• ベストアンサー

好きな人から言われたことについて

今、好きな人がいるんですが、その女性が今あることでショックを受けており、その内容について最初は言いたくないと言っていたんですが、しつこく?聞いてしまいました。 内容は、知人のおばさんより「あなたは望まれて生まれてきたんじゃないわよ、中絶するお金がなかったから・・・」って言われたそうです。 ちなみに、今、その女性の父親がガンで余命もあまりない状態でかなり落ち込んでいるときであり、さらにショックを受けています。 私は、なんて言ってあげればいいのか悩んでいます。実際、聞いたときは、返す言葉がありませんでした。なにかいいアドバイスでもありましたら教えてください。彼女の力になってあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。19歳女子大生です。 彼女の傍に居られるほどの仲ですか? もしそうならそうしてあげてください。 恋人未満でも少し話したり食事したりは出来ると思います。 私は、「あなたの両親は望んで結婚したわけでない。結婚するわけではなかったのだが、あなたが生まれた。」と言われショックを受けたことがあります。 もうほんと情けないのですが、 それと同時に、 私は生まれてきて、誰かを大切にしたいし、 大切にできるし、愛とかそういうものにも触れたい。 と思いました。 彼女は今、お父様のこともあって、 恋愛どころではないかもしれませんが、 傍に居てくれる人が居れば心の安らぎに繋がると思います。それがあなたなのかは彼女に聞いてみないと分かりませんが、あなたにこういったかなり個人的な話をされるのですし、頼っている部分もあるのだと思います。 中絶云々と言われて彼女は悲しかったと思います。 だから、必要としてくれる人が居たら幸せに思います。わからないけど、私はそうでした。 あなたが彼女を必要としていることも伝えられたら良いですが、お父様のこともあるので、期を見て伝えてください。 彼女のお父様のことがなければ、質問者さんに、 「チャンスです。頑張ってください。」 と言いたいのですが、 お父様の事があるので、悲しみに便乗しろというようでいえません。あなたはそんな気持ちないでしょうが・・。 でも、あなたの気持ちは彼女に伝わると思います。 うらやましいですよ。一番心細い時に思っていてくれる人がいるなんて。 彼女が穏やかになれる日が早く来る事を祈っています。あなたも頑張ってください。

xxtetsuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は?まだ恋人未満ですね。ただ、毎日メールしたり電話で話したりはしてます。 弱みに付け込もうとは思っていませんし、今はお父さんのことを大切にそして後悔しないようにとはいいました。 今は、彼女を見守っていきます。

その他の回答 (7)

  • akiyan114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.8

なんてひどいおばはんなんだ! でも、彼女は傷つかなくていいんです。 生むより、育てる事の方が、何百倍も大変なんです。 愛情がなければ、絶対できません。 妊娠中は欲しくなかったのでしょうが、 生まれた途端、愛しく感じたからこそ、育ててきたんです。 そして、今の彼女がいるのです。 この事を、彼女に伝えてください。

回答No.7

知人のババアのいうことは無視しましょう。(暴言失礼しました。) 例えそれが事実だとしてもその両親の愛の結果が彼女なんですから。そう考えると悪くないですよ。 第一、そのババア(また失礼)がぼけている可能性もあるわけですし。 気にせず、いつも一緒にいてあげてください。彼女が強そうでも意外に弱いってのもありますから。 にしても世の中にはいろんな人間がいるんですね。 そのババアろくな死に方しないですよ。(失礼しました。)

回答No.5

 ひどい事を言う人がいるもんですね。世の中には、子供に恵まれなくて悩んでいる人もいるというのに。  彼女が今生きて存在していると言うことはいろいろな人やいろいろなものに守られて、成長し、そして、今後何かを為すためにいるのです。  彼女が傷ついているのなら、そのような言葉は反面教師として人に言うべきではないし、あなたを一時的に傷つけたとしても、その言葉にずっと捕われる必要はないということを言ってあげて下さい。  大事なのは今、ここにいるということです。お父様のためにも、元気になって、彼女の笑顔が周囲を幸せにしてくれることを 伝えてあげて下さい。

xxtetsuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今、闘病中の父親にとって彼女の笑顔が必要ですよね。笑顔が取り戻せるように支えていきます。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.4

>「あなたは望まれて生まれてきたんじゃないわよ >中絶するお金がなかったから・・・」 子を産むって、そんな簡単なものでしょうか。 寂しい気がします。 本当はどうなんでしょうね。 産んでからは、育てる事も望まなかったんでしょうか。 その人が産まれた事によって、楽しい事も沢山あったと思うのですが。 でも、産まれて来たんなら産まれたもん勝ちですよ。 楽しく生きて、幸せになって、産んでくれてありがとうって思えたら、ご両親も産んで良かったと思うんじゃないでしょうか。 僕の代わりにそう伝えて下さい。

xxtetsuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の父親は、すごく彼女を可愛がっていました。なので、親はそんな風には思っていないです。それは、彼女もわかっています。

回答No.3

彼女が落ち込んでる今こそあなたが力になってあげるべきだと思います。彼女が自分がこの世に必要とされていないと感じているようなら、世の中には彼女を必要としている人がたくさんいることを伝えるべきです。あなたもその中の1人で、そう感じてるはずです。もし、その人が本当に望まれて生まれてきていないとしても、今はそうではないはずです。どんな人でも世の中に必要ない人はいないと思います。彼女のお父さんにとっても、今となっては彼女の存在は大きいと思います。そのことを彼女に伝えてみてはどうですか?その言葉で彼女がすぐに元気になるとは限りませんが、少なくとも自分が必要とされていることを理解してくれるとおもいますよ。

xxtetsuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な人なので、彼女の力になっていきたいと思います。今後も色々と話を聞いてあげようと思います。

回答No.2

こんばんは>xxtetsuxxさん 知人のおばさん、何か恨みでもあったんか単に根性腐ってるんでしょうか!? 彼女は優しい人ですね~ 私だったら思い存分言い返すか暴力で応戦しますけどねー 人事ながら悔しすぎます☆ 彼女が悲しむことは相手の言うことを認めることになります☆ 親が危ないことに心を痛めるのだから、良好な親子関係だったように思えます。 クヨクヨしたらお父さんにも悪いですよ! 決して疎まれる君じゃない☆と、胸を張って勇気付けて上げて下さい。 暴言を吐いた知人のおばさんをつきとめて「彼女に謝れ!!」と叫んで欲しいですね~

xxtetsuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに暴力はまずいですが・・・どういう状況で言われたのか詳しくはわからないので・・・ 少しでもショックを和らげてあげられるように頑張ります。

  • cocoka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

知人のおばさん、ひどすぎますね・・・。 彼女が本当に可哀想です。 「たとえ望まれて生まれたわけじゃなくても、君が生まれてきてくれて本当に嬉しい、私には君が必要だから。」とか言葉をかけてあげると、ものすごく救われると思います。 傍にいてあげるだけでもいいと思います。 彼女を支えてあげてください。

xxtetsuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も言いたくなかったようですが、聞き出してしまい、逆に自己嫌悪になっていました。 今の、俺の気持ちを伝えて支えていければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余命僅かの人に言っていいこと

    親戚の癌になってしまった伯母が余命数ヶ月だそうです・・・まだ若いのに悲しいです。 小さい頃から本当にお世話になってきたし、好きな人なので感謝の気持ちなど伝えたいことは沢山あるんですが、余命のことを知らされているかどうかが分かりません。(私は親に聞きましたが、従姉妹にもまだ伝わってはいないそうです なので、まだ時期が早い?かなと思ったりもして、でも、早く元気になって欲しいとかそういうことも言っていいことなのかなと・・・衰弱しているのは痛々しいほど分かりますし、かけていい言葉がわからないんです。。 何をいうことが相手を傷つけない言葉なのでしょうか?病気のことには触れないほうがいいんでしょうか・・・間柄にもよるかもしれないですが、おおっぴらに何でも言える関係ではありません。 まだ親類で誰も亡くした事がないので現実味もなく、すみませんがよろしくお願いします。

  • 恩知らずな人

    「許せない人」というタイトルの質問と内容が同じですが、知人の元父親は学校に通うことになり、義父から授業料、交通費等を出してもらっておきながら、義父、義母、妻に対して不機嫌で冷たかったそうです。ちなみに義父達は偉そうな態度、上から目線な態度をとっていません。義母はお金は返さなくてもよかったから、せめて優しさや思いやりが欲しかったと言っていました。 知人は両親が離婚し、成人してはじめてこの元父親の真の姿を知らされたそうです。子供の前では普通だっただけにショックをうけていました。あと性格を察することもできなかったと… その人は今、福祉系の大学教授をしています。周りには愛想がよく、生徒達からもしたわれてるんだそうです。 あなたの身近、身内にこんな人がいたらどう思いますか?

  • 大腸ガン→リンパ線のガン

     2/18に父親(58歳)が大腸ガンの手術をしました。大腸ガンは 取除いたそうですが、リンパ線にガンが進行しているということでした。  これからは抗がん剤で治療していくそうなんですが、治るのですか?余命はどれくらいなんですか?

  • 偽粘液腫瘍とは?

    知人のおばあさん(73歳)が大腸癌の手術を行いました。その結果、腸のすべてに偽粘液腫瘍ができていて、これを取り除くには腸を全部とらなくてはいけなくなってしまうので、癌のところのみ切除したということでした。そしため、余命半年と告げられたそうです。知人も私も偽粘膜腫瘍という言葉を聞いたのははじめてで、ネットで調べてもよくわかりませんでした。偽粘液腫瘍とは癌とは違うのでしょうか。もし癌ではないのに残しておくと死につながるものなのでしょうか。

  • 関わったことのない人への手紙

    私の両親は私が幼い頃に離婚しました 父には浮気相手がいて その女性と結婚しました ですが父親と母親は 父親からの一方的な連絡で会ったりしてました 数年前、私に初めての子供が生まれて 子供が6ヶ月頃に父親と会ったのですが 父親はガンで余命宣告されてました その後連絡が取れなくなり 数ヶ月前に病院から父親の入院費の請求書が届いて 死んだことを知りました 出来れば、お墓参りしたくて 私の母親の後に結婚された女性宛てに 病院から手紙を送ってもらえることになったのですが 手紙の内容を読んで これでいいのか分からないので 大丈夫なのか? おかしな所があれば ご指摘いただければと思って質問しました 内容は↓↓↓ 急な お手紙失礼します ○○(父親)の子 長女の○○と申します 昨年の○月頃に○○(病院)からの連絡で 父が○年○月に亡くなっていることを聞きました 父が亡くなった○年の夏の初め頃に 私は子供を連れて父と1度会ったのですが その時に父がガンであることを本人から聞いていました ですが何もすることが出来ず、すみませんでした 私自身悔しい気持ちで、いっぱいです 今、父の遺骨は どうなっているのでしょうか? 死後数年たち急な連絡で 大変ご迷惑かと思いますが 手を合わさせてもらうことは、できないでしょうか? 出来れば、ご連絡いただければと思っています よろしく お願いいたします

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

  • 認知について

    職場の女性と子供ができてしまいました 自分は20歳になったばかり女性の方は39歳で子供も3人いて2回離婚しているそうです 自分は最初は嬉しかったし頑張ろうと言いましたでもよく考えるとお腹の子以外の子供の学校のお金などを考えると今の自分の給料じゃ到底足りないと思いおろそうと言いましたすると彼女は今から私の父親に会いに行こうと言い出しお金の話をされ怖くなって頑張るとしかいえませんでした その頃は自分の妹は大学受験彼女の1番上の子は高校受験がありあまり事を大きくするのは良くないと言われさらにおろすお金と産むお金は同じだからとも言いあまり妊娠や出産についてわからなかった自分は彼女の言葉を鵜呑みにしてしまい自分の両親に話したりするのを先延ばしにしてしまいました 両親に話すとおろしてもらえた言われ 両家で話し合った結果中絶すると言う方向に 全員同意しました。 中絶費用や火葬、入院した時の損害のお金は自分で持つと言いました(そのお金は親から借りるお金) ですが病院に行ってもらった日からやっぱり産みたいといいだしました。 それで中絶に合意したうえでの出産については 認知しないといけなくなりますか?

  • 余命5ヶ月の人にやってあげられること

    私の親友の父親(50歳)がガンで余命5ヶ月といわれたそうです。 糖尿病の合併症で目も見えません。 親友は告知しないという選択をしました。 お見舞いに行きたいのですが、泣いてしまい悟られてしまうんじゃ ないかと心配なのでなにかやってあげれることがあればと思い 質問させていただいています。 糖尿病の方にも喜ばれる食事、50歳代の喜ぶことをやってあげたいと 思っています。なにかあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 血管のがん(余命6ヶ月)について

    血管のがん ジャアジャア病?? って言うのありますか? 父親が昨日病院で先刻されたそうです。 余命6ヶ月 ちなみに、今の病院体制は 本人に告知すののでしょうか? 父親から聞いたときは 驚きました 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 叔母が大腸がんでした(長文です)

    こんばんは 二ヶ月前から叔母が熱が下がらないと言い出し 何回か病院を変えていて先日大腸がんと判明しました。 最初は初期だと聞いていたのですが実際はかなり 進行していて遠隔転移もありました。 この状態だとがん細胞が全身にまわっている可能性が 高いので手術は不可能、抗がん剤治療になるが完治は 望めないとの診断でした。 叔母は大変ショックを受けていて私もどんな言葉を かけてあげたらいいかわかりません… 最近の病院はがんでも告知が当たり前になってきていますがその担当の医師の話し方というか、がん患者に 対するケアが足りないような気がしました。 今後の治療のことも抗がん剤の種類と副作用は何があるかをただ説明しただけです。その人にはどの薬が合うのか適合検査はしないのですか?と聞くとしてないそうです。 これってとても不安ですよね?何もかも投与してみなければどうなるかわからないと言われたら患者は不安と恐怖でいっぱいになると思います。 確かに抗がん剤治療とはそうゆうものかもしれないし 医者だって神様じゃないですから先のことはわからないのはしょうがないですが患者に対してどこか冷めていて事務的な説明しかしないのはどうなのかなと。 私は今の病院に叔母を任せるのはかなり不安です。 それは叔母も同じ気持ちです。 少しでも叔母の力になりたいのでもっと親身になってメンタルケアを怠らない病院を探しています。評判の良い病院に心当たりがある方おられましたら情報をお待ちしています。都内か千葉県で探しています。 よろしくお願いします。 (長文ですみません…)