• ベストアンサー

洋裁する人!良い知恵下さい!

Aminoshihiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは>d-mamaさん 私は床&アイロン台を使って型紙を作ってます。(笑) 型紙をまち針で細かく抑えてから先の尖ったチャコペンシルなどで写し、平らな所に置いて裁断するとうまくいきますよ。 まち針効果で、狭いアイロン台でもズレずにまっすぐ裁断できます。 後、縫い代もちゃんと測って書くとロックミシンかけるのも楽です。 チャコペーパーを使うといいのですが、フローリングだわ、カーペットもあるわで上手くいかないので、地道にチャコペンシルで反対側もシコシコ書いてます。 すぐ消えるサインペンみたいなのは、ちょっと放っておくと見えなくなっちゃうので止めました。 メンドクサイ時は鉛筆でやっちゃうことも。。。 以前は仕付け糸でチクチク縫って印付けたりしてたんですけどね~ 縫う時は、多少面倒でもしつけ糸で本縫いラインから0.5mm外して仮縫いした方が失敗が無いですよ。 私は夢中でダーッと縫う時は、まち針まで縫ってしまい、よく折っちゃうもので、ザックリ仮縫いしてから縫います。 こうすると縫う手順を確認しながらできるので失敗は減りましたね。 それと縫ったらその都度アイロンをあてるとピシッときれいに仕上がるし、縫いやすいですよ。

d-mama
質問者

お礼

しつけはやはり大切なのですね。 面倒がらずにきっちりとやってみます。 アドバイスありがとうございました