面白みや深みや、情念にかけるのではないかと。 地獄にいくことになったら、(覗き見をする程度) そこまでの悪い行いをした人がいくのであるから それらの人が苦しんだり、悲しむという地獄なので 相当にひどいところだと、おもっています。

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは。 そういえば、ゲゲゲの鬼太郎で、地獄に落ちるより重い罰で、人間界で生活するなんてのがありました。 残業で疲れているのに、混雑している電車に乗るのは酷ですね。 また、私は野球が好きなのですが、大好きな選手が活躍して、贔屓のチームが勝ったら天に昇るような気持ちです。 生きていて天国(のような事)も地獄(のような事)も見ているので、死んだら静かに眠らせて欲しいかな~~?^^;

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲゲゲの鬼太郎は、自分もすきです。 あのテーマ曲の中に、 試験も何にもない!というフレーズがあり 子供心に、妖怪の世界は試験がなくて 学校もなくていいところだなぁとおもいました。 野球は、自分は一度だけドームへ 試合を見に行ったことがあるだけで、 ルールもなにもわかりませんが、 すきなチームがいて、それを応援したり 選手について色々と考えたりしながら ビールを飲んだりするのは、たのしいだろうな、と おもいます。 そこまで無心になれる、熱くなれるものがあるのって いいですね。 一所懸命、がんばったあとは、無が一番いいですね。

回答No.5

こんにちはー。 もし世界があっても、ずっと同じところだったら、 現実世界に似たところがいいですねー。 天国にずっといたら、たぶん飽きそうです。 一度は行ってみたい気もします。 地獄だったらずっと痛いのが続くのがあまりに信じられない、想像したくないー!とおもうからです。 もし一度行くとしたら、 針千本の山に痛くないで登れる靴を発明して売って、その山を観光の名所にする というのを思いつきました。 閻魔様と仲良しになって、そうできるよう万事取り計らってもらえるよう頼めるといいなぁとおもいます。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日はむくみの件で、助けていただき感謝してます。 天国は、なんかまぶしい気がします。 ハリセンボンの山を観光名所にしたら 面白いかもしれません。 月旅行が一般に浸透するみたいに、 地獄への視察旅みたいなものも、浸透したら 希望者はいるでしょうか。 そのためには、一度、仮死状態になる必要があり 法律的、医学的、倫理面からも、実現はかなり 難しそうです。 裏口入学みたいに、裏から地獄へ入れば 楽かもしれません。 閻魔様の食事係として、下働きをすれば おいしいものにもありつけるかな、と、 考えました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

地獄がどんなところか少しご案内して差し上げましょう。私の一番好きなお話です。「地獄八景(ばっけい)亡者戯)」参考URLでどうぞ。気に入ればCDあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug101.htm
tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、家に一人なので、こわいので 途中で読むのをやめました。 明日以降、家族がいるときに 外が明るいときに読ませていただきます。 音楽が始まっただけでドキッとしました。

回答No.3

比喩でよく使われる、 仏教でいう無間地獄に、 興味があります。 どうせ地獄に行くならば、 ここに行ってみたいですね。 苦しみが往々行き交う広い空間、 この現世とどれくら違って、 どれくらい同じなのか、 認識したいです。 あんまり変わらないような気がします。 あとは、鬼をなぐってやりたいですね。 もう地獄に行き着いちゃったんならば、 閻魔の机の上に乗って、 ぶん殴ってやる事くらいしか思いつかないです。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の中で夢だと認識できないように、 地獄もしくは、天国にいってもそこが 地獄、天国と認識できなかったら、 殴ることも出来ないような、きがします。 でも、人間、いつか死んでしまうので よいふうになるように、がんばりたいと思います。 実際、現実もいやなことがたくさんあるとおもうので 地獄もおなじぐらいかもしれませんね。 感じ方は、ひとによるけれど。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

No.1さんと同じですが、「地獄へ行きたい」とは思わないべきだと思いますよ。 質問者さんがいくつかわからないのが難ですが、まだまだこれからいいことたくさんあります!(笑) 地獄へ堕ちる者は犯罪やらなんやらで「生きる価値を見出せない者」が行く場所だと思っております。なのでたいていの人は天国とも地獄とも取れぬ場所に行くのではないかと思います。 あくまで私の考えることですので、わけがわからなくてすいません。 天国とか地獄とか本当に在るとは思いませんが、私は死ぬまでいいことをたくさんして「天国」に行きたいです(笑)

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、というか、もうというか、20代です。 自分は、天国も地獄もないとおもうのですが、 すばらしい世界というのは、想像できても 余りそうでない世界というのは、想像しにくいなと おもったので、死ぬなら、みてみたいとおもいました。 自分は、いい事をしたいと思うのですが、 なかなか、むずかしいです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

天国にいけなくても、地獄に行きたいなどと思ってはいけません。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、きをつけます。

関連するQ&A

  • 天国か地獄か、自分はどっち?

    メルヘンチックな質問なのですが>< 前提:仮に天国(極楽浄土でもなんでもいいです)・地獄があったとして、これまた仮に個々の自己が死後も消滅しないとします。(天国も地獄もご自身が思う存在でOKです) 質問1 30分後、天国か地獄かからお迎えがきます。あなたにはどちらのお迎えが来ると思いますか? 質問2 天国と地獄、どちらがあなたに相応しいと思いますか? 質問3 もし自分から死後の行き先を選べるとしたら、天国・地獄・自己の消滅ができる扉 どの行き先を選びますか? 理由もあればお願いします。

  • 天国・地獄とは、どんなところでしょうか?

    世界にある宗教等で天国と地獄(霊界・死後の世界など)はどのように表現されているのでしょうか? 聖書・聖典・教典・書物等のどこで表現されているか、教えて下さい!

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • どちらが多い? 天国と地獄・・・

    世の中にはたくさんの天国と地獄がありますが、一体どちらの方が多いんでしょうか。 両方合わせた「天国と地獄」というのは、映画の題名にも音楽の曲名にもありますけど、一般に映画では「地獄」が多いようで、曲名には「天国」が使われやすそうな感じです。 もちろん他にもいろいろな天国と地獄があると思います。 本の題名やゲームの名前、或いは慣用句でも多そうですし、どんな形でも結構ですので、皆さんのご存知の「天国」と「地獄」を教えていただいて、どちらが多いか調べてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 親の厳しさと天国地獄

    親が厳しい人は、死後地獄に落ちやすく、親がやさしい人は、死後天国に行きやすいですか? だって世の法則がそうじゃないですか。金持ちはさらに金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏になりますよね。 子供時代、いじめっ子だった人は出世し、いじめられっ子だったぼくは大人になった今もきもくて結婚もできていません。 人生楽しい人にはさらに楽しい出来事がやってきて、ふてくされた人にはさらに不機嫌になる出来事がやってきますよね? 天国に行く人は生前よく遊び、かつ人に親切にした人らしいです。楽しい人が天国に行くというわけです。 親にしつけられた人は人生もつまらないばかりか、死後だって報われず地獄になってしまうであろう理由を教えてください。 また、間違っていれば指摘してくださっても構いません。

  • 天国,極楽,地獄の存在を信じる理由

    天国,地獄,極楽の存在を信じる理由ってなんなのでしょうか?3つとも死後の世界ですよね?しかし誰かがいってその存在を立証したわけでもない。これって「この先ずっといけば大金がありますよ,誰もいったことないけど」という矛盾した文章と同じ意味になるんじゃないでしょうか?

  • 天国と地獄以外に、もうひとつ作るとしたら?

    人間はいつかは亡くなってしましますが、行き着く先が天国と地獄ではあまりにも差があり過ぎます。 さてそこで、天国と地獄の間に、もうひとつ作るとしたら、どんな国がいいでしょう。 天国ほどの楽園ではなく、かといって地獄ほどの阿鼻叫喚の世界でもありません。あるいはもっと違う世界でも構いません。 どんな世界を作りましょうか?

  • 天国と地獄

    天国と地獄。 皆さんはあると思いますか? もしあるならば自分はどちら だと思いますか? そしてどちらを望みますか? 何故か教えて下さい。 回答お待ちしてます

  • 地獄?天国?

    キリスト教などでは、死んだら地獄か天国に行くとキリストが言っていますが、  キリストが生まれる前に死んでしまった――例えば、古代ギリシャの人や古代ローマの人は、やっぱり天国か地獄に行ったのでしょうか?それとも、そういう人たちは、別の場所に行ったのでしょうか?