郵便貯金口座の開設時に登録した印章を知るには?

このQ&Aのポイント
  • 「郵便貯金モバイルサービス」の利用手続きをしようと必要書類に記入して郵送したところ、「お届け印が相違です。正しい印鑑を押して再度手続きを・・・」という内容が書かれた紙が返送されてきました。
  • 口座の名義は自分になっていますが、母が開設したため印鑑がどうなってしまったのか見当が付かない状態です。
  • どこかの窓口で請求すれば印章は見る事が出来るのでしょうか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便貯金口座の開設時に登録した印章を知るには?

先日、「郵便貯金モバイルサービス」の利用手続きをしようと必要書類に記入して郵送したところ、「お届け印が相違です。正しい印鑑を押して再度手続きを・・・」という内容が書かれた紙が返送されてきてしまいました。 私は、利用を開始する口座の通帳に押してあった印鑑を指示通り間違いなく押したつもりなのですが、どうもその通帳に押されている印鑑自体が間違っているようなのです。 口座の名義は自分になっていますが、母が開設したため印鑑がどうなってしまったのか見当が付かない状態です。母に聞いても、分からないとの事でお手上げ状態です。 どこかの窓口で請求すれば印章は見る事が出来るのでしょうか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kule4
回答No.3

通帳も無くされてるようですので、新しい印鑑と身分証を持って行けば、郵便局の窓口で手続きできます。 通帳の再発行と改印は一度に出来ますよ。 新しい通帳は一週間ほどで通帳の住所宛に郵送されてきます。 ちなみに通帳の住所は身分証(公的書類)に記載されてる住所に合わせられるので注意してくださいね。 モバイルを申し込むとのことですので記号番号は分かってますよね、記号番号が分からないとものすごく時間が掛かりますから

taka113
質問者

お礼

再発行と印鑑の変更が同時に出来るとは知りませんでした。 それが出来ればすべて解決です! (住所と口座番号のことは問題ありません) 大変参考になりました。 ちなみにこの手続きは、中央局のような大きな郵便局でないと出来ないものなのですか?

その他の回答 (5)

• kule4
回答No.6

#3です 手続きは貯金を取り扱っている郵便局のどこでもできますよ。 当然二、三人しか居ないような小さい郵便局でも出来ます。

taka113
質問者

お礼

ありがとうございました。 午後にでも手続きをしてきます

• dry
回答No.5

失礼しました。 「郵便貯金モバイルサービス」を利用するのが目的かと勘違いしました。

• dry
回答No.4

新規で口座作れば、問題解決なのでは?

taka113
質問者

お礼

それでは全く解決しませんね。 郵便振替口座を二つ持つメリットは少なくとも私にはありませんし、 いずれは印鑑を何とかしなければなりません。

• miminyan
回答No.2

うろ覚えで申し訳ないのですが印鑑変更届を出すと他の印鑑で登録し直せたはずなので、そうしてみてはいかがでしょうか?

• cyokos
回答No.1

私の記憶なんですけど、銀行だったらたしかはんこがわからなくなったといえば、照合してもらえたと思います。これだと思うはんこを持って。なので一度郵便局の窓口ではんこがどれかわからないと言えばいいんじゃないでしょうか?(間違ってたらごめんなさい)

taka113
質問者

補足

朝早くからありがとうございます。 恐らく照合してもらう事は出来るのだろうと思いますが、 現時点で私は親と離れて暮らしているので、照合してもらうとなると そのほかの印鑑を取りに帰らねばならないのです。 片道4時間かかってしまうのでそれはちょっと・・・ 実はお恥ずかしい事に通帳も現在行方不明(多分実家に有る)で、印章変更の手続きもすぐには取れない状態です。 規定によれば、印章変更には通帳と新しい印鑑が、通帳の再発行には届け印と身分証が必要なようです。