ヤフオクで購入した商品の取引トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの商品の場合、違法品と分かっていても購入(振込み)をしなければならないのでしょうか。
  • 出品者が利用制限中で、トラブルを避けるために取引をうやむやにして終わらせると、評価が悪くなったりする可能性があるのでしょうか。
  • ヤフオクで購入した商品の取引トラブルについて、どう対処すれば良いか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで

ひとまず、今までのいきさつをご説明いたします。 先日、ヤフオクでPCソフトを落札しました。 商品説明に「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル」 と明記されていました。 落札後にヤフーから送られてくるメールに 「落札者から住所等の連絡先を先に連絡して欲しい」 と書かれていたので、私の名前、電話番号、住所等を メールで送りました。 その後、出品者からメールがきました。 そこには出品者の振込先と(住所や電話番号はありません) 「同時発送可」というリストと、 「フルインストールはできるが、ユーザー登録はできない」と 書かれたメールが届きました。(このとき、この一文は見逃していました・・・) 私は落札商品以外にも購入したい商品があったので、その旨連絡し 合計金額が書かれたメールを受け取りました。 ここで教えていただきたいのですが ・ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの商品の場合、違法品と分かっていても購入(振込み)をしなければならないのでしょうか。 ・現在、この出品者は「利用制限中」となっている状態です。私としては不正をしている人にお金を払ったりなんてしたくないのですが、もしこのまま取引をうやむやにして終わらせてしまった場合、私に「悪い」の評価がついたりするのでしょうか。 評価が悪くなったりすることは、私にも落ち度があるので仕方ないのですが、このような場合、どうしたらいいか分からない状態です。 みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

出品者が「利用制限中」になってるのなら、絶対にお金を振り込まない方がいいです! 私は2年ほど前にヤフオクを利用した時、お金を振り込んだとたんに先方が「利用制限中」になり、後で大規模な詐欺に遭ったとわかりました。 (もちろん私は被害者です・・) 出品者が利用制限中になってるのなら、評価もできないと思いますので、くれぐれも絶対に振り込まないでくださいね!

その他の回答 (6)

noname#17136
回答No.6

>>私の名前、電話番号、住所等をメールで送りました。 とあるので仮に先方が一方的に商品を送りつけたら どうされますか?。 ややこしくなるだけですよ。 評価うんぬんは抜きに商売途中のシカトは良くないです。 ここは正直に連絡するべきです。 「出品の時の情報からでは正規品じゃないとわかりませんでした」 とクレームしても良いかと思います。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。。。 私の情報が相手に知られてるってことで ちょっと色々不安ではあったのですが。。。 「入金後に発送」と書かれていたので、 先に送りつけられてくる、なんてことは考えていませんでした。 「出品の時の情報からでは正規品じゃないとわかりませんでした」 と取引中止のメールしようと思います。

• heyboy
回答No.5

#1ですが、 #4さんに同感です。 広いオークションとは言え こう言う人間はIDを複数持って いる可能がありますので 他で違う商品で出ぐ合う可能性が ありますので 「ノーキャンセル」と書いてあっても しっかり「ノー」と言う返事を 書いておかないと 後で痛い目に合うかもしれませんから、、。 (自分はノークレームでも 相手に落ち度があれば クレームいたします。 なぜならそれが自己防衛に 繋がるからだと思うのです!!)

3212321
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 実は、ヤフオクで「キャンセル」をしたことがないのですが どうすればいいのでしょうか? 出品者にメールで連絡すればいいのでしょうか。 出品者は「利用制限中」となっていて、いままでの評価など みることができません。 出品者情報のアドレスのところには 「このユーザーのIDは削除されています」と表示されています。 ひとまず、メールで取引中止の旨、連絡しようと思います。

回答No.4

「今回私の知識不足により正規品と思い購入してしまいました。 大変恐縮ですがお互い評価なし、でこのままお金のやり取りなく終了させて 頂ければと思います。 ※出品者様に評価もつけておきます ご連絡お待ちしています。」 とメールするのはどうでしょう?。 「ノーキャンセル」って横暴ですよね。。

• 8086
回答No.3

落札したあとで海賊版だと気付いたわけですね。 まだ支払っていないようなので、これ以上相手をしないことです。 Yahoo!オークションのヘルプの「評価(利用制限中)」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/#h によると、利用制限中のユーザは評価を付けることができないようなので、評価を心配する必要はありません。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず放っておきます。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  違法品であるというのはどこでわかったのでしょうか?  もし、違法品を購入すれば質問者さんも評価が落ちるばかりでなく、ヤフオクから違法品と分かって購入したと指摘され、司法機関から摘発される可能性もあります。  当然売った者も摘発の対象です。  ヤフオクも、販売商品に関して監視を年々強化しています。  評価云々よりも、違法に加担して犯罪者にならないようにしてください。

3212321
質問者

補足

以下が出品者から来たメールの一部です。 落札及びお買い上げ頂き有難うございます。本品は送料込みの値段となります。 体験版等ではありません。Windows 日本語版です。 箱、マニュアルはありません。 ★ユーザー登録はできませんがシリアルナンバー付きでフルインストール可能です。 ※シリアル.txtはCD内に収納しています。(一部シリアルナンバー無しのソフトは収納していません)  マイコンピューター→CDドライブ→右クリック→開く 上記操作でCD内を覗くことができます。 ご使用は全く問題ありません。CD-R (DVD-R)メディアでのご提供になります。 もちろんフルインストールは出来ますので、普通にお使いになれます。 全てWindows版です。いずれのソフトもユーザー登録はできません (また、インストール後にユーザー登録を求める画面がでましたら、 「後で登録する」又は「登録しない」を選んでください)。 ----------------------------------------------------------- 正規品ではない、とはどこにも書いてないのですが、 箱もなければマニュアルもない、そのうえユーザー登録はできないとなると 正規品ではないのかな、と解釈いたしました。

• heyboy
回答No.1

言いたい事はわかりますが、 OS以外はちゃんとした物なので OSは自分で買って登録すれば すべて丸く収まると思いますが、、、。 どうしても違法を している相手に支払いを したくないのならば 悪い評価つくのを覚悟で キャンセルすればいいと 思います。

3212321
質問者

補足

PCソフトはPC1台につき1つしかインストールしてはいけないと認識しておりました。そのためにシリアルナンバーやユーザー登録があるとばかり思っていました。 (実際には何台ものPCにインストールできるものもあるし、 CD-Rに焼き付けて売買したりしている人もいますが それは違法だと思っていました。) 買ったものは趣味で使うソフトです。