• ベストアンサー

印鑑登録の申請について

先日、登記の為に引越し前の住民票移動の件でお世話になりました。 結局、夫と話し合い、夫だけ移動する事にしました。 登記の手続きには、印鑑証明書も必要と言われているので、転入先で印鑑登録の申請をしようと思ったのですが、代理人(私です)が委任状持参で申請した場合は“照会書”という文書が本人宛に郵送されて、必要事項を記入してから申請とあります。 この場合、新住所に“照会書”が送られると思うのですが、実際は住んでいない為(実はまだ売主が入居中だそうです。)私の住所(旧住所)に郵送するようにお願いできるものなのでしょうか? 夫が直接行ってくれれば、何も問題ないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

63maです。  回答お礼を読みまして、老婆心ながら?マークが湧きました。  転入届の件ですが、売り主が転出届を出してなければ、質問者さんの転入届は受理されませんし、印鑑登録も出来ません。  つまり、「一つの椅子(住所)に二人が同時に座れ(住所設定)ないのです。」  >『前の人がまだ転出届けを出して居ないようですね…と言ってください。皆さん、そうしてますから』<  その不動産屋は、誰に言ってくれという事なのでしょうか。役所の窓口にでしょうか。  中古物件の売買斡旋を仲介する不動産屋は、売り主の転出届の事まで責任持って処理して、買い主に引き渡すのが、本来業務じゃないですか。その為に、報酬を得ているんです。  すこし、責任感の薄い業者みたいですから、注意して関わりあった方がいいかと思います。  私の余計な心配で終わる事を、お祈りします。

ochakko
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございました。 結論から言いますと、受理されました。 申請してみて思ったことは、役所は、引越しが終わっているか(嘘の申請でも)、申請した住所がちゃんと存在しているか、身元が確かか、それさえ確認できれば受理してくれるんだ・・・ということです。 いちいち、細かいところまで詮索しない・・・だから、このような事が当たり前のようにできるのでしょうね。 不動産屋さんは大手の有名なところですが、なるべく手間をかけず、型どおりに進んで無事に終われば良いと思っているんじゃないでしょうか。悲しい事ですが、“正直”とか“真面目”が通らない事もあるんだなと改めて思いました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

ご質問の内容を整理しますが、移転先の住宅には、まだ売主が住んでいるとの事ですので、転入届は受理されてないかと思います。 ご質問で、必要とする印鑑証明は、移転先の住宅の売買に伴う所有権移転登記用の添付資料かと思います。  もしその様な事でしたら、旧住所の印鑑証明でなければ、所有権移転登記は出来ないと思います。  何故かと言いますと、移転先予定の住宅を買い、所有権移転登記を完了するまでは、ご主人の物になりませんから、新住所も設定(転入届)出来ません。  従って、所有権移転登記に必要な印鑑証明は、新住所では絶対作成されないのです。  なお、自治体によっては、同一市内での移転の場合は、印鑑登録は新住所に引き継がれますので、新に登録しなおす必要はありません。

ochakko
質問者

お礼

印鑑登録と印鑑証明書は本人にしてもらう事にしました。 >移転先の住宅には、まだ売主が住んでいるとの事ですので、転入届は受理されてないかと思います。 転入届けはこれから申請します。不動産屋さんにまだ住んでいるのに 住民票の移動をして問題ないのか尋ねたところ、『前の人がまだ転出届けを出して居ないようですね…と言ってください。皆さん、そうしてますから』と言われてしまいました。 何がなんでも、決済・引渡しの時に新住所の住民票と印鑑証明書が必要のようです。(それが条件?) 旨く言えなくて、受理されなかったらどうしたらいいのかすごく不安です。 ありがとうございました。

回答No.1

まず基本的に引っ越したのだから住民票を移す→印鑑登録を申請する、 になる筈ですよね。 となると役所が送る「照会書」は新住所宛に送付される筈です。 その「照会書」が本人限定郵便だとなると転送などは認められないと 思いますよ。 これは役所が、「なりすまし」による不正を防ぐために上の方法を とるので、やむを得ない事なのでしょう。

ochakko
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 印鑑登録と証明書は本人にしてもらうことにします。 ありがとうございました。