• ベストアンサー

口座番号や印鑑が他人に知られてしまった場合

先日、口座番号記入後押印、住所などの書かれた書類が郵送途中、誰かに開封されていたという事で連絡が来ました。数人の分の書類が入っていたようです。 口座番号のみでしたら特に気にもしないのですが、印鑑ともなると少し気になります。 このままでも大丈夫でしょうか・・・ 気をつけないといけない事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

何の書類に、あなたの口座番号が記載され、銀行届出印が押印されていたのでしょうか?  クレジットカードなどの支払いのための口座振替依頼書でしょうか?  個人情報保護法に照らし合わせれば、その書類を郵送した業者は重大な過失の可能性がありますね。あなたに対して何の謝罪もないのでしょうか?  さて、この場合は口座の届出印を改印してもよろしいでしょう。しかし最善策はその口座を解約して、新たに別の印鑑で口座を開設することだと思います。  どうぞ、ご参考までに。

ebimayo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児教室の口座振替の依頼書です。 幼児教室からは、こういう事があり、今郵便局で原因を確認中とのこと、肝心な、書留とかそういうもので送ってもらったのかを聞き忘れてしまいました。 何かありましたら連絡くださいと言われました。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

どこまで対応してくれるかはわかりませんが、もし、公的な機関に相談されたいと言うことであれば消費者センターなどでもアドバイスしてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
ebimayo777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

印鑑を偽造されて預金を引き下ろされる 恐れがあります。 銀行印の変更手続きをしたほうが安心でしょうね。

ebimayo777
質問者

お礼

やはり、印鑑は変えておいたほうが良いようですね。 早めに手続きに行ってきます。