• 締切済み

7か月児のレントゲン

家の7か月の子供なのですがベットから転落してしまい心配だったので小児科に連絡したところ「今からレントゲンを撮りに来てください。」と言われたのですぐに病院に向かいレントゲンを撮ってもらいました。が、こんなに小さいうちにレントゲンなんて体に影響はないのでしょうか?ちなみに所要時間は頭部を2回撮影し、5分程かかっていました。どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご心配なさるお気持ちはわかりますが、基本的にこの程度の放射線被曝は特別な障害に結びつくとは考えられません。  レントゲンをとるのは、その放射線被曝によって起こりうる障害の程度が、今現在レントゲンを撮影して病状の判断をしなければならないという重要性からみてかなり低いという前提で行われます。  血管造影検査やCT検査などの場合に比べてみても頭部の単純レントゲン撮影2回はかなり少ない被爆です。頸部、胸部や腹部のレントゲン被爆と比べてみた場合でも障害の可能性はさらに小さいと思われ、これが将来に問題を起こすとは考えられません。  まずは、安心して良いでしょう。

noname#14315
質問者

お礼

安心しました!ありがとうございます。