ヤフオクで購入した商品の取引トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの商品の場合、違法品と分かっていても購入(振込み)をしなければならないのでしょうか。
  • 出品者が利用制限中で、トラブルを避けるために取引をうやむやにして終わらせると、評価が悪くなったりする可能性があるのでしょうか。
  • ヤフオクで購入した商品の取引トラブルについて、どう対処すれば良いか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで

ひとまず、今までのいきさつをご説明いたします。 先日、ヤフオクでPCソフトを落札しました。 商品説明に「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル」 と明記されていました。 落札後にヤフーから送られてくるメールに 「落札者から住所等の連絡先を先に連絡して欲しい」 と書かれていたので、私の名前、電話番号、住所等を メールで送りました。 その後、出品者からメールがきました。 そこには出品者の振込先と(住所や電話番号はありません) 「同時発送可」というリストと、 「フルインストールはできるが、ユーザー登録はできない」と 書かれたメールが届きました。(このとき、この一文は見逃していました・・・) 私は落札商品以外にも購入したい商品があったので、その旨連絡し 合計金額が書かれたメールを受け取りました。 ここで教えていただきたいのですが ・ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの商品の場合、違法品と分かっていても購入(振込み)をしなければならないのでしょうか。 ・現在、この出品者は「利用制限中」となっている状態です。私としては不正をしている人にお金を払ったりなんてしたくないのですが、もしこのまま取引をうやむやにして終わらせてしまった場合、私に「悪い」の評価がついたりするのでしょうか。 評価が悪くなったりすることは、私にも落ち度があるので仕方ないのですが、このような場合、どうしたらいいか分からない状態です。 みなさんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

出品者が「利用制限中」になってるのなら、絶対にお金を振り込まない方がいいです! 私は2年ほど前にヤフオクを利用した時、お金を振り込んだとたんに先方が「利用制限中」になり、後で大規模な詐欺に遭ったとわかりました。 (もちろん私は被害者です・・) 出品者が利用制限中になってるのなら、評価もできないと思いますので、くれぐれも絶対に振り込まないでくださいね!

その他の回答 (6)

noname#17136
noname#17136
回答No.6

>>私の名前、電話番号、住所等をメールで送りました。 とあるので仮に先方が一方的に商品を送りつけたら どうされますか?。 ややこしくなるだけですよ。 評価うんぬんは抜きに商売途中のシカトは良くないです。 ここは正直に連絡するべきです。 「出品の時の情報からでは正規品じゃないとわかりませんでした」 とクレームしても良いかと思います。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。。。 私の情報が相手に知られてるってことで ちょっと色々不安ではあったのですが。。。 「入金後に発送」と書かれていたので、 先に送りつけられてくる、なんてことは考えていませんでした。 「出品の時の情報からでは正規品じゃないとわかりませんでした」 と取引中止のメールしようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

#1ですが、 #4さんに同感です。 広いオークションとは言え こう言う人間はIDを複数持って いる可能がありますので 他で違う商品で出ぐ合う可能性が ありますので 「ノーキャンセル」と書いてあっても しっかり「ノー」と言う返事を 書いておかないと 後で痛い目に合うかもしれませんから、、。 (自分はノークレームでも 相手に落ち度があれば クレームいたします。 なぜならそれが自己防衛に 繋がるからだと思うのです!!)

3212321
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 実は、ヤフオクで「キャンセル」をしたことがないのですが どうすればいいのでしょうか? 出品者にメールで連絡すればいいのでしょうか。 出品者は「利用制限中」となっていて、いままでの評価など みることができません。 出品者情報のアドレスのところには 「このユーザーのIDは削除されています」と表示されています。 ひとまず、メールで取引中止の旨、連絡しようと思います。

noname#17136
noname#17136
回答No.4

「今回私の知識不足により正規品と思い購入してしまいました。 大変恐縮ですがお互い評価なし、でこのままお金のやり取りなく終了させて 頂ければと思います。 ※出品者様に評価もつけておきます ご連絡お待ちしています。」 とメールするのはどうでしょう?。 「ノーキャンセル」って横暴ですよね。。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.3

落札したあとで海賊版だと気付いたわけですね。 まだ支払っていないようなので、これ以上相手をしないことです。 Yahoo!オークションのヘルプの「評価(利用制限中)」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/#h によると、利用制限中のユーザは評価を付けることができないようなので、評価を心配する必要はありません。

3212321
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず放っておきます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  違法品であるというのはどこでわかったのでしょうか?  もし、違法品を購入すれば質問者さんも評価が落ちるばかりでなく、ヤフオクから違法品と分かって購入したと指摘され、司法機関から摘発される可能性もあります。  当然売った者も摘発の対象です。  ヤフオクも、販売商品に関して監視を年々強化しています。  評価云々よりも、違法に加担して犯罪者にならないようにしてください。

3212321
質問者

補足

以下が出品者から来たメールの一部です。 落札及びお買い上げ頂き有難うございます。本品は送料込みの値段となります。 体験版等ではありません。Windows 日本語版です。 箱、マニュアルはありません。 ★ユーザー登録はできませんがシリアルナンバー付きでフルインストール可能です。 ※シリアル.txtはCD内に収納しています。(一部シリアルナンバー無しのソフトは収納していません)  マイコンピューター→CDドライブ→右クリック→開く 上記操作でCD内を覗くことができます。 ご使用は全く問題ありません。CD-R (DVD-R)メディアでのご提供になります。 もちろんフルインストールは出来ますので、普通にお使いになれます。 全てWindows版です。いずれのソフトもユーザー登録はできません (また、インストール後にユーザー登録を求める画面がでましたら、 「後で登録する」又は「登録しない」を選んでください)。 ----------------------------------------------------------- 正規品ではない、とはどこにも書いてないのですが、 箱もなければマニュアルもない、そのうえユーザー登録はできないとなると 正規品ではないのかな、と解釈いたしました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

言いたい事はわかりますが、 OS以外はちゃんとした物なので OSは自分で買って登録すれば すべて丸く収まると思いますが、、、。 どうしても違法を している相手に支払いを したくないのならば 悪い評価つくのを覚悟で キャンセルすればいいと 思います。

3212321
質問者

補足

PCソフトはPC1台につき1つしかインストールしてはいけないと認識しておりました。そのためにシリアルナンバーやユーザー登録があるとばかり思っていました。 (実際には何台ものPCにインストールできるものもあるし、 CD-Rに焼き付けて売買したりしている人もいますが それは違法だと思っていました。) 買ったものは趣味で使うソフトです。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクで困った方に落札されてしまいました・・・

    先日、ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが、 評価が非常に悪く辛うじてマイナス評価になっていないというレベルでした。 しかし現時点で問題はないので、削除するのも失礼と思い 取引ナビにて私の住所・氏名・電話番号などを開示した上で、 支払い・郵送方法について落札者の方へご連絡しました。 返信を頂いたので見たところ、お名前から外国人の方のようでした。 やや日本語もおかしい点があり、意図がわからないような文章もあり困惑しています。 又、評価の中にはノークレーム・ノーリターンと記載されていた中古品に対し、落札後に苦情を言ってきたというものもあり、 住所等の連絡先を伝えてしまった以上、とても不安です。 又、多くの商品を落札者都合でキャンセルしており (これは偏見ではないかとお叱りを受けるかも知れませんが) 出品者の個人情報を収集する目的なのかと勘ぐってしまいます。 仮に「非常に悪い出品者」とされても、お取引をやめたいくらいに不安なのですが 既にこちらの連絡先を開示してしまったので恐怖心がぬぐえません。 どうしたら良いでしょうか? お知恵をお借りできたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの手順

    ガイドラインを何度か読んだのですが、多すぎて理解困難でしたのでここで質問します。 諸先輩方、ご指導のほど宜しくお願いします。 状況 商品説明には、その商品の状態しか記載されておりません(ノークレーム・ノーリターンの記載もなし) 自己紹介欄にも、特に落札通知メールにコメント有とも先に落札者から個人情報を知らせろとの記載もなし。 落札後ヤフーから送られてきた落札通知メールを見ると出品者からのコメントがありました。 「あなた様の連絡先の住所と電話番号をメールでお知らせください。ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いします」 このような内容です。 っで、その後出品者からファーストメールが来たのですが、その中に出品者の詳細、振込先等の記載はなく「あなたの住所、氏名、電話番号を教えてください」との内容のメールでした。 さて、このヤフーオークションのガイドラインに記載されている手順としては基本的にはどうなんでしょう? 私は出品者から先に連絡が来るのが基本と考えていました。 また、その際の最初のメールに出品者の住所、氏名、連絡先(電話番号等)、振込先等が記載されてるのが基本。 要は先に個人情報を知らせるのは出品者と思っておりました。 どうなんでしょう? もし皆様がこのような出品者と取引になった場合、最初のメールに住所・氏名等を記載して来ない出品者に対し疑問を持ちませんか?

  • ヤフオク補償外の少額詐欺(長文です)

    ヤフオクで少額(\2,250)のものを落札し、入金したのですが、出品者と連絡が取れず困っています。 経過は次の通りです。 7/6商品を落札し、出品者から振込先のみの連絡がメールにてあり。 7/7住所・電話番号(携帯番号)を確認し、送金 その後、メール・TELともに連絡が取れず。 NTTに住所から固定電話番号を検索したが検索できず。 ○区の出品者名で教えってもらっている、携帯番号ができた。 私の前に入金した人は、商品を受取っているのですが、私の後に落札した人には、落札連絡もいっていないんです。 今までの評価は良かった方なので、もしかしたら、急病・ケガで入院して連絡も取れないのかな?とも思います。 一応、評価から7/18迄に連絡のない場合は、しかるべき対処をします。と連絡し、ヤフーに事故報告をしました。 引き続きメールも携帯への連絡もしていますが、返事がありません。 何か、他にできることはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヤフオク/欠品/出品者から連絡がない。

    落札者です。 ヤフオクでCDを落札しました。 届いて、ケースを確認したら 2枚組のCDなのに、1枚しかCDが入っていません。 (1枚、出品者のディスク入れ忘れで入っていません。) 商品ページにも、CDが欠品している事は 一言も書かれておりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンとも 書いてませんでした・・。 すぐに欠品している旨を取引ナビと連絡掲示板にて お知らせしましたが、4日経ちますが 出品者から全く連絡がありません。 出品者は、他の出品物に来ている質問には 答えられていたので、お返事が出来ない訳では ないと思うのですが・・。 ヤフオクの事故報告フォームの送信も済ませました。 出品者への評価は、まだ入力しておりません。 (報復されたりするのでは?と 少し怖いです。) あとは、どんな行動をしたらいいですか? 【商品代と送料で3500円でした。】 出品者の評価は良い評価が30程です。 悪い評価はありません。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • ヤフオクに出品したのですが・・・

    先日ヤフオクに液晶部分に不具合あるノートPCを出品して、落札されたのですが落札者のほうに発送する前に電話で液晶部分に不具合が有る事を伝えてその際相手方もその事については承諾されたので発送したのですが、落札者の方が届いた商品を見て返品したいと言って来たのですがどう対応したらよいのでしょうか? 電話で確認した際落札者の都合で評価に「悪い」が付くのは嫌だからノークレーム・ノーリターンで受け取ってくれると言ってくれました。 オークションの記載事項に液晶部分に不具合が有ることは明記しておりました。またノークレーム・ノーリターンとも明記していました。 勿論液晶部分の画像も載せていたのですが・・・ 分かりにくい文章ですみません・・ 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう