• ベストアンサー

天国と地獄以外に、もうひとつ作るとしたら?

人間はいつかは亡くなってしましますが、行き着く先が天国と地獄ではあまりにも差があり過ぎます。 さてそこで、天国と地獄の間に、もうひとつ作るとしたら、どんな国がいいでしょう。 天国ほどの楽園ではなく、かといって地獄ほどの阿鼻叫喚の世界でもありません。あるいはもっと違う世界でも構いません。 どんな世界を作りましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

お早うございます・・・・・ 自信を養い「天国」への合格率アップ! 人は必ず旅立ちます、その際にはぜひ目指す天国へ入りたいものです。 しかし、天国はあいかわらず競争倍率が高いなかなかの難関であることは誰もが知っています。ただ普通に暮らしていただけでは文字通りの狭き門をくぐることは至難の技と言わざるを得ません・・・。 そこで、当「天国ゼミ」では、日頃からの行状に問題ありとしながらも無理やり天国の扉を目指そうとする無茶な人たちのために、合格率を一気にアップするための特別講座を開設しました。   只今、春の受講生を募集しています。 お問い合わせは「天国ゼミ・代々木本部」まで。 また、直接来校の方には「代々木校舎」でも受付ております。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、受験渦はそんな世界にもあったんですね! 一体誰が講師なんでしょう? 亡くなって天国に行った有名人?むりやり天国に行った有名人? すごく興味がありますので、死なないで会える方法を教えて下さい。 でも、校舎は代々木なんですね。 きっと生きている人には見えない校舎なんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • namae0515
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.14

『天国予備校』 天国に行き着くまで、霊界の中で修行するところ。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり天国に行くには、それなりの修行?が必要なんですね。 どんな先生なんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

『あがり』  天国のように、清廉の善人集団でもなく 地獄のように永劫の苦行でもなく。  のほほんと気ままに無制限に暮らすことができ なおかつ 生まれ変わりと昇華を自己選択できるシステムのあるとこ。  ある意味 神と悪魔の不可侵区域 みたいな所があったらよい

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そういうエリアがあったらいいですね。 皆行きたがりますね。 永世中立天界みたいです。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.12

天国地獄は電源を切ったら消えてしまうRAMディスク。 作るならSDカードスロットかな。 幾らでも差し替え出来て記録が消えにくい。 「無限人生・無限生命」とでも呼びましょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もできるんですね。 何が何でも消えないものがあったとしたら、それはそれで地獄かも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

天国に行くほど善人でもなく、 地獄に突き落とされるほど極悪人でもない私のために、 Q&A回答ネカフェ難民部屋をお願いします。 一人でこもります。

localtombi
質問者

お礼

ネカフェですか? こないだ見学に行ったら「寝カフェ」になってました。 「あの世難民」になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.10

極楽かな?「幸福にみちみちている世界」のようで。

localtombi
質問者

お礼

極楽ですか? それだったら、風呂上りに冷たいビールをクィッと飲む瞬間にもやってきます。 疑似体験してます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.8

残国 天国にも地獄にも行かない、残りの人が行くところだから。 そこで、天国に行けるか?地獄に落ちるか?と心配しながら、日々を過ごす。ある意味残酷かも知れない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、うまい! どっちに行くのかさっさと決めてよ、という感じですね。 まさに残酷ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

モラトリアムゾーン。 そこで、現世の自分を冷静に顧みる。 猶予期間が過ぎたら、そこから、どちらかへ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一時休憩所みたいですね。 よーく休んで顧みてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.6

天国と地獄ときたら煉獄でしょうね。 でなければ反省部屋とか。ちょっとそこに入って、良い人であったか振り返りなさいと。 反省ごとの無い人間なんていないだろうけど。 あるいは極楽浄土。

localtombi
質問者

お礼

実は「煉獄」という言葉は初めて知りました。 先ほどの方も、おっしゃっていましたね。 私の学のなさが露呈しました・・・ 「反省部屋」という位置付けですね。 それは必要ですね。とことん反省してもらって天国に行ってもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

天国も地獄も要らない 天国に比べると地獄のほうがましかもしれない なんといっても刺激がある

localtombi
質問者

お礼

いたぶられる生活が待ってますよ! 私にはちょっと絶えられないかも知れない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

失礼致しました。 「絶え」は「耐え」の間違いでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

シャバ ある意味、天国より楽だったり、逆に地獄より辛かったり・・・・

localtombi
質問者

お礼

また新説が・・・ 確かにそれもあるなぁー 特に地獄よりも辛いというのは、誰にでもあるかもですね。 自ら命を絶ってしまうのは、その逃避かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天国と地獄はあるのか?

    あの世には天国と地獄があると思いますか? そもそもあの世自体など無いという意見もありそうですが・・・。 この世界そのものが天国と地獄であって悪い行いをすれば転生輪廻で最貧国のような国に生まれるのかも、、、と考えた事もあります。 私はたまたま偶然、日本に生まれました。 世界でも有数の裕福な国に生まれました。 何せ自分がどうしようもない状況に陥っても25条のおかげで国に助けてもらえます。 一方で、学校にも通えずただひたすら水汲みを一日中繰り返す子供たちがいます。 彼らに最低限度の生活の保障など存在しません。 教育もまともに受けられません。 これを地獄といわずしてなんと言おうか? 他方、先進国に生まれたというだけで、働かなくても生活が保障されたり 最低限度の教育を受けられる人達がいます。 貧国の子供達は、学力、識字力もまともに無いと思われますが、人としての「格」は 間違えなく、先進国で怠惰に過ごしてるクズ連中より高貴だと思ってます。 もっと言えば、マネーゲームにうつつを抜かしてる連中よりもです。 すべての人間は最低限度の生活が保障されるべきであるなら、 それはもっと国を越えて世界全体に適用されるべきではないかと感じずにいられません。 前世とかあの世とか転生輪廻なんか無いのだとしたら、 生まれた国の違いで、地獄を味わう、なんてあまりにも理不尽な気がしてなりません。 仕事もせず10年も20年も引きこもって三食昼寝付きのネットし放題のクズと 10年20年も、生きて行く為に毎日水汲みばかりしてる子供達。 希望も夢も無いような生活を受け容れ必死に生きる子供たちをみていると 心底、怠惰な連中に対し激しい憤怒の念を抱きます。 === この世界は、天国と地獄はあると思いますか?

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • A級戦犯達は地獄に堕ちているのでしょうか。

    釜茹でにされたり、針の山に登らせられたり、猛火に焼かれたり、阿鼻叫喚を堪能し続けているのでしょうか。生まれ変わったらゴキブリでしょうか。神道や仏教に地獄や転生ってあるのですか。

  • 天国・地獄とは、どんなところでしょうか?

    世界にある宗教等で天国と地獄(霊界・死後の世界など)はどのように表現されているのでしょうか? 聖書・聖典・教典・書物等のどこで表現されているか、教えて下さい!

  • 天国と地獄 その他

    こんにちは。 もし仮に、死後の世界があるとして、 そして、その世界が、天国と地獄とその他に 分かれているとしたら、 みなさまは、どのような場所へ行くと思いますか。 理由やその場所へいったら したいことなどもあればおしえてください。 その他の場合は、名称なども、 あれば、おしえてください。 自分は、たぶん、天国にはいけないとおもいます。 あまりいいことをしていないからです。 地獄へいったら、血の池をみてみたいです。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 天国と地獄

    私はかなり前に洗礼を受けたものですが、今は全く神を信じていません。 天国へ行ったら悲しみもなく、動物と池で戯れ、主を賛美し続ける(それも永遠に) あちらに行って帰って来られた人の話は聞いたことがないのでわかりませんが。 永遠にそんな状態なら私は無になったほうがよっぽどいい。 だいたい永遠って言葉自体(生きてる人間の妄想にすぎないのでは?) それは天国と呼ぶより地獄と呼ぶにふさわしいと思う。 まるで、北朝鮮が地上の楽園って事で行った人のようだと思う。 神の許しがなければ何一つ実現しないというなら。 神の精神は崩壊してると私は思います。 小児がんで苦しみながら死んで行く子供たちを見殺しにして。 企業のTOPはのうのうと莫大な報酬をもらい優雅な暮らしをし 庶民は苦しみ毎年3万人以上の自殺者がでても見捨てる。 こんな神をあなたは信じますか?宗教を信じますか? 私は信じませんが、あなたの神にたいする考えをお聞かせください。

  • 天国,極楽,地獄の存在を信じる理由

    天国,地獄,極楽の存在を信じる理由ってなんなのでしょうか?3つとも死後の世界ですよね?しかし誰かがいってその存在を立証したわけでもない。これって「この先ずっといけば大金がありますよ,誰もいったことないけど」という矛盾した文章と同じ意味になるんじゃないでしょうか?

  • 何で神様に天国か地獄かを決められなきゃいけないの?

    始めに断っておきますが私は、地獄も天国もなく、もちろんサタンも閻魔大王様も信じてません。 そもそも、神様が人間を作ったとかアダムとイブなんかも怪しいと思います。 そう言う風土、風習、考え方で生きてる人を否定してるわけでも、そう言う人が周りにいれば「そう言う考えもあるんだね」と思いますがうんとは言いません。 そもそも、窃盗をしたら悪だから地獄、全然悪い事してないから天国って短絡的だと思うし、法律や条例はあくまで「水際対策」であり、個人の経済状況、景気、考え方(時代の)で刑期も量刑も様々。 だから人を人が裁くのも、善と悪のマルバツのプラカードで決めるわけでもないし、 つばをペッと吐いたくらいで地獄で永遠に釜揚げの刑とか少しおかしいと思います。 そもそも、生きてる上で少なくとも善ばかりで生きてる人って居るんでしょうか? ボランティアをしたら善ですか?そのなかに邪な心(例えば好きな会社に入社したいから、好きな人がボランティアをやってて自分がよく見られたいから)があればクリーンだと言えるんでしょうか? そもそも、福祉だったり何らかの行政支援だったり、ボランティアの力だったり、または教育だったり、そう言ったもので犯罪は減らせる(無くせるとはいってない) 締め付けを厳しくすればするほど犯罪は減るんじゃなく逆に締め付けを厳しくすれば逆に犯罪が増える可能性だってあります。 天国や地獄や、閻魔大王様やそう言うのって結局人間の考えた「全と悪の観念や概念」でしかないと思ってます

  • 天国のこと

    無宗教無神論者なもので、宗教に明るくありません。でも、ひとつだけ、昔から気になっていることがあります。日常的にもよく「天国」という言葉が出てきますけれど、「天国」というのは、どの宗教に存在するのですか?キリスト教っぽい気がしたので、クリスチャンの友人に聞いたら、聖書には「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国と地獄」というくらいなので、「地獄」という言葉がある仏教なのかとも思ったのですが、仏教にも「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国」というのは、なんの宗教世界に存在するのでしょうか?教えてください。どうしても知りたいです。